プロが教えるわが家の防犯対策術!

一年前にうつ状態になってから(今は滅多にありません)、忍耐力が低下したように思います。前は色々なことに精を出して1週間 頑張れていたのですが、最近半年あたりは、3日〜1週間頑張れては、3,4日集中力がプツリと切れてやる気がなくなるという状態を繰り返しています。シャットダウン状態に入る前は段々イライラして息苦しくなることもありますし、全く普段通り頑張れていて予兆がないこともあります。問題なのは、これがコントロールできないということで、テスト前であろうと、やらなければいけないことがあろうとお構いなしに起こります。いきなりシャットダウン状態なので、回復するときにはやらなければいけないことが山積みになっていて、また無理をしてしまい、また体調が悪くなります。(分かっているのですが、やらなければいけないので仕方がなくて…)
この減退期を土日などの特定の日に上手くタイミングを合わせなければ、人間関係、バイトや大学などでも色々やっていけません。調子が乗らなすぎるという理由で断ることはできませんから…
現に高校生で通信制に通っていますが、これから色々自分のペースではやっていけないことも多々あろうと思います。また、受験期にこんな状態では、遅れをとることになります。
宜しければ、どうすれば自分の状態をコントロールできるのか教えていただけませんか?

質問者からの補足コメント

• 体力の消耗スピードが速まったような気がします。
    たまに勉強に拒否反応(勉強でうつになったので…)が出るときがあります。拒否感を感じたら、たいていその後スイッチが切れます。

A 回答 (2件)

見させて頂いた文章によると、元々が責任ある方だと思いますね。

そういった方は集中しすぎる傾向にあると思うので、
自分なりの休憩時間を作ればいいと思います。

自分も自覚なかったんですが、集中しすぎる性格らしいと
精神化の先生から教えてもらってからは
どんなに集中していても1時間に最低15分は必ず休憩を取るようにしました。
そうしてからは、不思議とあまりのめり込まずに作業を継続できるように
なりました。長い目で見れば、そうしたほうが全体的に成果はあるんです。

なので、こまめに休憩を取るようにしていかがでしょうか。
    • 1

原因は何かわかりませんが、精神科の薬はもう飲んでないんですよね?

飲んでいるようでしたら様子を見ながら減薬してください。
飲んでいないようでしたら、小麦粉を食べるのをやめてください。
食パン、菓子パン、小麦粉で作られた麺類など。
    • 0