プロが教えるわが家の防犯対策術!

至急で教えていただきたいです!楽天市場とのトラブル





楽天市場を利用しています。
先々月から、急に楽天市場にログインできなくなり、「規約違反があり、ログインに制限がかかっている」とのエラーメッセージがでました。

そのため、なんの規約違反をしてるのか、どうすればいいのか楽天市場に問い合わせをしたところ、その件については一切回答できないといわれました。
また、現状再開の予定はないとのことでした。
その状態が2ヶ月近く続いているので、もう楽天市場を退会しようと思っているのですが、退会もログインしないとできないんです。

なので、再度楽天市場にログイン制限されて使えないならもう退会したい旨伝えたのですら、退会もできないといわれました。

私としては、理由も知らされず、今のところ無期限で利用ができない状態で自分名義の登録がネット上にあることが気持ち悪いのですが、私には退会を申し出る権利はないのでしょうか。

できれば規約違反の理由も知りたいのですが、それも教えてもらえないものなのでしょうか…。
それであれば、無作為にいきなり利用停止させることもできてしまうと思うのですが…。

だれか、こういったお話に詳しい方がいたら、法律的なことや楽天市場への交渉の仕方など、アドバイスいただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

法律的には楽天がかってに利用停止する事は、何も問題ありません。


会員規約に明記されているからです。

http://www.rakuten.co.jp/myrakuten/rule/
上記の第15条の1項の(4)に「その他当社が適当と判断した場合」に利用停止できるように記載されています。
極論すれば理由など何でも良い事になります。

恐らくシステム的に、個々のアカウント削除要求にも応じないと思います。
ただ、会員資格を失っている人のアカウントを持ち続ける事は、個人情報保護方針に反していると解釈できるかもしれません。
http://privacy.rakuten.co.jp/#4
上記の利用目的に合致しないためです。
楽天と交渉するとしたら、この辺を追求してアカウント削除してもらう事くらいしかないかもしれません。

私は、以前は楽天をよく使っていましたが、トータル的に見てAmazon(マーケットプレイスを除く)やヨドバシ(最近は家電以外も多く扱っています)の方がサービスや安心感が上なので楽天はほとんど使っていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
利用停止の部分は、規約に書いてあったのでいいのですが、なんの規約違反なのか教えてもらえないことに疑問を感じてます。
確かに、サービス利用ができない状態で、退会希望してる利用者の個人情報を持ち続けることは規約と矛盾してる気がしますね!
その辺りを材料に交渉してみます!
ありがとうございます!

お礼日時:2016/05/26 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!