アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

稲毛高校に入るには?

私は今、中1で稲毛高校に入りたいなぁ〜と思っています。
色々みましたが、『偏差値〜ならいけるよー』みたいなのばかりで、偏差値がまだ出たことがない私には 、参考になりません....
なので、大体学年の順位が何位ぐらいなら、『まぁ行けるんじゃね?』ってところですかね?勿論、鵜呑みにするわけではないので、参考程度に教えていただけると幸いですm(_ _)m

A 回答 (3件)

http://www.zyuken.net/school_page/11210621227/
>市立稲毛 しりついなげ 公立/共学/偏差値 65

この程度ですと、公立の近隣の中学からですと、上位3割から2割に常にいる子がどうにか合格する、結構レベルが高い学校です。

同じ公立でも、近隣の市、例えば市原市とか四街道市などの中学からですと、上位1割なら合格、3割程度ですと不合格となる可能性も十分にあるみたいです。

いずれにしても、内申が重要になる、普段からの学校の成績でオール4は取りたい、そのうちいくつかは5があればボーダーラインになりそうです。

附属の中学はかなり倍率が高い、公立の小学校からは上位2割程度の子までが合格の可能性があるみたいで、トップクラスの子でも落ちることがある、高校はそこまで難しくないみたいです。

私の子はちょうど現在近隣の中学で教育実習中ですが、その学校はレベルが高いみたいで、成績が上位の子はこのクラスに数人合格する、さすがに県立船橋とか県立千葉ですとトップでも不合格になることがあるみたいです。それでも、数年に一人は開成とか国立附属などに合格する子がいる、年度によって学校での順位は変化しますので、東進などの公開模試などを受験すると予想ができます。

私の子も中学時代に模試を受けましたが、一番難しいのは駿台などですので、それを受けるとショックを受けるでしょうし、難関校といわれる学校の受験を目指すならば、難しい模試も大事になります。

中学受験をして私立に合格した子でも、公立の中学に通っている子がいるので、中学校で上位一割から2割はキープしないと厳しそう、千葉市付近ならば、その程度の目標になると思います。
    • good
    • 1

朝日放送に相談してみれば、


日大ぐらいには行けるかもしれません。
今から陸上競技部に入り、
主将でもやれば、おそらく大丈夫。
    • good
    • 0

学年の順位はその中学校のレベルによって違うので、それをどの高校へ入れるかをはかる基準にするのは難しいです。


例えば、A中学校では1位でも、B中学校では真ん中くらいの順位だったりします。
学校のレベルに関係なく学力をはかれるのが偏差値です。

模試を受けてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!