アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

早朝のお風呂の音がお隣と裏の家に聞こえてないかすごく気になります。

最近賃貸マンションから新築一戸建てに引っ越ししました。

私の仕事は朝の6時から始まるので、お風呂に入るのは朝の4時半過ぎなんですが、引っ越し先は昼間でもかなり静かな場所なんでこんな早い時間にお風呂に入る音が聞こえてるかもしれないと思うと気になって仕方がありません。

一度主人にお風呂のシャワーの音が聞こえてるかどうか1階の自分の家とお隣の家の間に行って試してみましたが、窓を開けてるとシャワーの音は聞こえましたがまどを閉めてるとシャワーの音は聞こえませんでした。

しかし、シャワーの音よりも排水の音の方が大きいのです。

私の家は3階建ての2階にキッチンと洗面所とお風呂があって、お隣さんは2階建てでたぶん2階が寝室だと思うんですが、あまり気になるようだったら直接お隣さんにそれとなく聞く事も考えていますが。

あとは、主人のタバコもベランダで吸ってもらってますが、それがお隣さんまで匂ってないかも気になるし。

自分たちが出す生活音が周りに迷惑なんじゃないかと気になりすぎて引っ越したばかりなのにもう少しすでにストレスになって体調が悪いです。

友達や私の周りは気にし過ぎと言いますが…。

A 回答 (5件)

ちょっと辛口の意見になりますが、経験上一言。


うちも、周りも戸建てでかなりお互いが隣接しています。
気になるのは、明け方の洗濯機の不規則なモーター音とエコキュートの夜間の振動?音、
ガレージでの車のドアをバタンと閉める音、タバコの煙の臭い、洗濯物の臭い
犬の吠える声に芝刈り機の音などですね。
うちの場合はうちを含めて4軒が固まり合っているので音も臭いも反響したり篭るからなんですが。
とりあえずお互い様ということで、お腹の中はどうだか・・・でも黙っていますw

ただ、質問者さんは気になるとおっしゃりつつ
早朝のお風呂やタバコはやめる気がないとおっしゃる。

相手の音が聞こえなくても、建て方によって向こうには聞こえているという場合もあります。

それならばストレスがたまるのはご近所の方で
質問者さんが気にしてもしかたないんじゃありませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の勝手ながら、やはり朝のお風呂の生活はやめる気がないので究極は引っ越すしかないのですがもちろんそれは出来ませんので、あまり気にしないようにしました。

もちろんいまだに特に夜は気を使いますが、誰に聞いてもそんな事をいちいち気にしてたら一戸建てでは暮らしていけないと言われます。

少なくとも早朝からは洗濯はしないですし、本当に苦情を言われてから考える事にします。

言われる前から生活音が気になって苦情言われたらどうしようってば取り越し苦労とも言われました。

元々起こってもいない事を先々考える性格なので。

お礼日時:2016/05/30 08:29

気にしすぎだと思います。


相手の音が聞こえないなら、こっちのも聞こえないんじゃないですか?
もしくは、先手を打って挨拶がてら「ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします」で菓子折りとか。

なんにせよ、持ちつ持たれつだと思いますけどねぇ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり気にし過ぎですよね。

逆に周りがもっとうるさくなってほしいくらいです。

前に住んでた賃貸マンションが交差点の真ん中で四六時中車とバイクと消防車とパトカーと救急車は当たり前で、確かにうるさかったけどもその分自分達の音について気をつかう事は全くなかったので、今は子供さんがいるにもかかわらず朝昼夜と静か過ぎてそのギャップに驚きです。

たぶん、今はお子さんがいる家庭の方が音に関しては気をつけている方が多いんでしょうね。

私のような夫婦2人のDINKS世帯の方が私も含め好き邦題なのかもしれませんね。

勝手に決めつけてはいけませんが、少なくとも私の場合は友達と飲んだり旦那と飲んだりして帰って来るのは夜中とかも普通にありましたし、夜遅くから出掛ける事もよくありましたし。

でも、子供さんがいる家庭はそこまでの事はないですよね。

少なくとも私の家の周りは規則正しい生活を送っている気がします。

お礼日時:2016/05/25 12:50

戸建てだからねぇ。


朝4時半の排水音は隣家へ迷惑にはならないと思うよ。
お隣りもその時間は窓を閉めてるだろうしね。
夏場で開けている場合でも、隣家の排水の音よりも他の騒音(車の音や新聞配達のバイクの音)の方がうるさいはず。
お隣りにそれとく聞くのは考え物。
4時半に排水音がうるさくありませんか?とか聞くことで、お隣りさんが排水音に気づき、それ以来耳についてうるさく感じるようになるかもしれないし。

質問者がやっぱり気になるという場合には、シャワーの水量を減らせばいいと思うよ。
シャワーの水量を減らせば排水される水の量も減るのだから、排水管を流れる音も減ることになる。
節水型のシャワーヘッドに変えてもいいね。
シャワーの勢いが弱くならないので使用感も変わらないけれど、吐水量が減っているので排水量も減り音も減る。


夫のベランダでの喫煙は、相対的な距離によって考えた方がいいね。
マンションの場合ではベランダ喫煙が裁判になったこともあるので、マンション並みに自宅ベランダと隣家の窓が近いようならやめた方がいいかな。
今後も喫煙者にとってどんどん厳しい環境になっていくので、本件とは関係なく煙草はやめた方がメリットが多いよ。
だんなは嫌な顔するだろうけどね(笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

節水シャワーは考えていませんでした。

私は水量は少しだけ弱めにしていますが、主人は最大ですけどね(;^_^A

夜にお風呂に入れば良いのですが、高校時代から朝にお風呂に入るのが習慣になっていて、今さら夜にお風呂に入るのは考えていません。

まあこれは勝手なんですけどね。

お風呂と洗面所の窓を2重にするのも考えましたが、やはり高いのでせめて水場専用のロールスクリーンを今は検討しています。

お風呂に入ったあとは換気の為に窓を開けて換気の機能もつけています。

タバコに関しては、私の友達の奥さんがタバコを吸う人で、同じくベランダで吸ってたら隣の人に苦情を言われたので今は換気扇の下で吸ってるらしいです。

でも、換気扇の下で吸っても外には煙が出るんですけどね。

それか、電子タバコにしてもらうかとも思いますが。またこれも高いし。

かといって禁煙も難しいみたいだし…。

お礼日時:2016/05/25 12:06

生活音が迷惑をかけていないか気になりますよね。


家は最上階なので上の音が気になりませんが、歩くたびに音が響いていると感じます。
隣の音とか、下の音が響くので。
でも、そういう建物の作りなので仕方の無いことです。排水溝の音は特にどうすることもできません。
最低限のマナーがあれば問題ないですよ。
うるさければクレームが来ますし。

過剰なくらい気にしすぎですね。
私も気にしますが、仕方ないと思っています。
クレームがきたらもう少し改めようと思います。

ただ、きになるのは旦那さんのベランダでのタバコ。
以前、友達が隣のタバコの匂いと吸殻が自分のベランダに飛んできてムカつくって言っていました。
友達もヘビースモーカーですが、換気扇の下で吸ってますよ。
近所に匂いを飛ばすか、自宅に匂いを残すか、どちらがいいか考えてみてみるのもいいかもですね。

以上、参考までに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は、引っ越したばかりで周りもどんな人が住んでるか分からないし、慣れてないのもあるので神経過敏になってるんだと思います。

周りは裏3軒と右隣は全部小さいお子さんがいる家庭にも関わらず全くと言っていいほど音も声も聞こえません。

まあお隣さんは夕方お風呂入ってる声は玄関にいれば丸聞こえですが、玄関なので全く気になりませんが。

タバコに関しては、主人が玄関の外で吸ってる時に2階の窓から匂臭いが上がってきました。

確実に家で吸う本数は減っていますが、このままやめてくれたら良いけど…。

お礼日時:2016/05/25 12:13

投稿者様目線で意見させて頂きますが、おっしゃる通り隣接するご近所様にお風呂の事とか事前に話しておいてもし音が気になるようならご連絡下さいと言っておけば大丈夫でしょう。

 挨拶回りをかねて隣接する家とは今後予想されない事態に備えても交流されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お隣さんには挨拶に伺った時には朝が早い仕事なのでとは一言つけくわえました。

裏のお宅は何度か伺っていますが留守なのかまだ挨拶できていません。

お礼日時:2016/05/25 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A