No.8ベストアンサー
- 回答日時:
緊急事態ではないようですね、バッテリー単体を、なら、乗用車走行中ならバッテリー端子は14.5V程度あります、他の+電源端子も12Vは超えています。
わざわざインバーター使わなくとも、シガーソケットからの+をつなぎ、ー端子をアースすれば充電できます、電流が流れすぎてヒューズが切れるようであれば、適当な抵抗で電流を制限します。
サブバッテリーを充電するのとほとんど同じです。
No.10
- 回答日時:
出来ますが交換率100%では
無いのでそれだけだと色々無駄がでますね
仕事で走って発電電力の余剰分を充電に当てるのなら
いいのですね
どこで使うのか疑問ですが
普通のバッテリーなら容量の80%以下になると
バッテリー自体が急激に劣化しますから気をつけて下さい
ハイブリッド車や携帯電話などに使われている
リチウムイオン電池は完全放電でなければ大丈夫ですが
とても高価な電池なのでこれまた何に使うのか疑問ではあります
照明程度に使うならいいですね
高電圧機器には不向きです
No.9
- 回答日時:
出来ますが、機器を増やせば増やすほど変換ロスがあるので効率が悪くなります。
簡単お手軽な物だとポータブル電源をシガライターで充電するのが良いですね。
http://www.amazon.co.jp/Meltec-%E3%83%A1%E3%83%A …
http://www.amazon.co.jp/Meltec-%E3%83%A1%E3%83%A …
あとは、自作する。充電制御しないといけないのでチャージコントローラーを介してバッテリーを接続します。
バイクのバッテリー程度なら20A程度。軽~普通車なら60Aぐらいの物が安全です。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83 …
http://www.amazon.co.jp/BlueFire-%E3%82%BD%E3%83 …
No.7
- 回答日時:
>走行中ならバッテリーの負担も少ないのでは?
アイドリング中でも、走行中でもバッテリーの負担は少ないです。
負担になるのは、オルタネータでガソリンの消費量が増える事。
以前は、ガソリンの消費量増加なんてたいしたこと無いと思っていたのですが、
スズキのエネチャージに代表されるように、各社オルタネータの負荷を低減することで
燃費向上策を行っていますので、想像以上に負担になっているものと思われます。
あと、ご質問の背景は何なのでしょう?
バッテリー上がりの救済だと思っていたのですが、違うようですね。
No.6
- 回答日時:
エンジンの掛っている乗用車の中で、バイクのバッテリーを充電するようなことは可能です。
エンジン停止中はお勧めしません。
シガープラグから充電するバッテリーに直接接続するのは、途中の抵抗があって電圧が下がるので充電量が少なくなります。
インバーターを使うのは、充電電圧を上げるためには良いのですが、効率が悪いです。
バッテリーの大きさ、充電器によってはインバーター出力に余裕がないと起動しない場合があります。
他に電源が無い場所なら仕方ないですが、ガソリンを浪費するので自宅の商用電源で充電する方が安いです。
No.5
- 回答日時:
可能ですが、#2さんが言われるようにバッテリー通しを繋いだほうが確実です。
原付スクーターからでもOKです。
但し、原付のバッテリーでは、自動車エンジンの直接始動はできませんので、
原付のエンジンをかけた状態でバッテリー通しを繋いで、20~30分待つ。
これで、自動車のバッテリーが充電されて、エンジンがかかります。
大昔、オートメカニック(自動車整備雑誌)誌では、単1アルカリ電池で実験をして、
見事にエンジンがかかりました
No.4
- 回答日時:
まずバッテリー同士単にジャンピング(接続)しただけでは充電できません、どちらも12Vでは電流が流れません。
インバータの出力周波数、波形によっては著しく効率が落ちます、60、50Hzのサイン波出力なら問題ありませんが。
効率を無視すれば可能です。
No.3
- 回答日時:
車からインバーターを介してバッテリーチャージャーを繋いで車外のバッテリーへの充電は十分に出来ますがそのバッテリーチャージャーを働かさせるだけの能力がインバーターには必要です、
つまり、チャージャーの定格電力が60Wとすればインバーターは600Wくらいの対応能力が必要です、
携帯のバッテリーへの充電ごときとは桁が違いますからね。
No.2
- 回答日時:
出来るけど、もともと充電されていたバッテリーの電気の消耗が激しく、最悪エンジンがかけられなくなることも考えられます。
それなら最初からバッテリー同士をジャンピングケーブルで繋いだ方が充電効率はいいですよ。お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
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皆様ご回答ありがとうございます。
一部で「ガソリンの浪費」とのご指摘がありましたが、私は仕事柄、走行時間が長く(8時間程度)その時間を利用してと思いました。
アイドリング状態なら別ですが、走行中ならバッテリーの負担も少ないのでは?