プロが教えるわが家の防犯対策術!

男21大学生です。
※長文失礼します。

私は、自分の「ありのままの自分」が大大大嫌いです。他人に見せるくらいなら一生殻に閉じこもっていた方がいいぐらいです。なので、良く見せようとしないと生きていけません。

大嫌いな部分を項目にしてみました。
1.すごく内気・内向的
2.人見知り(話しかけられないと話せない)
3.少々中二病(空想に浸りがち)
4.人の欠点や癖に敏感になり、距離を置きたくなりやすい(悪口叩いたり、好戦的な態度、すぐ「知らないよ」とか言う癖)
5.リア充やカップルが視界に入るとドロップキックしたくなる
6.心から幸せになれない
7.趣味の合う・心を許せる知り合いがいない
8.けっこう潔癖
9.自己中心的な考えになりやすい
10.自分の現実的な範囲内で必要最低限の出費しかしない(つまりケチ)
11.自分の芯を持っているようで持っていない(意見を否定されると相手に合わせがち)
12.悪さをしている人、チャラチャラしている人、非常識な人がドジや失敗をすると心の中で「ざまあみろ」と思ってしまう
13.基本集団行動が嫌い(1対1じゃないと話せない場合が多い)
14.極度にプレッシャーに弱い
15.天然ていうかバカ
16.凄くトンネルビュー(一点集中型)
17.好き嫌い、こだわりが激しい
18.争い、競争、戦い、口論、討論等直接的・精神的な被害を被ることは嫌い
20.頑固、生真面目すぎる
21.生真面目すぎて冗談通じない
22.基本人に興味ないけど、好きな人には全力を尽くす
23.生理的に嫌いな人が多い
24.私のことを変だと思っている人、迷惑をかけた人、傷つけちゃった人とはもう関わらないようにしている(自分の存在がトラウマ化されているかもしれない)
25.以上のことが備わっている自分がクズだと常日頃思っている

以上が自分の短所というか本当の自分です。こんな自分を見せたところで誰得でしょう? 私みたいな人、異常ですよね。正直自分でもドン引きしています。
自分でもこうですからきっと誰からどうみてもドン引きでしょうね。

もうどうすればいいか分からないです。
アドバイスお願いします。

A 回答 (10件)

凄い‼私もその項目すべて当てはまりました‼冗談じゃないです。

真面目にです。自分のことを言われてるようで驚きました。
もちろん、他人にはありのままの自分なんて見せてません。ありのままでいられるのは、ひとりの時と親の前だけです。嫌われる心配がないからです。
他人の前では、ありのままの自分と全く正反対の性格を装ってます。嫌われたくないからです。
人の評価がすごく気になります。少しでも自分の本当の姿を見られると、もうどうしようもなく恥ずかしくてみっともなくて消えたくなります。
ありのままを隠して生きるのは苦しいです。性格を大改造したい…自信を持って他人と、素の自分で関われたらどんなに楽だろう。でも、自分自身はなかなか変わってくれないんです。
私は私のことが、きっと大好きです。こんな性格でも。だから嫌な部分は隠して、自分を必死に守ります。それは多かれ少なかれ、みんなあることだと思います。
それでも、他人には本当の自分がバレてたりします(笑)でも、それでいいんです。自分を押し通しすぎて他人に迷惑をかけなければ。最近はそう思うようにしてます。
友達は少ないです。だけどそれは、ありのままの自分が引かれて仲良くなれないわけじゃないです。案外、私の素や弱味を知った人達は私のことを好きだと言い、そばに居てくれてます。それ以外の人達はうわべだけ関わって、それっきりです。
こんな私でも結婚し、子供を授かることができました。
子供には、私と違って堂々と自分を出せる子になって欲しいです。自分を認め、他人を認めることができる子になって欲しいです。ほんとは潔癖でも、ほんとは内向的でも、ほんとは自己中な部分があっても、人を思いやる気持ちだけ大事にして欲しいです。そしてそういう人間になれるよう私自身も努力します。
他人と自分は違って、自分の価値観を押し付けなければ問題ないと思います。不潔で八方美人ですぐお金を出してしまう自分が嫌いで悩んでる人だっているかもしれないじゃないですか?中には思い通りにならないと、すぐ他人を攻撃してしまう人だっています。
客観的にみたら、質問者様は思いやりがあるかただと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

思いやりがある人 って言われるのは久しぶりです。めっちゃ嬉しいです!
私の場合、価値観が合わない人とは徐々に徐々に縁を切っていくタイプですが、それも生きていくうえで仕方ないと割り切って前向きに生きて生きたいと思います。他人にも私と同じような悩みがあるんですね。。。

kinako様も末永く幸せなご家庭を築いていってください!

お礼日時:2016/05/26 14:00

ふつうですよ。

私も半分以上あてはまります。アドバイスは⑪だけは直すようにすることぐらいです。それと
すべての人に好かれようとしないことです。理由はツッケンドン、シレッとした人は魅力的に映るのであなたも
何かとちょっかい出されることが多いはずと予想されるので⑪が直らないと思うからです。世の中には
さまざまな正解があります。
大きく道を踏み外しそうにないので、むしろまともな部類の人間のはずです。
    • good
    • 0

初めまして、元人見知りの者です。



あなたの質問や回答者の方々のご意見
またそのリプライを拝見させて頂きました。

申し訳ないのですが、少しクスリと
笑ってしまいました。すみません…。つい。。

(ドロップキック、トンネルビューと表現するところ)

何度拝見しても笑ってしまいます。(音読済み←)



つまるところ、あなたは
あなたはあなた自身を隠して
周囲の方と関わりたいのではなくて、

あなた自身で関わっていきたいそんな風に
私は感じました。

というか、多分、その性格や表現力、鋭い視点で
関われたらファンも多いと思います。

何てったって、根本が人思いだというのが
じんわり伝わってきます。

ドロップキックしたくても、むかつくと思っても
ざまあみろっておもってしまうんですよね。

思いたくなくても思ってしまう
自分が嫌なのではないかと…私はそう感じました。


私自身がそうであったからです。

ずっと人見知りで勉強や人間関係で、
つい妬み嫉みを持っていました。

本当はもっと楽しく
あの人たちの様にただ純粋に楽しみたい…

それだけなのに認めたくなくて、
人と関わることを止めてしまったこともありました。

でもやっぱり嫌でした。

ちゃんと、自分自身で、表裏のない心で
きちんと目の前にいる相手と関わりたかった。

そういう生き方をしたいと心のどこかで
ずっとおもっていました。

それからある人がきっかけで
私は人見知りを数年かけて改善しました。

きちんときれいな形でです。


わたしはあなたのお話を拝読致しましたとき
似ているな…そうおもいました。

(あ、俺ガイルとかご存知ですかね?)



私自身は今現在、
改善してから沢山の方と
素敵な出会いをさせていただいています。

一緒にお仕事をしたり、親友ができたり…


そこで人見知りを改善したい方の
お役に立てたらと思い、ブログを始めています。


不安とは思われますが、
怪しいサイトには飛ばないので、
是非一度ご覧いただけたらと思っています。

http://ameblo.jp/ayuta--------n/


一記事一記事お役に立てるネタを
提供できるよう更新しておりますので、

お力になれたらと思っています。


またなにかございましたら、
返信お待ちしております(^^)


人見知り、真っすぐ
改善していきましょう!


ではでは…失礼いたします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答とブログのリンク先の提示までありがとうございます。

ありのままの自分を表現するのはとっても難しいですけれど、ちょっとずつ変われるように頑張ります。(*^▽^*)

お礼日時:2016/05/29 00:06

自分が嫌いなら自分を不幸にしてやればいい。


大嫌いなやつが苦しんでればいい気味でしょう。
もっと不幸にしろ。苦しめろ。

そうじゃないなら、自分が嫌いなんじゃなくて自分が自分の望み通りじゃなくて苦しいだけ。

自分が自分の望み通りじゃないなんて誰でもある話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですか。皆同じような悩み事を持っているんですね。
学びました。

お礼日時:2016/05/26 13:32

普通ですよ!


よくぞ25番までかけた!
あなたは26番目に几帳面だね!
27番目に偉ぶらない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
自信持って生きます!

お礼日時:2016/05/26 13:17

ありのままの自分が大嫌いな自分でいいんじゃないでしょうか。


逆に、ありのままの自分が好きな人の方こそ、ただ勘違いしているだけなのでは。
自分の嫌いな部分を直そうとしたり、折り合いをつけようとするから、人は成長していくんだと思います。
だから、ちゃんと自分で自分の欠点を把握したあなたは、今以上に成長するためのスタートラインに立っているんだと思いますよ。

人って誰でも多少なりとも本当の自分と外面を使い分けていますし、大半の人は自分を良く見せようとしているんじゃないでしょうか。
ありのままの自分をさらけ出すことができる人なんていません。少なくとも私はそんな怖いこと、できません。
だから、あなたがしなければいけないことは、「ありのままの自分」と「外面」をバランス良く使い分けることじゃないですか。

苦しむ必要のないことに苦しんでいるあなたは、すごく純粋な人なんでしょうね。
あなたは25項目の欠点を挙げていますが、そうやって客観的に自分を評価できるところは得難い美徳だと思います。
しかも、欠点の数は少ないくらいだし、中には長所も含まれています。
私は3、10、11、16、17、18、20、21、25は長所だと思うし、ほかも短所というほどではありません。
「すごく内気・内向的」→繊細、「人見知り(話しかけられないと話せない)」→寡黙、というふうに、裏返せば長所に通じます。
この中で私が純粋に短所だなと思うのは、「生理的に嫌いな人が多い」という一項目だけ。
これは、生理的に人を嫌って頭からシャットアウトしたら自分が損をするかな、ということで、直した方がいい欠点かなと思います。
でも、あとはそう大事に捉えなくてもいいことです。

自分が欠点だと思っていることも、相手やシーンによってはあなたの魅力や長所に転じることだってあります。
だから、自分を全否定するよりも、割りきって自分の良い面を伸ばすことで足りない部分を補填しようというスタンスでいいんじゃないでしょうか。
例えば、「リア充やカップルが視界に入るとドロップキックしたくなる」って(気持ちは分からないでもないのですが)、どうしてもそう思ってしまう自分を嫌悪してしまうなら、かわりに「困っている人が視界に入ったら手を差し伸べてあげたくなる」ということで、プラスマイナスをゼロにしてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、逆転の発想ですね。確かに、自分でも短所を長所に変えられる項目はありました。
少しずつ、無理のないように変えられるように頑張ります。

お礼日時:2016/05/26 13:31

人間だれでも「隠している部分」はありますよ。


他人に見せる必要はないですし、むしろ見せてはいけません。
良く見せようとしている、それが正しいのです。
子どもは全部見せますが、徐々に言っていいこと悪いこと・していいこと悪いことを学んで本音と建て前を使うようになります。
あなたはその最終段階なのでは。悪いところが分かっているなら。
今自分の悪い部分が出ているな、と思ったら、今自分は間違っているんだ、だからこれを表に出してはいけない、我慢すべきと分かります。

例えば、子ども嫌いはいいか悪いかでは「悪い」かもしれませんが、電車に子どもが乗ってきたって普通「子どもは来るな!下りろ!」とは言わないですよね。
しゃべってたって、異常な声量でない限り我慢します。
「これは公共の乗り物で、子どもにも乗る権利があるし、一切しゃべってはいけないなんて決まりはない。子どもを不快だと感じる自分が悪いんだ」と理解し、不快であることを口に出しません。
それが大人です。ありのままの「子ども嫌い」の自分を見せる必要はありません。
「今の俺のすげぇケチだな、他の人は普通に出すのに」と思えば、お金を出したくない思いをぐっと我慢してお金を出す。
心の中で思う存分「ザマァwwwwww」と言いつつ、声には出さない。
それでいいんです。
今のままで大丈夫です。
    • good
    • 1

こんばんは。



んー。ほとんどの人は「自分のことを多かれ少なかれ嫌っている」と思いますよ。そしてそういうところを認めた上で、もしくは認めない上で、改善しようと努力していると思うのです。

自分のことが大好きな人間がいたとしたら、その能力に関係なく単なるナルシストだと思います。

嫌な点が箇条書きできるというなら、それを改善していく方法を考えるのも不可能ではないでしょう。性格の事は簡単には直せないでしょうが、頑張ってみればいいのではないでしょうか。

嘘で作り上げた姿であっても、時間がたてば、それが本当になることもあるでしょう。

ま、少なくない人が、改善しようと考えても、出来ずに諦めているんでしょうけど、その方法すら考えられない人もいると思うのです。
    • good
    • 1

ヒドいですね。


とりあえず、カッコつけで自己中だと言うことはわかりました。

改善策をひとつ。
人のために行動しましょう。
たぶん、人のための行動がなんなのか分からないと思います。その時は聞けばいいんです。
「何か手伝おうか?」
「どうかされました?」
「それくらいなら僕に任せて」
ま、なんでもいいと思います。ウダウダ分かりもしない先のことを考えず、人のために行動しましょう。
感謝されればモチベーションも上がるし、人との繋がりはできるし、良い評価ももらえるでしょう。
もちろん、良いことばかりではないですが、何もしないよりはマシでしょ?
まずは、あなたのご家族から声かけしてみましょう。

そのうち、良い方向に進んでいくと思います。
    • good
    • 0

一言でいえば『わりとどうでもいい』。



いや、からかってるわけでなく、普通の人って思ってるほど他の人を気にしてないよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!