アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

好きになった女性(30代前半)と自分(30代前半)のやり取りについて第三者目線で教えて下さい。

初投稿でさらに長文なので、読みづらかったらすみません。
好きになった女性とのやりとりについて、自分は恋愛下手なので、参考程度で構いません、アドバイスをお願いします。

自分には数年彼女も連絡とってる女性もがいなかったことで知り合いが女性を紹介してくれることとなりました。
知り合い曰く、ちょうど大失恋から立ち直り真剣な出会いを求めてる女性がいるとのこと。
今年の初めに会う。自分は一目惚れ。
とにかく、相手を飽きさせないように話しまくってた感じ(必死感はでてたかも)。
とりあえずは連絡先を交換。
この時「ラインが電話帳と連動してない」と言われ遠回しに興味ないと言われていると思い若干諦めるもショートメールでIDを教えてくれた。

知り合った直後からやりとり開始。
恥ずかしながら、自分はこの時から終始舞い上がった状態で、相手の反応にイチイチ一喜一憂していました。
ただ、相手には面倒くさいと思われたくないので、伝わらないように努力していたつもりです。
1日に1〜5回のラインのやりとり、返信の頻度は基本遅いですが、遅くても2日以内には必ず何かしらの返事は丁寧に返してくれます。
ラインの内容は日常的なくだらない内容から、趣味、仕事の関係とかの基本的な内容。
さらに自分は、「相手に気があることが伝わってもいい」という気持ちで、相手の事を褒めたり好意があると思われるような言動をしていました。
それに対して相手は自分を否定しつつお礼を言って、褒め返したりしてくれるのですが、自分は社交辞令的なものだと勝手に思ってます。
加えて相手から電話に誘われたのをきっかけに自分からも電話に誘い2、3時間の電話を数回しました。
1回目は相手きっかけで架けることとなり、過去の恋愛話、付き合ってた男性について、今の恋愛観、結婚観について、将来について等中々深い話をお互いにしました。
具体的に相手は
今までに付き合った人はみんな見た目がかっこいい人だった。
相手がかっこよくて嫌われたくなくて尽くして何年も付き合ってきたけど、結局、全部浮気されて別れた。
最後の失恋は婚約もしてたのにフラれ二度と恋愛しないと思ってた。
だけど、考えが変わって見た目じゃなく中身がちゃんとした人(浮気をしない誠実な人)と付き合って結婚したいと思うようになった。
そぉやって頑張ろうと決めたところで今回の紹介の話があり、今、自分とやりとりしているところ。
将来は普通の家庭を作って離婚することなく当たり前に過ごして行きたい。
といったことを話してました。
ちなみに自分は品川の顔面に小笠原のフルスイングをぶつけた様な顔なので、断じてイケメンではありません。
ただ、恋愛観や結婚観は全く同じだったので自分も心を開き、親にも話したことのない素直な自分の考えを相手には話してしまいました。
自分の中ではこれが大きくて、一気に相手に惹かれる反面、過去の相手の交際歴から自分は見た目的にかなり不釣り合いだと思うようになりました。
それでもアプローチは続けないとダメだと思い、2回目の電話を自分からしました。
この時、デートに誘い、日付と行き先も決めました。
この時の行き先は日帰りだけど少し遠めの地元のテーマパーク的な所です。
行き先は、「行きたい場所があればそこにするし、無ければ自分が決める」と言ったことで相手が教えてくれた場所に決めました。
ただ、この時の電話で気になることがありました。
普通に通話をしている中で、急に黙って反応してくれなくなることが度々あったということです。
遅い時間だったので眠いのかとか、失礼な言動をしたとか、話がつまらないとか色々考えましたが、大丈夫と答えるだけで、話し始めると普通に会話していたので詳細は分かりません。
そんなことがあって、デートを決めた翌日
「デート自体は大丈夫だけど、テーマパーク的な所に行くなどのデートらしいデートは今までにしたことがなくハードルが高いから行き先を変えて食事だけにしよう。」
と相手から連絡が来ました。
普通に考えて、過去に何回も交際歴があった人でまともなデートをしたことがないのは変だと思い、デートしたくないんだなと考えて止めようとしました。
すると、相手から突然電話がかかってきて、謝罪されました。
そのまま電話を続けて、ひとしきり盛り上がったところで、急に飲み会をしてくれないかとの話になりました。
自分は調子に乗って「やるよ」とは言いましたが、次に相手から「かっこいい人は来るか」と聞かれて一気に冷静になりました。
自分に目は向いていないと思ったからです。
相手のことは好きだけど、利用されて傷つくのが嫌だったので、自分から連絡しないようにしていたところ3日後くらいに相手から謝罪の連絡が来ました。
その時に「自分はいい出会いがあったから本当に友達のために出会いを作りたかった」と言われましたが、信じられなくてさらに連絡を控えていました。
するとデート日の前日にデート中止の連絡があり、自分も了解してそれ以降連絡をするのを止めました。


約二ヶ月後、突然相手から電話がきました。
出ると、この前のことをずっと引きずってて、今近所にいるから会ってお詫びをしたいと言われました。
しかし、自分は遠出していたので断りました。
会えなかったので、お詫びの連絡を自分から入れて連絡を再開しました。
一度終わったと思ってた相手だったので、嫌われてもいいと思い、電話で正直に
好意があったこと
相手の態度に不満を持って自分に目が向いてないなら連絡を取る意味がないと思ったこと
ただこれらの考えは自分を中心にしたもので思い込みの部分もあるからその点は嫌な思いをさせて申し訳なかったこと
を伝えたところ受け止めてくれ、相手自身も
友達にデリカシーが無いと怒られたこと
嫌な思いをさせて申し訳なかったこと
本当に友達に出会いを作りたかったこと
今後また自分と連絡を取れるようにしたいこと
を言われ、それから飲み会の話はされなくなりました。
さらに、相手からは最後の大失恋の内容について子供を下ろした過去を話してくれたり、今後付き合うことができた人とは同棲をしたいと話をされました。
その話をされて、自分としては過去の子供のことは気にしない、同棲生活は結婚を考えた相手と付き合うなら必要なことだと思うと伝えました。
ただこれも自分に向かって言ったことなのか、単に自分のことを話したかったのかは分かりません。
現に同棲に関しては、後輩の男性に同棲しようと言われているけど年下だし先のことを考えると現実的じゃないと、違う人からアプローチされている話をしてされました。
しかし、それとは裏腹にさっきの通り自分の考えを伝えると「じゃあ私の夢が一つ叶うかもね」と返事が返ってきたりして相手の気持ちがよくわかりません。

その後は、ちゃんと会う日を改めて決めたものの、自分の仕事が忙しくて電話は無し、ラインも1日に1回自分が送って相手から返事が帰ってくればいい方とちょっとペース的に良くない感じです。
過去のやりとりや今現在の状況から、相手の返事は丁寧なものの、少しでも自分に気持ちが向いているのかがわからず不安が残ります。

恋愛でこのような不安はつきまとうものだと思いますが、自分は付き合ったことがあっても浮気されたり、好きな人の為に頑張ってもいい人止まりで終わったりと苦い思い出の方が多くて恋愛に関しては自身や希望は欠片もありません。
それでも、自分の気持ちは伝えてから終わらないと後悔すると思っているので、その瞬間までは出来る限り振り向いてもらうために頑張るようにしています。

ただ、今回は初めて一目惚れした上に、付き合う前の段階でここまで自分の心を開けた相手がいなかったということで、今まで以上に失敗を恐れて慎重になっています。
相手の反応について
ポジティブに考えれば、少なからず自分に興味を持って接してくれている。
ネガティヴに考えれば、自分のことを騙してその先の相手をみつけるために利用している。
と考えがまとまらない状況です。

言葉が足りないところもあると思いますが、状況を客観的に見ていただいて、自分の至らないところ、行動や気持ちの面でもなんでも、思うところがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ああ~!じれったいなあ。


ふたりとも、過去の失敗に臆病になって、
相手の反応を見ながら、おそるおそるアプローチしてますね。
何かひと言言っては、顔色を見て、気持ちを憶測で判断して、
喜んだり、もう終わりだ、相手を怒らせたと落ち込んだり・・・。
(彼女もです)
いろいろあったので、仕方ないことではあるのですが、
ヒデ1363さんの、長い文を読んでみて、
真面目な方だなあと、わかりました。
状況も、自分の気持ち、自己分析も、わかりやすく、丁寧です。
読んでみる限り、
彼女は貴方のことを嫌ってはいないと思います。
堕胎のことまで話すなんて、
心を許した人にしかできませんよ。
ずっと罪の意識があって、
貴方に会うまで、人に対しても不信感があったでしょう。
「私、こんなこともしてたんです。それでも、こんな私でいいんですか?」と、
貴方に念を押してる。「助けて」と言ってるんです。
嫌われたくないなら、普通は言わないことですから。
貴方の好意を感じて、貴方なら、助けてくれるかも。と思ったんでしょうね。
貴方も、他の人には言えないようなことも打ち明けた。
もう、心は通じ合ってると思うのですが、
「あんな事言ったから、怒らせた」(彼女は、飲み会のこと、しまったと思ったでしょう)
一方、貴方は、早々と諦めた。
彼女の言葉に、嘘はないと思いますよ。
(テーマパークデートなどしたことない人、います。ここにも)
負の方向にばかり捉えていますが、
出会って間もない人と、いきなり、きゃぴきゃぴしてデートを、
どんな顔でしたらいいのか、緊張するでしょう。
相手の動きを見ながら、なかなか接近できずにいますが、
彼女の方が、少し間合いを詰めてきましたね。
同棲の話を振って、貴方の反応を見ています。
今度は、貴方の方からも、近づいてあげまくては。
みんなとワイワイやる飲み会ではなくて、
あらためて、ふたりだけで食事に行こうと、貴方から誘ってください。
そして、真剣に付き合いたいと言いましょう。
彼女のことをすべて、過去も、これからも、受け入れて、自分が守りたいと言ってあげてください。
うまくいくことを願っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。言われた通り、自分はかなり臆病担っています。相手の反応に一喜一憂してます。食事には改めて二人で行くことにしたのでもぉ少し強めにアプローチしてみたいと思います。

お礼日時:2016/05/24 16:06

貴方は恋愛下手ではないですよ。


充分相手の気持ちを理解して行動し思いやりもあり素晴らしい男性だと思います。

貴方の女性に対する誠実な行動を彼女なりに返してくれてると読み取れます。
自分も誠実に向き合った相手に浮気されたり経験あるので、貴方が不安になる気持ちもすごくわかります。

でも後貴方に必要なのは勇気と自信!
彼女は魅力的な人なんでしょう。
多分面食いなのだとも思います。

男らしく彼女を1番幸せにできるのは俺しかいない!
って腹くくる事です。
自分には後一押しに見えます。
後輩の話、アプローチの話、貴方にハッパかけているようにしか見えません。

向こうは貴方が自分を好きな事を知っています。貴方を騙し恨みをかってまで、貴方の人脈は価値があるのでしょうか?
その先の相手を見つけるだけなら貴方とは縁を切り、違う場所でも彼女なら縁を見つけられるのではないでしょうか?
貴方は相手に合わせる事ができる素晴らしい男性ですが、時には自分の要望、希望を相手の気持ち無視する位の気持ちでぶつける事しても良いんしゃないですか?
俺についてこい!
俺が幸せにしてやる!
それを貴方の言葉で伝える!
それで良いと思いますよ^_^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとおございます。言われた通り自分の人脈になんて大した価値はありません。それを自分でわかっていても自分が都合良く考えているだけだと肯定できずにいました。やっぱり自信がなくてはダメですよな、もぉ少し自信を持って頑張ってみます。

お礼日時:2016/05/24 19:57

とても冷静に経緯を書かれていて 様子が目に浮かぶようでした。



あなたは彼女に対し、とても誠実に向き合っておられますね。
途中ゴタゴタもあるようですが 私は、彼女はあなたに気持ちがあると思います。
ただ、今までお付き合いしたタイプとあまりにも、あなたが違うために戸惑っているのだと思います。
返信が遅かったり 会話の途中沈黙があるのも、 あなたに嫌われたくなくて、とても深く考えながら言葉を選んでるような気がします。

彼女は、言いにくい話(中絶の過去や過去の彼の話等)や、飲み会でかっこいい人が来るかと尋ねたこと等を深く反省し理由も正直に伝えていますよね?きっと連絡が途絶えた2カ月間、あなたを傷つけたことを悩み苦しみ、友達に相談してたと思います。
あなたに嫌われるリスクがありながら 言いにくい話をちゃんと伝えるのは彼女の誠実さの表れとも思えます。

あなたはこのまま、今までと同じように腹が立った時は怒っていいし その理由を正直に彼女に伝えたらいいと思います。
そうすることで 本音を話してくれる誠実な人 そして自分を曝け出しても受け止めてくれるおおらかな人として あなたとの将来を真剣に考えると思います。

お互い戸惑いながらも 着実に信頼を積み上げていると思います。
素直に気持ちを偽らず このまま一緒に向き合えば 幸せの扉を開けるような気がします。

勇気を出して踏み出してください。
きっと彼女も真剣に向き合ってくれると思います。
応援してます!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答と応援ありがとうございます。信頼関係を積み上げて行くという言葉は胸に刺さりました。もぉ少し素直に気持ちを伝えて気持ちがあることを言いつづけたいと思える思います。ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/24 19:46

追記です。

遠出のテーマパークを断られたのは 恐らく長い時間 一緒にいることを躊躇したのではないでしょうか? 私なら 食事も断りますし 1回 連絡が途絶えたなら 2度と連絡しませんけどね。
勝手言ってすみません。
    • good
    • 1

こんにちは。

あなたの熱意が とても よく感じる文面でした。
彼女には あまり期待しない方が良いです。

ただ時間をかけ あなたの良さをわかってもらえるまで努力をすれば 別ですが、、、。最終的に もし あなたが振られた時に それまで彼女を振り向かせようと努力した時間を無駄だった と感じないことを祈ります。

こう言うと まるで あなたが振られる前提のようですが 一か八か 性格や普段の自分を知ってもらうためにも 同棲しようか とか もう少し強めに 押してみるのも良いかも知れません。
彼女が どんな反応をするかは やってみなければ わかりませんが、、、。

「私は見た目じゃなく中身で選ぶわ」と言う人ほど 見た目にこだわる女性が多いと 私は思っています。

私は 彼女と似たところが 恐らくあるので。
基本的に 女性は 自分の過去は 好きな男性には隠す物です。特に 失敗は、、、。

それを正直に話す と言う彼女は よほど 素直なのか天然なのか あなたのことを何とも思っては おらず 話しているのか まぁ そんなとこです。
私の個人的な意見ですが。
私は彼女に似ていると 先程も 申しましたが つきあって来た男性70%ほどがイケメンです。

あなたは 彼女に一目惚れ とのことですので 彼女は見た目も良いのでしょう。
彼女は 意識しているか わかりませんが 彼女は 〝魔性〟です。振り回す女性なんですよ。

私も男性からは 言い寄られる方です。ただ冷たく断ることが出来ず 何となく ずるずると 話して 相手に期待させてしまうタイプです。

男友達からは
魔性 と言われています。
男友達も 過去に言い寄って来て 最終的に友達になった と いう感じです。

今後 あなたの行動で この先 どうなるかは わかりませんが イケメンに浮気され 見た目じゃない と思っては いるものの やはりイケメンとばかり つきあって来たプライドは 簡単には消えないのでしょう。

彼女が 普通の人と普通の結婚をしたい というのは 本音だと思います。
ただ それが あなたなのか どうか は わかりません。
他の男性とも たくさん知り合って その中で 良い人を見つけよう と思っているのかも知れません。

ただ 今の段階では あなたと話しているのは 暇つぶし程度でしょうか
好意をパーセンテージで表すと20% と いうところでしょうか。

それと あなたは彼女に 一目惚れして 舞い上がっています。
本当に 結婚観 価値観など 合っているのでしょうか?

彼女を好きだから そう思い込んでいる部分もあるのではないでしょうか?

彼女が あなたを騙してる
それはないと思います。
だとしても 彼女自身 そんなつもりは まったくないのですから。

今一度 きちんと冷静になって 自分の将来も合わせ考えてみたら良いと思います。
それが 彼女を諦めろ ということでは決してありません。
当たって砕けるにしろ
時間をかけて 想いを叶えるにしろ それは あなたの気持ちひとつです。
あくまでも 私個人の意見です。
長々と申し訳ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。魔性、これは自分も頭をよぎった言葉でした。パーセンテージが20%とは中々厳しい数字だと少し凹みましたが現実が見える回答で感謝します。改めて連絡が来たのはおっしゃる通り普通だったら連絡こないところを連絡してきたので驚いた部分です。厳しい回答でしたが、気持ちを伝えないことは絶対にありえないので告白の瞬間までは頑張りたいと思います。

お礼日時:2016/05/24 16:17

こんにちは。


質問者様はすごく誠実に相手の女性に向き合おうとしているのが文面から伝わってきました。
そして相手の女性ですが…恐らく質問者様が告白する以前に自分に好意があると言うのは気付いていたと思います。
女性はそういうとこ敏感なので…(私も女性です)
恐らく飲み会で男の子紹介して~の部分は質問者様の事を試しての言動だと思います。
俗に言う構ってちゃんですね(笑)
でも質問者様が自分に気があると思って、てっきりそこで止めてくれると思っていたのにあっさり引かれてしまったので、慌てて連絡してきたのだと思いますよ。
少なくとも質問者様に好意はあると思います。
ですが、同じ女性から見るとプライド高くて少々面倒臭そうなタイプかなと思ってしまいます、すみません。(特に子供をおろした~のあたり。普通お付き合いもしてない男性に軽々しく言わないと思うので)
質問者様がそれでも彼女の事が好きだ!と言うなら頑張ってみるのもアリかな?と思いますよ~。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。プライドが多少高そうなのは自分も感じてたところでした。構ってちゃん的なところも的確なような気がします。自分の気持ちをちゃんと伝えるのは大切だと思うのでもぉ少し頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2016/05/24 16:02

電話で言葉が途切れたのは、返事を考え込んだからでしょ。

メールはどんな事でもゆっくり考えながら書けるし。少しずつ短い時間でもどんどん会って話しをしないと、ずっとメル友じゃないの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですよね。ポジティブに考えなければいけないところを考えられないのも悪いと思います。ただのメル友にならないように会ってちゃんと関係を深めたいと思います。

お礼日時:2016/05/24 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!