アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

500万円。
元本保証で年利2%程度以上の金融商品ありますか。
または、元本崩れのリスクが極めて低い商品でも。

A 回答 (6件)

2%くらいなら元本確実で安全かつ簡単に取れます。


例えば、優待ただ取りといわれる方法。
3月と9月にANAホールディングスの株を4000株、買いと売りの両建てします。
500万円あるので家族4人で取りましょう。3月と9月に16枚ずつ、32枚取れます。
金券屋に売りにいけば1枚4000円で12万8千円になります。両建てしているので株価の変動に損益は影響されずコストは証券屋への手数料だけです。株は権利日だけもっていればいいので翌日には現渡しして現金が戻ります。他の月も同様にクオカードやお米などもらえます。本来なら株主優待には課税されるはずですが、あの有名な桐谷さんが課税されていないようなので、税務署は優待は非課税で問題ないとしているようです。

他にも2%程度でよければいろいろあります。調べてみましょう。
「高金利を得られる投資」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ははあ、こんな方法があるんですか。
素人には(ましてズボラな私には)無理そうですが、興味深く拝見しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/03 16:14

月利で5%くらいという商品は通常の元本保証の商品ではありえませんので、


それだけのリスクをとられているということでしょう。

安全性を重視するのであれば、自分が理解できないわけのわからないものに資金を投じない
ようにすることだと思います。
    • good
    • 0

ありますよ。


少なくとも私はやってます。
月利で5%くらい。年だと凄いです。
元金は2年経たずに回収出来ました。
今は毎月プラス分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/03 16:15

優待ただ取り、クロスは私もしています。

6月優待ではマクドナルドとすかいらーくの権利は取りました(既に両建て済み)。

が、株式取引の経験がない人がいきなりこまでたどり着くのはちょっと手間がかかります。

また、昨今はこの方法がかなり一般化しているため、優待確定の直前では既に信用売りができなかったり、
あるいは、手数料以外の逆日歩というコストが高くついたりすることもあります。

証券会社の口座があるならば取り組んでみる意味はありますが、まずコストの安い証券会社を選択する必要があり、かつ、
逆日歩がかからないような信用売りが可能な証券会社を利用できるようにしておいた方がよいです。

こうした条件をクリアして実践してみたいということでしたら、チャレンジされたらいいと思います。
    • good
    • 1

>元本保証で年利2%程度以上の金融商品ありますか。



ありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/03 16:15

原則として現在、そのような商品というのはありません。



少し前であれば、元本割れリスクが低い商品として、メガバンクの劣後債などがありましたが、
現在はこれらも1%以下の金利しかつかないですね。

なにせ「マイナス金利」というような前代未聞の状況なわけですから、
その中で「高金利」のしょうひんを探そうと思っても無理です。

高い金利で元本保証をうたうような商品は詐欺や法令違反等が疑われるものだと考えた方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/03 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!