プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガレージの置き場所について(落雪の関係)

この度ガレージ(イナバ シャコパルテナ)を買うことになりまして設置位置で悩んでいます。
当方、北海道に住んでいるのですが冬は豪雪地となります。

2台分の駐車場の片側一台分をガレージにするのですが、駐車場の端ギリギリにガレージを置くと落雪が起きた場合に隣の民家へと落ちてしまう心配が予想されます。

そこでガレージや物置の施工に詳しい方に質問です。

・ガレージや物置の横や裏が民家だった場合、落雪を想定して間隔をどれだけ空けますか?

宜しくお願いします。
http://www.inaba-ss.co.jp/monooki/kumitate/kr_vo …

「ガレージの置き場所について(落雪の関係)」の質問画像

A 回答 (5件)

ちょっと説明不足だったので。

高く雪が積もってから、吹雪で横からまた雪が積もったら、車庫からはみ出した雪が固まりで落ちます。隣家との風向きを考えて隣の人と相談したほうが良いかなと思った事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

隣の家の方と話し合うのは良いことですね!
あとでいざこざが起きないような対処をしたいと思いました!
ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/24 11:43

そもそも、その屋根の傾斜で落雪って起こらないと思うんですが。


それより自家、他家からの落雪でガレージが潰される方を心配したほうがいいのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。
この屋根では落雪が起きない回答が何件かありました!
落雪の心配はなさそうですね!

私の敷地から隣の家の屋根までは2mほどあるので心配ないかと思われます!
ちなみに一階の屋根です。

お礼日時:2016/05/24 11:42

№2です。


すみません、落雪ですね。
はやとちりでした。
ガレージ上に、太陽光パネルを乗せるような、傾斜の台をつけてもらったらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

雪を溶かす方法、落雪を防ぐ方法を質問してるのではなく、間隔をどれだけ空けるものかという質問になります!
北海道で施工に携わってる方などいましたら回答宜しくお願いします!

お礼日時:2016/05/24 10:49

落雷の多い地域ですか?


そもそも、ガレージに落雷って、するものなんですか?
ガレージを設置している家、近所で数件見ますが、
敷地を有効に使うためか、
みなさん、隣と裏のぎりぎりに立てていらっしゃいます。
落雷よりも、日当たりの方が問題になるのでは?と思いますが、
うちの近所では、そういうトラブルも聞きません。
(家を建てる時に、最初から付けている人が多いからでしょうね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
大丈夫です!笑
眼鏡の購入をおすすめします!

お礼日時:2016/05/24 10:45

北陸の雪が多い所にいますが、そのタイプだと雪は落ちないでしょ?猛吹雪になりやすくて屋根雪が倒れて落ちたりするのかな。

隣家に、少し間開けますとかの確認で良いんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。
落ちないタイプなのですね!
つららができて落ちても入らないように程度で良いかもしれませんね!
参考にします!
ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/24 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!