アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、上肢3級、下肢7級なのですが、車は乗りません。兄夫婦が車を所有しているのですが、
障害者自動車減免て使えるのでしょうか?税金を少しでも安くしようとのこと。兄のところの車はあまり乗せてもらったことがないのですが。私は母と暮らしています。

A 回答 (5件)

障害者自動車税減免を受けられるのは、手帳所持者本人か生計を一にする方ってことになってる。


あなたが兄夫婦と生計が一緒で、あなたの移動の為にその車が利用されるのならば障害自動車減免が適用される。

>兄のところの車はあまり乗せてもらったことがないのですが。私は母と暮らしています。
・兄の車には乗せてもらったことが無い
・生計は母と一緒で、兄夫婦とは別
このことから、あなたの手帳を使って、兄夫婦の車で障害自動車減免の適用を受けた場合は詐欺になる。

こういう事をする障碍者やその家族がいるから世の中でまともに生活している障碍者の方々が変な色眼鏡で見られることになる。
犯罪ですから、くれぐれも兄夫婦の甘言に乗せられないように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2016/05/23 18:33

使えません。



一度車を廃車して、あなた名義で再登録。
そうすれば減免されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2016/05/23 18:29

>車は乗りません。



じゃあ減免はありません

>兄夫婦が車を所有しているのですが、
>障害者自動車減免て使えるのでしょうか?

使えませんよ

使ったら詐欺罪ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2016/05/23 18:32

>障害者自動車減免て使えるのでしょうか?


使えまへん。本人所有の車だけの特権。
>税金を少しでも安くしようとのこと。
なんちゅう事考えとるんでっか!
詐欺じゃ無いでっか!
>兄のところの車はあまり乗せてもらったことがないのですが。
あんさん、関わらん方がえぇ!
とんでもないトバッチリ喰らいまっせ!
で、どないしても「減免したいんじゃ!」なら・・・
あんさんが車を買って兄っちゅう輩に貸せばえぇだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2016/05/23 18:32

障害者だからと言って甘えてはいけません。


 健常者も障害者もその能力に応じて納税し、その税金の中から障害者やその家族に助成が行われています。
 日常的に兄夫婦の車を利用させて貰っているなら税金の減免も必要かも知れませんが、別居の親族の車まで減免をと言うのは、ド厚かまし過ぎます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございました。参考になりました、

お礼日時:2016/05/23 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!