プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

GIGABYTE GV-N650OC-1GLF4(GDDR SAMSUNG版、BIOS Ver.F4)を利用しています。

少し前から動画を再生しながら別の作業をすると、動画の再生がスムーズに行かなかったり、GPUを利用しているソフトウェア(IllustoratorやPhotoshopなど)の動作がもたつくことがあり、以前はそういう事は一切無かったのでGPU-Zを利用してGPUの動作をモニターしてみました。

PCの起動直後は、324Mhzで何か作業をすると540MHzに瞬時に上がり、動画再生を始めたりGPUを利用しているソフトを立ち上げると、1111MHz(規定の最大クロック)に上がります。

この状態ではとても快適に動作しています。4KディスプレイとフルHDのマルチモニター環境ですが問題ありません。

ところがしばらくすると(1時間だったり30分だったり、時間は毎回異なります)、動作が急に重くなりコアクロックを見てみると540MHz以上に上がらなくなります。DirectX 11を利用するようなゲームを立ち上げても540MHz以上にはならず非常に動作がもたつきます。

パソコンを再起動すると、1111MHzまで上昇して動作もキビキビと最初の状態に戻ります。やはりしばらく時間が経つと540MHzにクロックが下がり、324MHzと間を行ったり来たりはするものの、何をしても1111MHzに上がる事はありません。

4~5年ほど利用していて、今までこのような事はありませんでした。ネットを検索すると、海外サイトでは「GTX 650 540MHz」でクロックが固定?だとか上がらない?という風な書き込みが複数ありましたが、英語だったので詳しくは理解出来ませんでした。

これはこのGPUの問題なのでしょうか?それとも単に故障?何か解決方法や確認事項などありましたら教えていただきたいです。仕事でも利用しているPCという事もあり、ほぼ毎日15~6時間フル稼働しているので、単純に故障であれば素直に買い換えるのですが。

OSは、Windows 10 Pro 64bitです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ほぼ確実にヒートシンクの目詰まりですね。


ハードウェアの故障であればそもそも映像が出なかったり、OSごとクラッシュしたりという症状になります。

対処法ですが、PCから一度グラフィックカードを取り外し掃除してください。
掃除の方法ですが綿ぼこりはピンセットなどで摘み取り、それで取り切れない分についてはアルコールで濡らしたティッシュか水分の少ないウエットティッシュをファンの間に入れて回してください。

この際、ファンは必ずティッシュが外へ出てくる方向に回してください。
奥に入ってゆく方に回すとファンに大きな力がかかり破損する場合があります。

また、乾燥した状態、濡れすぎのティッシュでは絶対に行わないでください。
静電気が発生して故障したり濡れて故障したりする原因になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.1の方への返信と同じになりますが、ファンとヒートシンクの掃除をしたところ、GPUの動作温度は下がりましたが症状は改善しませんでした。

色々とチェックしましたが改善しなかったので、とりあえずGTX 950を購入し交換で様子を見てみます。

お礼日時:2016/05/24 17:03

この際、全面見直しでこれなんかどうですか?

「GeForce GTX 650のコアクロ」の回答画像4
    • good
    • 0

Afterburner_4.2.0で温度も含めチェックされてみてはどうでしょう?

「GeForce GTX 650のコアクロ」の回答画像3
    • good
    • 0

温度のせいではありませんか?放熱部などに埃とか積もったりしていませんか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ヒートシンクにホコリがかなり積もっていたので掃除機とエアースプレーで掃除したところ、フルパワーで利用すると61℃まで上がっていたGPUが52~53℃くらいで動作するようになりました。

ただ症状は改善せず、掃除後も何度か調べてみましたが45℃くらいで動作中でも突然540MHzにクロックが下がってしまう事が何度かありました。今のところ症状は改善していません。

とりあえず仕事でも利用しているので朝一、GTX 950を購入して付け替えて利用中です。同じような条件下でこちらは45℃以上に上がる事はないので、掃除して温度が下がったとは言え、やはり高温によるオーバーヒートだったんでしょうか?しばらくGTX 950で様子を見てみます。

お礼日時:2016/05/24 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!