アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私のところでは、中学まで給食だったのですが、皆さんの小中学校は給食でしたか?弁当でしたか?
出来れば地域もお願いします。m(__)m

A 回答 (10件)

セナウさん、こんばんは。


兵庫住みの27歳です。ゆとり世代です(笑)
小学生のころは給食で、中学・高校はお弁当でした。
今、地元は小中と給食になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2016/05/24 14:09

東京オリンピックの年に小学校入学、東京都心部



区立の小中学校とも完全給食、小学2年まで脱脂粉乳、米飯給食はなく、中学卒業まで主食はパンかソフトめん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2016/05/24 14:10

現在中学3年生です



お昼は給食です

最近は凄いですよね
クリスマスとかにケーキが出るんです
給食も進化しますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(__)m
ケーキですか~。私の時は、小学生の時に一回出たっきりです(´・ω・)
ほんと昔と比べるとすごい進化ですよね。

お礼日時:2016/05/23 21:08

神奈川の某自治体ですが、うちは小学校は給食ですが、中学校では家から持参の弁当です。


“中学校はせめて業者弁当を導入して、家からの弁当と選択を増やして欲しい”という要望は高いですが、行政は全く考える気がなさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2016/05/23 16:09

静岡県でした。


小学校は給食で、低学年までは脱脂粉乳でした。
今の給食のようにご飯が出ることはなく、パサパサのコッペパンか油まみれの揚げパンでした。
コッペパンには気味の悪いマーガリンが付いていて、気持ちが悪くなるので使いませんでした。
揚げパンも悪い油を使っていたのでしょう、食べられたけど後でお腹を壊すことがよくありました。
ソフト麺というブヨブヨの伸びたうどんのような麺も出ました。
捕鯨が盛んな時代だったから、鯨の大和煮という料理がよく出ました。
鯨肉は筋っぽくて不味かったです。
脱脂粉乳は猛烈に不味く、牛乳に変わったら美味しいかと思ったら、明らかな水増しで薄かったです。
中学校はおかずのみ給食で、ご飯かパンを持参する方式でした。
小中どちらもとにかく不味く、クラスメイトは全員が嫌がっていました。
鼻をつまんで飲み込むような食べ方をしている子が多かったです。
それを残すと担任に怒られ、全部食べきるまでは許してくれませんでした。
まぁ体罰が当然の時代でしたが、今なら大問題です。
思い出しただけで不愉快になってきます。
高校に上がって給食がなくなって、凄く嬉しかったです。
給食の「懐かしい」と「美味しい」は別だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m
そう考えると、今の給食はかなり進化しているんですね~(゜.゜)

お礼日時:2016/05/23 15:39

東京 昭和40年代前半 小学校


   給食 アルマイトのおわんに、脱し粉乳                  カレーシチュー、りんご半分                    マーガリン、食パン二枚半

千葉 昭和40年代後半 転校した先の小学校
   給食 びん牛乳
      あとはほぼ同じ。
      揚げパンは、見たことなかった。

千葉 昭和40年代後半 中学校
   弁当 か パン屋さんのパン(ABCD四種類の中から、朝注文)
   びん牛乳(注文制)

 
【余談】 

薄甘くてぬるい脱し粉乳を、美味しいと思っていた頃がなつかしいです。
嫌いで、どうしても食べられなかったトマトと、りんごミカン入りの野菜サラダ・・・
泣きましたね・・・
【大嫌いな食べ物を、体に良いからといって食べさせること】の間違いを学びました。
心が傷つきます。拷問ですね、あれは。

家弁当、嫌いでした。
残り物か、冷凍もの、卵焼きなどの定番もの・・・
食欲湧かないです。

おとなになってからは、ずっと仕出し弁当でした。
大好物でした。25年間、皆勤賞ですよ。

今は、社員食堂利用してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。m(__)m
嫌いなものが出たときはほんとに地獄でしたよね(-_-;)

お礼日時:2016/05/23 15:33

千葉県。


中学校まで給食。
給食室でおばちゃんが作ってくれるやつでした。
揚げパンとミルメークの最強コンビが好きでした。

うちの子の小学校では、給食室でおばちゃんが作ってます!ってのが売りらしいですね。
そんなの当たり前じゃないの?って思ってたけど、最近は給食センターとかで作って配送ってのが多いみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m
揚げパンとミルメークは最強ですね(*´∇`*)
私、黒糖の揚げパンが好きでした。

お礼日時:2016/05/23 15:35

大阪です


うちの市の小学校は全校が給食でした
中学校は、お弁当持参
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。m(__)m

お礼日時:2016/05/23 14:41

大阪府です。


もう30年以上前の話ですので、今は変わっているかもしれませんが、小学校が給食、中学校が弁当でしたよ。

余談ですが、私は給食が嫌いで、中学校で弁当になって喜びました。今の給食は、当時に比べてよくなっているので、また印象は違うと思いますが(年齢を重ねるごとに好き嫌いが無くなっていったといものもありますが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。m(__)m

お礼日時:2016/05/23 14:30

小学校:給食


中学校:牛乳だけ(弁当持参)

@昔の福岡
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。m(__)m
牛乳だけというのもあるんですね。

お礼日時:2016/05/23 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!