アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的な質問なのですがこだまで品川から三河安城まで行く場合、ぷらっとこだまでは降りられないので駅で普通に切符を買わなくてはいけない、という認識で合っていますか?
もしその場合、こだまで三河安城まで行くのとひかりで豊橋まで行ってそこから在来線で三河安城まで行くのではどちらが安いですか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ①こだまで三河安城まで行く
    ②ひかりで豊橋まで行き、在来線で三河安城まで行く
    ③ぷらっとこだまで名古屋まで行き、在来線で三河安城まで行く
    まとめると②が一番安いですか.....?

      補足日時:2016/05/24 17:19

A 回答 (8件)

一番安上がりは③。

時間的にも②とさして変わらない。

ただし、「ぷらっとこだま」は、どの「こだま」でも良いとは限らない。
添乗員が同行しないツアー形式の旅行商品だから指定列車限定。
割り引き率も繁忙期は下がる。
諸々制約のある乗車票。

その点、正規のきっぷで豊橋から在来線利用の方が融通も利く。
2時間に1本程度、豊橋停車の「ひかり」もある事だし、その辺は貴方の考え方次第でしょう。
    • good
    • 0

まぁ、とことん安くなら豊橋か名古屋行きの高速バスだね。


名古屋だと新宿・東京から5時間弱。1800~2400円で行ける便もあるよ。
    • good
    • 0

基本は駅で切符購入ですね。

エクスプレスカードを持っていればネット予約で行けますけど。
あと新幹線を豊橋までにすると、新幹線に乗る距離が短い分だけ安くなります。新幹線の特急料金はこだまとひかりでは違いませんので。
    • good
    • 0

品川から三河安城まで行く場合は「ぷらっとこだま」は使えません。

(乗降駅が指定されてますから。)
理屈上は品川から名古屋まで「ぷらっとこだま」で行って、
名古屋から三河安城まで「こだま」で戻る方法がありますが、時間的にも金銭的にも適当ではありません。

>こだまで三河安城まで行くのとひかりで豊橋まで行ってそこから在来線で三河安城まで行くのではどちらが安いですか?

豊橋から三河安城までの特急料分だけ安くなります。(乗車券は同じです。)差額は750円位でしょう。
豊橋でこだまに乗り換えると、初めからこだまで行くのと同額です。
    • good
    • 0

のぞみの指定席回数券バラ売り、9,750~9,800円。


在来線で折り返し、三河安城で乗り越し精算だと、プラス320円(大高⇒三河安城)。

「ぷらっとこだま」だと、列車も限定されるし、「時は金なり」と言う事もあるので・・・
    • good
    • 0

それはもちろん、ひかりで豊橋まで行って~のほうが安いです。


こだまであろうと特急料金には違いないので、距離が短いほうが安いです。

時間が掛かっても面倒でも少しでも安く、ということなら、名古屋までぷらっとこだまで行って、三河安城に戻るという行き方があります。
検索したところ、通常期であればぷらっとこだまは8100円。
名古屋から三河安城が470円。
豊橋までひかりを利用して三河安城まで行った場合は8960円ですね。
    • good
    • 1

>ぷらっとこだまでは降りられないので駅で普通に…



はい。

>こだまで三河安城まで行くのとひかりで豊橋まで行ってそこから…

ひかりもこだまも特急料金は同じですから、距離の短い方が安いです。
・品川-豊橋 3,340円 (自由席特急料金、乗車券別途)
・品川-三河安城 4,100円 (同)
    • good
    • 0

JR東海のWebサイトにある「ぷらっとこだま」のページに説明があります。



http://www.jrtours.co.jp/kodama/

 具体的には以下です。全文引用します。

    ==== ここから ====
途中乗降できません

乗降できる駅は券面記載された駅のみとなります。券面記載駅以外で乗降する場合、別途出発地からの乗車券、特急券が必要となります。この場合ぷらっとこだまの払い戻しはありません。
    ==== ここまで ====

参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!