プロが教えるわが家の防犯対策術!

SIMフリーのスマホでIIJmioのみおふぉんのSIMを使っています。
何気なくネットで関連情報を見ていたら、APN設定で「IPv4」と「IPv6」または「IPv4/IPv6」を選択できることを知りました。
IPv4とIPv6の技術的な違いは詳しくは知らないんですが、要するに割り当てられるIPアドレスがIPv6のほうがはるかに多いということですよね。

で、自分の端末の設定を見てみると、IPv4になっていました。
IPv6のほうが新しい規格ということなら、IPv6にしたほうが良いのでしょうか?

試しに「IPv4/IPn6」にして、IIJのサイトにアクセスしたらIPv6でつながりました。(IIJのサイトは今IPv4かIPv6かどっちで繋がってるかが表示される)
このまま問題無ければこの設定のままにしておこうと思いますが、IPv4を「IPv6」や「IPv4/IPv6」に設定を変えることで考えられるメリットやデメリットは、どのようなものがあるでしょうか?

わかりやすく教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>IPv6のほうが新しい規格ということなら、IPv6にしたほうが良いのでしょうか?



IPv4とIPv6は互換性がありません。
IPv6のみで接続しているなら、IPv4のサイトは見ることができない。IPv6のみ見ることができる

IPv4で接続しているなら、IPv6のみにしか対応していないサイトは、アクセス出来ない。IPv4のサイトはみることが出来る。

IPv4とIPv6のデュアル(IPv4/IPv6)だと、IPv6とIPv4のサイトに接続出来ます。

IPv4とIPv6に対応したサイトを大手なら提供していますけども、小さいサイトだと、IPv6への対応が出来ていないところも一部ありますので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。まあたいてい観るのは大手のところがほとんどですが、とりあえずIPv4のままにしておけば確実ということですね。

お礼日時:2016/05/24 22:35

将来的なIPアドレスの不足を解決する為の規格であって


どちらがだめとか早いとかはありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ユーザーにとってはべつにどちらでも変わらないのですね。

お礼日時:2016/05/24 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!