プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冨田真由さんは警察に見殺しにされたんですよね?

A 回答 (7件)

警察の機能には3つあり、(1)犯罪の予防や治安の維持 (2)既に起こった犯罪の捜査や犯人逮捕 (3)反政府活動や暴動・騒擾の調査・警戒・防諜 です。

警察のリソース(警察官など)には限りがあり、いつどこで誰がどんな犯罪に巻き込まれるかハッキリしない状態でストーカー被害を未然に防止するのは難しいと思います。結果論であれこれ言っても、すべての結果に責任を持つのは困難でしょうね。

いま警察にストーカー相談が全国で何件あるのか知りたいものです。ストーカー相談の事態の重大さ(緊急性)が分かれば、警察もより確実に対応できるのでしょうけれどね。
    • good
    • 1

目撃者の通報より前に本人からの通報があったことが今になって出てきたのですから、問題がなかったとは言えないでしょう。

    • good
    • 1

見殺しと言う事では無いでしょうが、失態は免れないでしょう。

    • good
    • 0

よく、警察対応を批判されますが、その裏には


大問題が有ります。
それは、ストーカー や DV が、余りにも多すぎる
という、自体です。

警察も、どの事案が 犯罪につながるか、殺人まで到る 
のかが、判断できる状態ではない と、いうことです。
それ程、増加しているんです。

今の法律に限界が来ている のかも、知れませんね。
    • good
    • 0

ある意味そうかもしれない、


ブログやテレビ等で、一方的に好きになってくる輩がいるから芸能人は、あらゆる方面で注意が必要。
    • good
    • 0

警察の方から「事前に小金井署に「冨田さんから110番があれば対応するように」と依頼した。

」とありますが、ストーカー相談として受理せずに一般相談として扱ったことが最大の問題だと思います。正直現在のストーカー規制法では、電話やメールを執拗に繰り返す行為を「つきまとい等」として規制しているが、ツイッターなどSNSを使った同様の行為は対象としていない。ストーカー行為の規制のあり方を検討した警察庁の有識者会議は2014年8月、SNSによってしつこくメッセージを送る行為も規制対象に加えるよう提言しているそうです。しかし、検討しているが、法改正には至っていませんので、早急に法改正する必要があると考えますね。
    • good
    • 3

やなやつ

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!