プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある企業(株式会社)に土地と機械を貸与しています(土地と機械が私の名義になっている)。また、私はその企業の取締役および株主となっています。土地と機械ともに26年間貸与し続けていますが、経営方針で意見が分かれしまい、次回の更新時に拒否したいと考えています(更新は1年ごと)。
 ただし、土地は敷地の全面にわたっており、機械も必要不可欠なものですので、貸与が不可能となれば、企業活動はまったくできません。取締役の立場ですが、倒産しても構わないと思っています。また、株の価値はほどんどないので株も放棄してもよいと思っています。ただ、長期にわたる連続貸与ですので、企業側に借りる権利のようなものが発生していないか心配です。
 土地や機械の企業(法人)への貸与についてお詳しい方、よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 補足いたします。
    私を含め、3人で起業することになりました。起業当時の社長(代表)は私で、会社は法人(株式会社)ではありません。私が会社(工場)のための用地(土地)および製品製造のための機械を個人で購入し、それを会社に貸付ける(有償)形で操業を開始しました。そして起業13年後、会社を法人(株式会社)に変更しました。その後しばらくして、私は代表から退きましたが引き続き取締役として会社には残り、引き続き有償にて土地と機械を会社に貸付けていました。

• 補足いたしました。よろしくお願いいたします。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/24 09:57

A 回答 (4件)

会社は工場(建物)を所有する目的でご相談者から土地を賃借しているのですから、借地借家法の適用があります。

そうすると仮に契約期間が1年にしたとしても契約期間は30年になります。そうするとまだ契約期間は残っていると思われますし、仮に契約期間が満了するにしても、更新拒絶に正当事由がないと更新されたものとみなされます。
 一方、機械は動産であり、借地借家法の適用はありませんので、契約期間の満了に伴い返還請求をすることは可能です。

借地借家法

(定義)
第二条  この法律において、次の各号に掲げる用語の意義は、当該各号に定めるところによる。
一  借地権 建物の所有を目的とする地上権又は土地の賃借権をいう。
二  借地権者 借地権を有する者をいう。
三  借地権設定者 借地権者に対して借地権を設定している者をいう。
四  転借地権 建物の所有を目的とする土地の賃借権で借地権者が設定しているものをいう。
五  転借地権者 転借地権を有する者をいう。

(借地権の存続期間)
第三条  借地権の存続期間は、三十年とする。ただし、契約でこれより長い期間を定めたときは、その期間とする。

(借地権の更新後の期間)
第四条  当事者が借地契約を更新する場合においては、その期間は、更新の日から十年(借地権の設定後の最初の更新にあっては、二十年)とする。ただし、当事者がこれより長い期間を定めたときは、その期間とする。

(借地契約の更新請求等)
第五条  借地権の存続期間が満了する場合において、借地権者が契約の更新を請求したときは、建物がある場合に限り、前条の規定によるもののほか、従前の契約と同一の条件で契約を更新したものとみなす。ただし、借地権設定者が遅滞なく異議を述べたときは、この限りでない。
2  借地権の存続期間が満了した後、借地権者が土地の使用を継続するときも、建物がある場合に限り、前項と同様とする。
3  転借地権が設定されている場合においては、転借地権者がする土地の使用の継続を借地権者がする土地の使用の継続とみなして、借地権者と借地権設定者との間について前項の規定を適用する。

(借地契約の更新拒絶の要件)
第六条  前条の異議は、借地権設定者及び借地権者(転借地権者を含む。以下この条において同じ。)が土地の使用を必要とする事情のほか、借地に関する従前の経過及び土地の利用状況並びに借地権設定者が土地の明渡しの条件として又は土地の明渡しと引換えに借地権者に対して財産上の給付をする旨の申出をした場合におけるその申出を考慮して、正当の事由があると認められる場合でなければ、述べることができない。
    • 0

個人の住居賃貸と違うので

契約1年で満了、更新無し、契約は終わりです。

守らないなら怖くって貸す人いません。
    • 0

貸す時点での使用目的は何ですか ?

「機械」と土地の位置関係は ?
契約内容によって借地借家法の適用があるかないかで変わります。
    • 0

土地は建物所有目的の賃貸借契約ですか。

それとも、ただ単に機械を置くためのに貸しているのですか。
この回答への補足あり
    • 0