プロが教えるわが家の防犯対策術!

不法侵入なるか…

妻はインドネシアのハーフです。
妻ははたから見ても普通ですが、
妻の妹はイスラム教で頭に布を付けているのですが、
僕は近所の目が気になるのでその姿で僕の家に出入りされるのが嫌だと妻経由で妹に伝えてもらってます。

ある日妻の妹は僕がイスラム教の格好で出入りされるのが嫌だという事を知っているにもかかわらず、
僕が仕事中にイスラム教の格好で妻に会いに家にやって来ました。

妻はもちろん妹なので、追い返す事もしなかったのですが、
妻の妹がした事は不法侵入になるのでしょうか?
訴える事は出来ますか?

A 回答 (13件中1~10件)

事情は判って結婚された筈なのに、体裁だけで不法侵入だの訴えるだの如何にも不条理。

誤解が仮に生じたら、質問者が矢面に立つべきなので、悪い事ばかり先読みして事前に回避しようとは何とも女々しい。

パパママに相談せよ。
    • good
    • 7

気持ちはわかります。


 近所で目立って、嫌な噂をたてられたくないのも、わかります。

 白い目で見られているのではないかと思いながら暮らすのも、苦痛なのもわかります。

 妹さんは、イスラム教徒の方であっても、日本に住んでいる以上は、日本の風習に合わせて欲しいとか、あなたの家のしきたりに合わせて欲しいという気持ちも理解できます。

 また、イスラム教では、一夫多妻であっても、日本では、一夫一婦制ですから、奥様への配慮としても、あなたご自身のお気持ちとしても、いろいろと他からも、その妹さんとの間でも、誤解が生じるようなことは避けたい気持ちも、理解できます。

 但し、いきなり、不法侵入かとなると、それは、許可なく他人の家に入り込むことですよね。
 但し、妹さんはお姉さんとの約束や話があって、ご来宅されたのですよね。
 だとしたら、不法侵入にはなりませんね。他の方と同じです。

 また、訴えることができるのか?ということですが、誰にどのように訴えるということですか?まさか、いきなり、裁判所ではありませんよね。

 妹さんに、まず、あなたの気持ちを伝えるという意味で、直談判(訴え)ならできるでしょう。
 さらに、妹さんとあなたとの約束で、あなたの家に来宅される時には、イスラム教の服装をしないと誓約書でも書いて、これに同意をした場合、それを犯してまで、無理やり家に入ってきたならば、その時には、不法侵入だと言って、妹さんの行為を制止することや注意することは可能かと思われます。

 でも、それが、宗教的には、他の方が仰る通り、信教の自由という憲法上の規定がある日本ですから、そもそもが、あなたの要求が、日本人として、正当行為であるという保証は、難しいと思いますよ。あくまでも、あなた個人の信条として、ご自身の家風としてのしきたりへの協力行為として、妹さんとお話合いをされることが、大事ではないでしょうか?

 何も知らない異教徒が、宗教上の祈り方に、クレームをつけることは許されないので。それこそ、あなたの家庭内での宗教戦争でしょうから。
 平安に願います。但し、イスラム系の方々は、集団で集まりやすい傾向にもありますし、今後、イスラム圏からの留学生身分での来日が増える可能性が高いので、きちんとけじめのある対応や、あなたの心情を伝えておき、協力を仰ぐことは、繰り返し伝えた方が良いと思います。
 
 尚、地元の警察から目をつけられるかもしれませんが、それは、治安上、あなたのご関係者が不法行為に至らなければ、正々堂々と生きていれば良いことだと思います。

 国際結婚は、とかく、日常的に、日本人であれば、意識すらしないような事柄でも、いちいち、意識に昇らせて、自覚しながら、言葉にして、対応しなければならないので、厄介ですが、それもこれも、愛する奥さんのためですから、どうか、穏便なるご対応を、重ねてお願いしますね。
    • good
    • 1

韓国人の妻、その家族がチマ・チョゴリで自宅訪問してくれれば、嫌なら、結婚するな! もちろん、恋人にもするな! 精液排出の手伝いもさせるな! それと同じ。


自分と同じ出身地の女性だけと付き合うこと。

好きな女性が出来れば、その人の生活環境、文化、風習、宗教、すべて尊重するのが原則。
    • good
    • 1

訴えることは可能ですが、民事裁判になるので、不法侵入には問えません。



なので結果、訴えそのものが不当なので棄却されるだけです。

法的にはなんら問題ありません。
むしろあなたの差別が問題視されるでしょう。

お大事に。
    • good
    • 2

そんなに義妹が嫌いなら妻と離婚するのが一番早いんじゃないですか?


そうすればもう会う事ないんですし
    • good
    • 1

家族が追い返したか「出て行け」と言って出て行かない場合を除き 迎え入れたのであれば単なる来客。


法的な制裁を与えるべき罪を 妻の妹は犯してない。

自分としては そのような理由で相手の大切としているものを貶める 貴方のモラルは日本人の基準から考えて 異常だと思う。
貴方が「ああ傷ついた 俺のプライドも 俺の周囲の評判もガタ落ちだ みんなアイツが悪いんだから どうにかしてくれよう」
というのは逆恨みで狭量さと自分勝手であり この間の変質的なファンがアイドルを刺したヤツと大差ないので 改めるべきだろう。
    • good
    • 3

> 訴える事は出来ますか?



「訴える事」は、誰でもどんな内容でも出来ますよ。
ただ、その内容では、刑事はおろか民事も、訴状を受理されないだけでしょう。

しかし・・法律的な面もさることながら。
そもそもインドネシア系の女性と結婚するなら、それなりの国際感覚やら知識,品性を持たれたら?
同じ日本人として、恥ずかしい考え方と感じます。
    • good
    • 2

>妻の妹がした事は不法侵入になるのでしょうか?


 なりません。

>訴える事は出来ますか?
 民事なら可能です。
「異教徒の侵入によって自宅という聖地を汚され、
 精神的苦痛を受けた。」とかで、10万円くらい請求されては。
    • good
    • 0

貴方が日本で認められている宗教の自由を侵害していますね。

    • good
    • 5

格好とかイスラムに理解しようとしないだけで、義妹さんに何か盗られたり、ましてや奥さんが居ない時に勝手に入った訳じゃないんでしょう?



何で不法侵入になるの?何で奥さんの妹を訴えるのなんてことしたいんですか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!