アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つきあって一年半
知り合ったはじめはタバコを吸っていました。

ですが私はタバコがとても苦手で煙を吸ったら具合悪くなったり気持ち悪くなったりします。

よく一緒にいるようになり、付き合う前に彼は私のためにタバコをやめてくれました。
ですが付き合って1年半、同棲をして半年
一緒に夕飯の買出しに行っているときに
「タバコ吸い始めちゃダメ?」と言い出しました。
私は即座に「いやだ」と言いました。

すると彼は「タバコをってるっていう事実が嫌なの?それとも煙がダメなの? 」
という質問をしてきたので
「どっちもだよ、まあ別に貴方のことだから無理に強要はしないよ。ただあたしが嫌だってだけ 」
と答えました。

ですが正直吸い始めたら同棲もやめたいし
ぶっちゃけ別れてもいいかなって思うくらいタバコが嫌です。

でも彼のことは本当に大好きです。

タバコが理由で別れたことなどありますか?
あと、タバコをやめさせたことありますか?

A 回答 (10件)

『貴方のことだから無理に強要はしないよ』と言った優しさからすると、

いま流行の電子タバコ等をあげてみてはいかがでしょうか。
あれは煙&においが出ませんからお互いにとってもいいと思います。
しかし、何かのテレビのせいで今はほとんど売れ切れ中みたいですが…。
    • 0

経験上やめた後ぶりかえしてくるのは1~2年後ですね。

もう1~2年頑張ると吸いたいとは思わなくなります。
ここが正念場でしょう。

因みに私は10年前、心臓に問題が発見され、即やめるように
医者に厳命されて止めました。止めると各種数値が跳ね返るように
改善してゆくのはすごかったです。特に血圧はがくんと
50も下がりました。

タバコは物凄い害なんだと実感しました(^-^;
もう2度と吸わないでしょう。
    • 0

私は、喫煙者です。

私の周りでは、タバコがどーしてもダメで、近くで吸わないでっていう人がいませんが、あなたがそこまでダメなら、あとは彼氏さんと交渉なのではありませんかね。
あなたに、少しも譲歩の余地はないのでしょうか?あなたの目の前では吸わないなら、吸ってもいいとか・・・。

おそらくですが、彼氏さん、あなたの知らない所で、ちょこちょこ吸っているのではありませんかね。
1年半辞めていた、今更吸いたいと思わないと思うのですが。
もしくは、何かストレスを感じていて、吸わずにはいられないのかも。

タバコを吸われると体調が悪くなるんでしょう。
彼のことは好き、でもタバコが吸われたくない、ってなるんなら、いっそ、あなた全面協力で禁煙外来にもでも行かせたらどうですか。
私の友人、結構なヘビースモーカーでしたが、禁煙外来に行って薬を処方してもらい、禁煙に成功しましたよ。
あんなに吸っていたのに、今じゃ吸いたいとも思わないそうですよ。
    • 0

ヘビー・スモーカーの経験からですが。

。。

タバコは、麻薬と同じで、依存症のようになると、禁煙するのは苦しいので、並大抵の事では禁煙できません。
本人が、相当意志を強く持って、決断しないと禁煙は無理でしょう。
第三者に言われた位で、止められるものではありません。

彼は、今が正念場ではないかと思います。
経験からすると、禁煙後に、喫煙を再開すると前回の倍増になるのでないでしょうか。

そして、行き着く先は、喘息で、発作が起きて、救急で入院、酸欠で一酸化中毒同様で、今日一日持たないかも知れないというような状況になった事もあります。

>でも彼のことは本当に大好きです。

彼の事が幾ら好きでも、将来結婚して、子供が生まれれば、否が応でも、子供は受動喫煙させられ、やがて、子供達も、喫煙者予備軍になり兼ねません。

それでも、彼が好きと言えるかどうか、良く考えておいた方が良いのではないですか。
    • 0

タバコという嗜好品で人間関係を考えたことがありません。

やめてほしいと思うことはありますが、口
には出しません。私は吸いませんが妻が吸います。私が喘息持ちなので、同じ部屋で吸わないようにして
もらってます。

人が好きなものをやめるよう言ったところで、ゴムまりみたいなもので、いずれ吸いたい気持ちが爆発
するでしょうし、やめるのはウエルカムとは伝えますがそれ以上は言ってません。

タバコが嫌いなら、自分と一緒にいるときは吸わないなど、話し合えば、解決策は見つかると思います。
別れるとか、同棲解消とか、反応が過剰ですよ。強迫観念があるのではないでしょうか。そして、プラシ
ーボ効果で、たばこで体調が悪くなるのではないでしょうか。

たばこが何となく体に悪いんだろうな以上のことは専門家もわかってません。戦後、ヒトラーが嫌煙家
だった反発から、たばこ会社が禁煙とファシズムを結び付け、無害を主張し、その後、たばこ会社が大き
くなると、今度はたばこは体に悪いじゃないかということから禁煙運動がおこったのです。

そういう世界的な流れの一部をまねして、日本で今禁煙ブームなんです。身体には悪いのは間違いない
が、嫌煙家はあることないこと言ってますから、一度いろいろご自分で調べてみるといいかもしれませんよ。
    • 0

「あなたの健康も心配だから、タバコは吸わないでほしいな」

友達のお母さんは、この言葉で夫のタバコをやめさせたそうです。
    • 0

一度辞めて、現在また吸い始めてないなら、別れたいほど嫌とわかれば彼も絶対また吸ったりしないですよ。

私は喫煙者です。依存度によりますが辞めるのはなかなか難しいので、吸い始める前にどれほど貴方がタバコが嫌か彼に伝えてた方がいいですよ。
    • 0

喫煙者として 

貴方の体調に関わることなら 貴方の側では吸ってほしくないのは当然ですね
でも 外ではどうでしょうか?
貴方の体には害がないですよね
服ににおいが というのは のみにいったりして
他の方の煙でも匂いはついてたはずです
その程度は 匂いを感じたとしても 貴方の体に直接害がない
または 今までそれは気にしたことがないなら
外でのみOK ただし 家に帰ってきたら
手を洗い せめてモンダ○ンなどをして口臭もなくして
スーツなどは自分でファブ○ーズなどする
などと 歩み寄ってはどうでしょうか?

喫煙はいいことがないのは 吸っているほうも理解してます
依存性があるのもわかってますが やめれない嗜好品です
それを禁止されることは タバコのみならず
全ての嗜好を管理されているような気になり窮屈を感じ
しいては そのようなことを強制してくるという部分で
相手に対してよく思えなくなるのです
実際 彼女に強制され それが原因で別れた男性も
数名知ってます。喫煙者にとって タバコを禁止されることは
ものすごく支配されているような 窮屈感じを持つのですね
その辺は吸わない人 嫌いな人には理解いただけないでしょうけど
精神的にじわじわ来るのです。

まずは 歩み寄り いつか結婚 出産などを期に
もう一段階禁煙へ導けるように 徐々にコントロールするほうが
いいのではないでしょうか
    • 0

極度のタバコ嫌いなので 最初からタバコ吸う人との付き合いは考えられないです。

タバコが理由で別れた経験はないですが 自分なら彼をいくら好きでもタバコが嫌なので別れます。
    • 0

たばこのにおい、キツイ人にはキツイですよね。

体調が悪くなる人もいますし、何より本人より毒性のある副流煙を同棲者に吸わせるのに抵抗ないんでしょうか。
自分なら相手の服に付くのが嫌なので同棲は遠慮します。
    • 0