アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲料水でカフェインゼロの飲み物が増えていますが、そんなにカフェインて身体に良くないんですか?
取りすぎたらなんでも良くないでしょうけど、CMなどを見ているとカフェイン自体が有害なのかなと思ってしまいます。

A 回答 (5件)

コーヒー、紅茶、緑茶、ウーロン茶、多かれ少なかれカフェインは何にでも入っている。

「これは健康に良い!」という番組を観て、何十種類を全部窃取していたら体に良くないのと同様、「過ぎたるは及ばざるが如し」。

家の田舎(静岡のお茶どころ)の爺ちゃん、婆ちゃんは日に5杯は日本茶を飲んでいましたが、共に平均年齢を軽く超えて長生きしました。

良いと言うと直ぐにスーパーからその品が消え、悪いと成ると徹底的に叩く。日本の、日本人の悪いところ。
    • good
    • 1

本当は怖いカフェインの真実と注意すべき副作用


http://matome.naver.jp/odai/2134985927445756801

カフェインの作用と副作用
http://gigasmegas.com/?p=64
    • good
    • 0

去年、これで死んだ人がいたの知らないの?

    • good
    • 0

腎機能には影響するようです。


脱水症状を起こしやすくする…単純にはその様に解釈されているようです。
    • good
    • 0

摂取量によっては、カフェイン中毒になります。


また、すごくまれではありますが、カフェイン中毒による中毒死というのもありますね。

興奮剤に近いものがありますので、からだへの負担は少なからずあると思うので、健康をうたうものには、カフェインゼロを押し出しているものが増えていますね。

とはいえ、ある一面だけの話で、過度に摂取しなければ、それほど気にするものではないと思います。
体質にもよりますが、安眠するには寝る前数時間は、カフェイン摂取を控えるべきであるというのも言われていますが、寝る前に紅茶やコーヒーを飲んでも大丈夫な人もいます(私は気になったことがありません)。

逆に、思っていたよりも、カフェインが多く含まれている飲み物もありますので、どちかというとカフェインゼロよりも、カフェインが含有している方にどれぐらいあるのか気をかけた方がいいのかも知れませんね。
一節によると缶コーヒー2本で、一日の摂取許容量を越えていると言われたりもします(でも、これも研究のひとつでしかなく、一時話題だったイソフラボンも、毎日、納豆と豆腐半丁で許容量越えているとも言われていますし)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!