プロが教えるわが家の防犯対策術!

頓服薬とは?

A 回答 (5件)

症状が出たときに応じて飲む薬。


定期的にでは無くその都度飲むものです。
    • good
    • 0

一般的に処方薬は飲むタイミングや回数、数量を指定されます。


例えば朝食後1錠などです。

頓服薬は必要とするときだけ服用する薬です。
下痢止め、解熱剤などがそうです。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

内服薬


 粉、錠剤、水剤など形状は様々だが、口から体内に取り入れる薬剤全般の呼称

頓服薬
 内服薬の一種、定期的な服薬は必要ではなく、一定の身体状態の時の服薬するモノ

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8424709.html
    • good
    • 1

自分でも調べた?

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!