プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月の中旬に4泊5日で岐阜旅行を考えています、本当は九州と迷っているのですが岐阜に行ったことがないので候補となっています、道のりやおすすめの宿泊先など教えていただきたいです。

交通:東京方面から車
人数:2名
観光:奥飛騨クマ牧場、下呂温泉、高山、ロープウェイ
予定:岐阜に3泊or2泊  行き帰りの県に1泊or2泊

まずは、長野方面から行くのかよいのか?名古屋方面から行くのがよいかを考え中です。
観光は上の4つは最低限いきたいところですが、入れば白川郷などもいってみたいと思います、
ガイドブックも見ているのですが「ここは見ておいたほうがいいよ!」というところがあれば教えていただきたいのと、どの周り方をすれば効率的に回れるか、宿泊などのおすすめも教えていただきたいです。上高地には今回は寄らない予定としています。(別途異なった季節にしようと思ってます)

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

行きは、松本から西方向に行くのが良いと思います。


帰りは、北上して北陸道、上越JCTで、上信越道経由が楽です。
東名は渋滞ポイントが多いのですが、北陸道はあまり渋滞しませんから。

安房峠を超えて高山に出ると、「茶茶」という山芋料理のおいしい店がありますので、おすすめです。
http://www.cha2.co.jp/hida/

宿泊先として、白川郷の「トヨタ白川郷自然学校」は、かなりおすすめです。
https://toyota.eco-inst.jp/shuku/
温泉があり、夕食は地元食材を使った健康的なフレンチです。
夜はテレビは見ないで、各種のアクティビティに参加すると良いです。
シーズンによってのコースなのでしょうが、
夜の森を月の光だけを頼りにお散歩する・・・というコースがおすすめです。
朝は無料お散歩にも参加しましょう。
https://toyota.eco-inst.jp/daily/

南下して名古屋方向に行くのなら、郡上八幡も立ち寄りスポットでしょう。
http://find-travel.jp/article/2238

帰り道で、長野の小布施に立ち寄るのも良いと思います。
http://www.obusekanko.jp/
小布施SAからスマートインターの方に進むと、インター内側に駐車場があって、そこに駐車したまま外に出ないで産直の店に行くことも出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。トヨタ白川郷自然学校は私もかなり気になっておりました、参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/05/25 11:37

下呂温泉は車でのアクセスが悪い所です、一番近い中津ICでも50Km以上、加茂ICより60Km以上です、


50Km~60Kmは近いと思いますが、山越えの道ですので神経使います。

1日目。
初台→中央高速→岡谷JCT→中央高速西宮→中津川IC。
295.5Km時速70Km/h走行で4時間22分。
中津川IC→19号線→沖田右折→7号線→馬籠宿。
13.8Km時速45Km/h走行で30分。
A-1・A-2・A-3・駐車場利用。
http://www.kiso-magome.com
http://www.kiso-magome.com/map/mapimages/magome- …
来た道を沖田交差点まで戻り右折して19号線→19号線→弥栄橋左折→256号線→坂下。
(坂下で256号線に行かない事、遠くなるのと途中酷道がありますので。)
坂下→3号線→2車線の走りやすい県道→田瀬→256号線・257号線→帯雲橋右折→41号線→森左方向下呂温泉入口
下呂温泉。
52.7Km時速45Km/h走行で1時間17分。
http://www.gero-spa.or.jp/search
http://www.gero-spa.or.jp//map

2日目。
下呂温泉→東上田→41号線→高山上本町左折→158号線→高山西IC→高山清見道路→清見IC→東海北陸道
白川IC→白川IC入り口右折→萩町駐車場。
95Km時速45Km/h走行で2時間11分。
http://www.shirakawa-go.org/kankou/access/parking
http://www.shirakawa-go.gr.jp/search/?m=1
http://www.shirakawa-go.gr.jp/search/?m=2

3日目。
萩町→白川IC→東海北陸自動車道→清見IC→高山清見道路→高山西IC→高山IC→41号線→飛騨古川。
45.5km時速45Km/h走行で1時間01分。
http://www.hida-kankou.jp/model/1000000146
http://www.hida-kankou.jp/gourmet
飛騨古川→41号線→高山。15.7Km時速45km/h走行で34分。
http://find-travel.jp/article/13626
http://www.takayamaryokan.jp/ryokan
http://www.takayamaryokan.jp/hotel
http://www.giftgift.sakura.ne.jp/03miru/asa.html

4日目。
高山朝市を散策して。
高山→158号線→大鍾乳洞入り口左折→大鍾乳洞
18.2Km時速45Km/h走行で40分。
http://www.syonyudo.com
http://www.syonyudo.com/limestone.html
http://www.syonyudo.com/access
入り口左折→158号線→平湯IC口左折→熊牧場。
22.5Km時速45Km/h走行で50分。
http://nande.com/kuma
5分~10分新平湯温泉泊。
http://www.shinhirayuonsen.com/yado-shinhirayu
http://www.shinhirayuonsen.com/yado-zentsuji

5日目。
新平湯温泉→471号線→栃尾右折→475号線→新穂高ロープウエイ。
9.2Km時速45km/h走行で20分。
http://shinhotaka-ropeway.jp
新穂高ロープウエイ→475号線→栃尾左折→平湯IC口→料金所→安房峠道路→中ノ湯→158号線→松本IC.
64.1Km時速45Km/h走行で1時間42分。
松本IC→長野道→岡谷JCT→中央道→初台。
214.6Km時速70Km/h走行で3時間06分。
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かくありがとうございます♪
岐阜は広いんだなと思いました4泊5日だと全然足りない感じですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/05/30 13:07

奥飛騨や高山は、中央道+安房トンネル経由がいいと思います。


下呂温泉はが一番東京から遠いので、中央道中津川経由の方が近いです。
往路復路とルートを変えてみては?
下呂温泉でも新東名(名古屋)経由だと100km近く遠回りです。

途中に長野と岐阜の境目の乗鞍(はマイカー規制に注意してください)、
松本や安曇野、諏訪からちょっと遠征してビーナスライン、
山梨の昇仙峡と見どころは山ほどあります。

乗鞍の一般車規制についてはこのサイトが良く出ています。
http://www.alps-kanko.jp/kisei-nr.html

個人的には乗鞍高原の泉質は奥飛騨温泉より好きだったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
下呂温泉でも新東名(名古屋)経由だと100km近く遠回りです。
→そうなのですが、やはり中央道経由がよさそうですね、
往路復路ルートを変えてみることを考えてみます。

お礼日時:2016/05/25 11:39

飛騨は長野方面からが面白い、


飛騨も広いからね、長野で遊ぶ余裕はないかな。
帰りの岐阜からなら犬山、余裕がなければ
名古屋には出ず、一宮から高速にのる。
反対からも可能性はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/05/25 11:36

岐阜方面なら名古屋からの方が良いですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/05/25 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!