アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、アパートメントを建てようと考えています。

地場の工務店や大手のハウスメーカーなどから営業があって見積りが出されましたが、1式などの記述があったり、とにかくそれだけではどんな物件が建つかわかりません。

まだ、どこの業者にするかは決めていませんが、今ある提案の設計図の範囲内で例えば壁材に何㎡などの細かい見積りを求めても出してもらえるでしょうか?

無理なら建設をあきらめざるを得ないと考えています。

A 回答 (1件)

細かく単価を出してくれ、と頼めば出してくれると思いますよ。

ただ、例えば最低受注量を下回っておりどうしても一式と書くしかない
(苺を一粒だけ欲しいけど、スーパーで苺のパック詰めを買って下さいみたいなもの)
もしくは過去の似たような実績から「これぐらいかかるでしょう」と目星をつけて一式としたり場合があります。
(この場合、値段交渉のとっかかりと言う意味合いが大きく、後から正式な予算を決定する事が多いです。
そのため早い段階で細かい単価を要求するとかえって高く付く場合があったり…)
なんて事もありますのでこの辺は覚えて置いて下さい。
あれもこれも一式としか書いてないとあれば問題ですが
一式と書くのにも理由はある、とかそんなところで。

ただ、今回の貴方の場合
業者も貴方が本気で建物を建てるかどうか疑っており、あまり本気を出して見積をしていない気がします。
もしくは、合い見積もり(ですよね?)なっているのが業者もわかっており
「あっちは、○○が××円なんだから、もっと安くしてよ」などと言う値引きの材料にされるのを警戒している可能性が高いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

zenkakuhankaku様

ご回答ありがとうございます。

ここの製品はこのグレードでこの位だからこちらはこれ位で適正だとか、いや高すぎるからもっと下げられるはずだとかを比較検討するために合い見積もりを出しているのに、あれもこれも一式だとどの業者にするか判断のしようがないので細かく単価を出すように言わざるを得ないと思っています。

安くできる建物を高く買わされるのは納得いかないですので。

とても参考になりました。
ありがとうございました。