プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日付き合って一年経たないくらいの彼と喧嘩したときに、
・外が暑い日に『今日暑いね〜』と言うことや、寒い日に『今日寒くて嫌になっちゃうね』と言うこと。
・外食のときに、お料理の彩りに飾られたオレンジを食べて『甘くて美味しい!』と言うこと。
・彼の手料理を食べて、例えば味付けについて、『もう少し薄味にしてほしいな』などを言うこと。(彼も私が作ったものに対してもっとこうしたほうが美味しいなど言います。)
『』の私が発言したことについて、思ったことをポンポン言い過ぎ、他にも気になることあるけど、もう少し考えて発言してくれないと一緒にいて疲れるし、手料理に関しては作る気なくす。と言われました。

暑い、寒い、太陽が眩しい、などについては、俺に言われてもどうにもできないし言われても困る。と言われましたが、私は会話の一環で言っているだけで、当然彼にどうにかしてほしいとも思ったことはありません。
オレンジについては、料理に対して甘いとかしょっぱいとかいうのは失礼、と言われました。オレンジに対して甘いという表現は失礼になるのでしょうか?言い方でもかなり印象が変わることだと思いますが、なんと言うのが正解なのかわかりません。。

思ったこと言うの我慢した方がいいよ、そんなんじゃ一緒にいる人疲れるよ。と言われて、彼に限らず友達と会話するにも何を話したらいいのかわからなくなってしまいました。
上記に挙げたようなことを言ってしまう私がおかしいのでしょうか?

まとまりがなくて申し訳ありませんが、ご回答お願いします。

A 回答 (3件)

暑い寒いは毎回言われると嫌な気分になります


自分も昔何回もありました、
あつい~とか嫌そうに言われるとやっぱりむかつきます
これは誰しもそうなんじゃないかな
この辺は言い方次第もあるし
何度も言わなければ大丈夫という部分もある

甘くて美味しい!ってのはいいことだと思うんですが
料理の味付けは個人的にはいってもらって嬉しいというか
参考になる、そうか、薄味のほうがいいか、と思うから
ただ一般論的にも確かに文句つけてるようにも感じるので
彼はそういうふうにとっているのでしょう
そういう意味では子供っぽい部分というか
味付けが薄いほうがいいって批判ではなく
そういうほうがいいよねって意味ですから
その部分はフォローを入れたり
言い方を工夫する必要があるかもしれません

オレンジに甘いしょっぱいが失礼というのはもはや
少しおかしいレベルかな
外食で味を批評するのは当然のこと
だってそれが商売ですからね、外食産業の
金払って料理を提供してもらって
美味しいね~ 高いのに思ったよりおいしくないかもとか
いうのは当たり前といえば当たり前かな
そのへんで買ったアイスでも
意外とおいしくないわーとかも別に普通に言って当然

彼は敏感にとりすぎてるし物事の本質の意味を
ちゃんとわかってないんでしょう、20代前半程度なら
そういう人もある程度いるのかもしれません
確かに言い方もありますけどね
質問者様の文章だけをとって言えば、あなたは
そこまでおかしくないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼は40代です。私は20代で年の差あります。
暑い寒いについては、毎回言わないように気をつけています。
言い方も不満も漏らすために言っているわけではないですが、、暑い寒いではなく晴れてよかったねー!とかだとまた印象も変わるんでしょうか?

『甘くて』の部分が嫌だったみたいです。作ってもらってるのに味に意見するのはおかしい、と言われました。
手料理関しては、私も食べてもらうなら好みの味付けで美味しく食べてもらいたいので言ってほしいと思います。
後からフォロー入れましたが聞く耳持たずな感じで、じゃあもう作らない。の一点張りでした。
言い方の工夫考えてみます。

丁寧なご回答ありがとうございます。参考にして彼と話してみます。

お礼日時:2016/05/26 09:05

ネガティヴな感じで言いっ放しなのが嫌なのではないでしょうか?



暑いからアイスでも食べよっか
とか、
寒いから温かいコーヒーでも飲もっか
など、言ってもどうにもならない事を言うだけではなく、何か具体的な事を付け足したらいいのではないでしょうか?

料理に関してですが、料理は愛情を形にしたもの と聞いた事があります。なので、出されたものはどんな物でも、美味しい以外の事は言わないほうがよろしいです。作っている時は誰でも、美味しいと言って欲しいと思いながら作っています。
喜ぶ顔を想像しながら作っているのです。甘いだのしょっぱいだのと言われたら、心底がっかりして2度と作りたくないと思うのは当たり前の事でしょう。
彼は美味しくなる方法を教えてくれているのに対し、あなたは薄味にして欲しい、それはしょっぱいと言っているのと同じ、違いが分かりますか?

人が動く事に、当たり前の事なんてありません。動く理由があります。何とも思わない人に対して動く人は居ません。自分の為に動いてくれる事のありがたみがわかりますか?わからなければ同じ事の繰り返しになり、同じ理由で何度も喧嘩をする事でしょう。頭で簡単に理解出来る事ではありませんので難しいでしょうが、口から言葉を出す前にひと呼吸おいて、相手の気持ちを考えて言葉を選ぶくせを付けたらよろしいのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/26 19:09

彼が作った料理の味に注文つけること以外は普通の会話だと思います。

彼はよっぽど人に話しかけられるのが嫌いなのかもしれませんね。
まあ若しくは、料理にケチつけられたのが気に食わなくて、色々付け足して文句言ったのかもしれません。

私の彼も、カッとなったら後先考えず色んなことに文句を言うところがあります。
なので、私はほとぼりが冷めるまでは黙っておいて、後で仕返しをします。
思ったことポンポン言い過ぎと言うなら、彼が気にするまで黙っていればいいです。話しかけられたら、うんうんそっかぁ〜くらいの当たり障りない返事をして。そしたら、いつも話しかけてくる貴方が黙っているのを気にかけて、何故話さないのか聞いてくるはず。
そのとき、思ったことポンポン話すなって言ったでしょう?嫌なんでしょう?と言ってやればいいと思いますねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おそらく料理について注文をつけたことが火種で、前から言おうと思ってたけど、と他の話が出てきました。

そうします。
それ以外にどうしようもできないですよね。
仮に連絡がきても当たり障りなく返事するだけにとどめます。

ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2016/05/26 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!