プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

定時制高校に通ってる高2です。
定時制高校で留年とかありますか?

1年の時単位とれてないので、
できれば4年で卒業したいと思ってます。

A 回答 (5件)

4年間で卒業単位取得出来ない場合は、4年生留年になります。

単位取得出来なくとも学年は4年生まで毎年学年は上がります。4年間で卒業単位取得にて卒業ですので、1年で単位取得するのが、されてないのですから受け直しが出来るのか他の試験合格で免除されるか担任に相談が良いですね。ただ単に、4年間で在籍にて卒業ではありませんよね。頑張ってください。
    • good
    • 0

間違った認識を持つよりは先生に留年のことは聞いた方がいいです。


ここで多くの人が留年はありませんと答え、あなたがそれを信じていたら実際は間違いだったとなれば大変です。
一番いいのは頑張って留年の心配のない成績を残すことです。
まだ5月。2年生は始まったばかりですよ。今から留年の心配するようでは、心配ですね。
    • good
    • 1

単位制ならば留年は原則ありませんが、最低限必要な単位が取れないと原級措置で同じ年次になるこちはありますが、学校次第ですね。


学年制ならば間違いなく留年です。
あなたの高校が3年でも卒業可能な定時制ならば、挽回可能にはなるでしょう。
    • good
    • 1

そりゃあるよ

    • good
    • 1

制度としては、留年はあります。

特に、一年の時の単位が取れず、仮進級ということで2年に上がっている場合は、挽回する必要がありますね。

ただ、普通科に比べて、定時制の高校はそのあたりの基準がある程度ゆるい部分もありますので、基本的に先生に相談に載ってもらい、取れていない単位を取るように努力してください。

基本的に、単位が取れておらず仮進級の場合は、挽回できると判断されての処置ですので、挽回できる余地はあると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています