プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学3年の女子です。
数週間前から、好きでもない人のことを好きだと勘違いされて、それがみんなに広まってしまいました。その日から冷たい視線を感じたり、こっちを見て笑ってくる人がいます。最近では、私の前で堂々と悪口を言ってきます。私は小学生の時から、どこに行っても嫌われるようになって、1度死んでしまおうと思ったこともありました。今の状況がとてもつらいです。いじめる側の心理ってどういうものなのですか?この先、どうしたらそのようなことが無くなりますか?教えてください。

A 回答 (4件)

いじめる人というのは、いつも楽しそうに見えて実はおどおどしています。

その場のノリに乗れないと、いつ自分が排除されるか分かりません。
だから自分が排除されることだけはないように、空気を読んで面白いことをやってウケを狙います。
そうやってウケていれば、仲間はずれにされません。
そして彼らもそれを楽しいと思い込んでいます。
でも実際にはお互いがお互いの奴隷です。お互いに監視し合っているのです。
ほんの一握りの頂点に立つ人だけが、安全と自由を得られるようになっています。
ただその権力者たちも、その過程で多くのものを失います。
彼らは自分たちが作った虚像を必死で生きなければなりません。
自分で自分を騙す苦痛になれたものが、権力者になれます。
彼らはまだ幼いうちにそうなったので、疑問を持つことができません。
そうやって本来の人格の上に、新しい偽の人格ができます。
一生、それを本物の自分と思って生きていきます。何かのはずみで挫折するまでは。

これは大人の社会でも同じです。放っておくと大人の社会もこうなります。
それはバカバカしいので止めようということになり、民主主義の社会ができました。

なぜそれができたか。
強い人間がルールを変えたからです。そうするとみんなそれに従います。

世界を変えるためには、力を持つこと、強くなること、この2つが重要なのはそれが理由です。

まずあなたは自分が弱いと思うことを止めなさい。
死ぬくらいの勇気があるなら、敵をせめて1人差し違える勇気を持ちなさい。
それほどの勇気があれば、敵はリスクを感じますから、あなたを攻撃しなくなります。

相手にあなたが不気味であるように見せかけなさい。敵よりも理不尽に行動しなさい。
良識というのは受け身にたった側が口にすることです。主導権を持った側は常に非良識的に行動します。
相手の意表を突きなさい。

そのためには、相手の言葉をまともに受け取ってはいけません。相手が悪口を言ってきたらそれは弱さのあらわれ。
弱いものほど常に他人を攻撃しないと安心できないからです。
そいつは、あなたの獲物です。
心理的な距離をとって、機会をうかがい、自分にとって最良のタイミングと計算で反撃してみてください。
火力を1点に集中しなさい。集中すれば集中するほどそれは効力を発揮します。不意を打ちなさい。
そのためには正確な観察と分析が必要です。

ただ何も言わず、じっと見つめてやるだけでもいいです。
そうすると相手は怯えます。
もしあなたを威嚇してきたら、あなたに脅威を感じた証拠です。

もし心理的な距離を取ることができなければ、逃げるのはかまいません。
逃げることは敗北ではないのです。反撃を行うための重要なステップです。
安全な距離をとって敵を観察し、弱点を探りなさい。敵同士をかみ合わせるのもよろしい。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%88%E3%81%84%E3%81 …

参考になるかどうか分かりませんが。

こうした意見は、あなたにとってはあまり参考にならないかもしれません。だとしたらごめんなさい。
私は男性の戦いのやり方しか知らないので、的を得ていないかもしれません。
重要なことは、あなたの人生はずっと先まで続くということです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分は弱いということがどういう意味かわかった気がします。
今日、噂を流した本人が謝って来てくれました。
表面上の仲直りかもしれませんが、これから同じことがあっても、ペンシルさんの言葉を思い出そうと思います。

勉強のほうはどうですか、ひとつ得意科目に集中して自信をつけることです。

女子だから暗記科目がいいと思いますが必死に1科目の成績を上げることに集中してみては、自信です。自分を信じる自信です。そして発言を積極的にしてみることに注意してみては
    • 0

好きじゃないといいなさい

嫌いとか言っちゃだめね
    • 0

好きでもない人を好きだと勘違いされることがなぜいじめになるのかもわからないし、誤解が嫌ならそれを訂正しないあなたの気持ちもわからない。

• 0