プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ボーカル編集用にMelodyne 4を使っています。
編集したボーカルトラックをミックスダウンした時ノイズが入るのです。ブチブチといった割と大きな音です(全体に何カ所も)
DAW上再生する時は普通です。ノイズはありません。
トラックダウンしてもノイズは入ります。
プラグインを全て無効にしても入るので困ってます。。
Melodyne 4を使用してからノイズが発生したのでMelodyne 4に原因があるのかと思いますが?
何ぶんサポートが英語、ドイツ語のみのようなので。。
対処策をご存知の方おられたらお教えください。
よろしくお願いします。

動作環境

DAW
SONAR X2

PC
windows 10
CPU コアi7
クロック 3GB
メモリー8GB

質問者からの補足コメント

• SSDは持ってません。
    Melodyne 4は現在外付けのハードディスクに入れてますが。。これがまずいんでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/01 15:36

A 回答 (1件)

再生時ではOKなのに、それを書き出した時(単品がトラックダウン、全体ミックスがミックスダウンという意味でしょうか)に出ると言う事は、

PCとディスクを疑ってみる事をおすすめします。スペック十分だとは思うのですが、SSDはお持ちですか?一度、その該当のトラックをSSDに置いてみて下さい。

メロダインの処理用のディスクのロケーションを変えるという意味です。
(すでにエディット済みの音源でも、録音した場所、つまり設定済みの場所から新しい場所にコピーすればいいだけのはずです)
それでもプチプチは鳴りますか?

だいたい、プチプチは処理が間に合っていない音だと思います。それが書き出しの際に出ると言う事は、ディスクのIOの処理が間に合っていない、
またはCPUの処理が間に合っていないか、と思うのですが。(しかしスペックいいのでちょっと不思議なんですが)

またはクロックが合っていない時もプチプチ鳴りますが、再生は問題ないとするとこれではないでしょう。
この回答への補足あり
    • 0