プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トマトを鉢植えで育てています。
最近、1mmほどの小さな虫が飛んだり土の上に群がったりしています。
何も知らずに有機肥料を買い、土に混ぜて使ってしまいました。
人への害が少ないのであれば、農薬を使おうと思っています。
完全駆除はできますか?
駆除しても、再びやってくるのでしょうか……?
それから、余った有機肥料はどうすればいいでしょうか。
これからの育て方のアドバイスもいただけたらありがたいです。


現在、トマトは小さなつぼみができはじめました。
葉っぱには一部茶や白の斑点ができています。
虫のせいでしょうか。
土は『花と野菜の土』、
肥料は『骨粉入り油かす』(JOYアグリス)を使用しました。

A 回答 (1件)

小さな虫は家庭菜園やガーデニングでは避けて通れないものです。

実害がないものについては気にしないようにしてください。そうしないとガーデニングはできません。それがガーデニングの現実です。
農薬を使うのは実害がある場合に限りです。また食用にするつもりなら、農薬を無分別に撒くのは危険ですので、注意して行ってください。

http://allabout.co.jp/gm/gc/375284/
http://www.sc-engei.co.jp/siru/y_qanda/q19.htm
http://matome.naver.jp/odai/2143149876813125201
参考になりそうな記事を集めてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

はい、しっかり現実と向き合います。
ご注意と記事添付、ご丁寧にありがとうございます。
参考にしてみます。

お礼日時:2016/05/26 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!