プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日GT-7000WINSを買ったのですが
自分のノートPCには接続できませんでした。
(SCSI端子が合わない)
ユーザーサポートに問い合わせたところ
「この製品のSCSIはノートに接続できません。
 また、USB変換コネクタはうちでは作っていない
 別の会社が作っている可能性はある」
とのことでした。
自分はなんとかしてノートに繋ぎたいのですが
なにかご存知の方いましたら、是非教えてください。
ちなみにそのノートは Windows2000 Pro です

A 回答 (7件)

当方もSCSIの接続で苦労しました。

お手元のノートPCにUSB端子があるのでしたら、2年程前の記憶で申し訳ありませんが、PCカードでなく解決できるかもしれません。
アダプテック、LogitecでSCSI→USB変換キットが出ていました(コード:50CM?)。後者の品番は、LUB-SC2です。いずれもSCSI側は、クリップ式のコネクターです。50Pinと言われているようです。
7000Winsの接続PINが上記の場合、『接続』可能です。(OSやDrの問題を除く。)
デイジーチェーンも可能かと考えます。
28Pinタイプでしたら、もう少し工夫が必要となります。
お役に立てましたら、幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変換キットがでているのですか!?
それはかなりありがたいです
さっそく探してみようと思います
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/18 06:51

わたしもGT-7000WINSを持ってまして、今はパソコンをノートに変えたので使っていません。


MOもあるし使えるかなと思って下記ケーブルを買いました。
MOはうまくつながりましたが、スキャナーはわたしの時間がないこともあって、まだうまくいっていません。(やってません)
モードの切り替えで使えるのかなとも思うのですが、よくわからなくて。
別のメーカーならそんな心配はないかも。
当方WinXP

参考URL:http://www.logitec.co.jp/products/henkan/lubsc2. …
    • good
    • 0

98Kinサンのご回答を見て思い出したのですが、ずっと以前にSHARPのスキャナJX-250をAdaptecのSCSIボードAHA-1510?で接続していたWindows98マシンをWindows2000にした際にASPIマネージャがないためにダメだった時(ASPIレイヤーは配布されていましたが、インストール出来ない。

レイヤー、ドライバ、マネージャがどういう関係にあるのかはよくわかりません)、Adaptecに問い合わせたところ、Web上での配布をしていないためFDを送付しますと言われAdaptec PCI SCSIカード Windows2000ドライバセットというものが送られてきたことがあります(無料でした)。
どうしてもダメなら、SCSIカードのメーカーに問い合わせてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、さっそく問い合わせてみようと思います。
Quattro99さん
98Kinさん
ほんとうにどうもありがとうございました!

お礼日時:2004/07/17 15:48

>ドライバの方は2000用のものを


購入時に用意していただいたので大丈夫かと。

このドライバーですが、私が言ってるのはカードのASPIですよ。
つまり

1. GT7000のドライバー
2. PCカードのドライバー
3. ASPIドライバー

以上3つのドライバーが必要で、Windows98やMeはWindowsそのものが(3)のASPIドライバーを含んでいるので不要ですが、Windows2000は無いので、DLして入れる必要があります。

念の為。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのですか。
わざわざ教えていただきありがとうございます。
2000には ASPIドライバーが必須なのですね。
後は接続できれば問題なしなので
SCSIもしくはUSBケーブルを探してみようと思います。

お礼日時:2004/07/17 09:28

汎用ASPIドライバーのDL先を書き落としました。


http://www.adaptec.co.jp/support/download/soft/a …

PCカードにASPIドライバーが無い場合はこちらをお使いください。
(古い記憶なので曖昧ですが)これで後はGT-7000用のドライバーを入れればいけたと思います。

カードはIOデータのCBSC2だったような

http://www.iodata.jp/prod/interface/ide/2003/cbs …
    • good
    • 0

SCSIカードを購入すれば使えますよ。


ただNT系のWindows(NT,2000,XP)はASPIドライバーをサポートしてませんから、カードメーカーにあればそれを、無ければアダプテックのサイトからDLしてください。
ASPIがないと、物理的にはつながりますが動作しません。
USB変換アダプターは経験上スキャナーは動かないものが多いので、PCカードタイプのSCSIカードをご購入ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ドライバの方は2000用のものを
購入時に用意していただいたので大丈夫かと。
ただ物理的に繋がらないのでは意味が無い・・・

>SCSIカードを購入すれば使えますよ
本当ですか?それはかなり嬉しいです。
ただなにぶん機種が古いので
それを見つけられるか心配です。

お礼日時:2004/07/16 22:15

参考URLの一番下を見るとノートパソコンでも可能のようです。


しかし、どうしてまた、そんな古い機種をお買いになったのでしょうか?
SCSIカードを買い足すより、
http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00 …
のような安価な現行機種(それでもGT-7000WINSよりずっと高性能)をお買いになったほうがよいのではないかと思います。

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/products/back/hyou …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに古いですね。
ただスキャナ購入は初めてなので初めは
古くてもいいかなと

お礼日時:2004/07/16 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!