アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Xトレイル NT30 に乗っています
アイドリングが高い気がします
バイクの様に調整出来るものなのでしょうか?

1100rpm で Dギアでアクセル踏まず平地で 35km 程出ます
そのようなものでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

スロットルの清掃とかしましたか?


詰まって動きが悪いとか、清掃して急激に環境が変った等で正常に制御出来ていないのが原因ですね。
スロットルの汚れ点検をし必要があれば清掃して、急速学習させるしかないです。
ご自身で出来なければディーラーへどうぞ。
手順
1:じゅうぶんに暖機してエンジンを止める。
2:すべての電装品を切る
3:キーをオンしてオフ(エンジンはかけない)
4:5秒以上待ってキーオン(始動しない事)
5:キーオフ
6:アクセルを踏まずキーオン
7:3秒経ったらアクセルベタ踏み、完全戻しを5秒いないに5回(最後戻した状態)
8:アクセル戻してから7秒後にアクセルを20秒ベタ踏み(10秒後エンジン警告灯が点滅から20秒後点灯へ変るまで)
9:警告等点灯後アクセルを戻し5秒以内にアクセル踏まないでエンジン始動。
10:20秒以上なにもせずアイドリングで放置してエンジンキーオフ。


再始動してアイドリング回転数確認、
正常なら電装系を一つずつゆっくり回転が安定するのをまって余裕を持ってオン。
終了。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学習など有るのですね
すごいですね
ディーラーに出してみます
ありがとうございます

お礼日時:2016/05/26 20:10

アイドリングはECUでアイドリングコントロールバルブ'(ISCとかISCV)を制御して行っていると思います。

一般的にはスロットルボディに汚れが付着してアイドリングが不安定になります。それで清掃すると正常に戻ります。アイドリングはECUが制御しているので、いづれかのセンサの異常かECUの異常だと思われますので、ディーラーにて調べてもらうしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そのように致します
N ニュートラルで 始動時しばらく1600rpm
10分ぐらいのって 1300rpm となっていました
始動時 細い道などではブレーキ掛けながら運転しています

お礼日時:2016/05/27 08:27

それは暖機後・Dレンジでの話ですか?



冷間時ならともかく、上記条件で1100回転も回ってしまうと無負荷(P・Nレンジ)の状態だと常時2000回転くらい回ってしまいそうですが。

もし、冷間・無負荷ではなく、暖機後・Dレンジでそのような数字ならディーラーで調整してもらってください。
最近の車は電子制御スロットルですので、昔のような機械的な調整は難しいですが、単にアイドリングがズレているだけなら電子制御スロットルの初期学習のし直し程度で直るかもしれませんし、ディーラーが持っているCONSULT(整備用のコンピュータ)でいくらでも整備できます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Dレンジとなります。
過去にパジェロio乗っていまして
そんなにアイドリングで進まなかったもので
気になっていました
有り難うございました。

お礼日時:2016/05/26 20:11

インジェクションなので調整は無理です。


昭和時代の日産車には、コントロールユニット脇に調整ダイヤルがありましたが
今はなくなりました。
本気で変えたい場合は
目標アイドリング値を書き換えることになりますが
極めて専門的作業であり、事実上不可能です。

別途フルコンを付ければ比較的現実的な予算で
アイドル変更が出来ます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
皆さんの話を聞きますと
ディーラーに見てもらった方がよさそうですね

お礼日時:2016/05/26 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!