プロが教えるわが家の防犯対策術!

電話で対応する場合、「もしもし、私です。わかりますか?」(相手が)「もちろんわかるよ。久しぶりだね」という英作文を作りたいのですが。
*わかりますか?の所をrecognizeを使って。
*「ひさしぶり」は「長いこと連絡がなかった」と考えて現在完了で・・・と考えたのですがどうでしょうか。

A 回答 (10件)

回答例その1

Hello. It's me. Can you recognize who am I?

Of course. How have you been.
    • 0

こういう状況で以下のように言ってると思います。

"Hello? Guess who"
"Must be ###. Long time no see."

recognizeを使えないこともないと思いますが、そういう風にいってるのかなあ。分かりません。
「ひさしぶり」は
"It's been ages."
と現在完了でいうことも多いですよね。
    • 0

あっ!最後の「?」忘れた。

• 0

「もしもし、私です。

わかりますか?」は、
Hello, this is me. Guess who I am.」
「もちろんわかるよ。久しぶりだね」は、
Of course, I know. You've never called me after a long time. でいいと思います。
    • 0

突然すみません・・・英語が苦手です。

では何しに回答来たのかというと、私のような英語の駄目な人のための
便利なサイトを参考にしてみてください。
これでほとんどの英文や和文は一発対応してくれます。
ではでは。

こちらです↓

参考URL:http://www.excite.co.jp/world/text/
    • 0

言い方は色々あると思いますが、「recognizeを使って」と「現在完了で」の二つを考慮すると

A: Hello, it's me. Do you recognize me?
B: Of course I do. It's been a long time.

こんな感じでしょうか。It's beenはIt has beenの省略形で、現在完了です。
Aのせりふとしては、他の方のように"Guess who?"も使えると思います。"It's me."はとてもよく使う表現ですが、文法的には実は間違いで"It's I."が正しいです。(でもそんなこという人あんまりいません。)
Bのせりふの「久しぶりだね。」は、"Long time no see."という決まり文句もよく使われます。
    • 0

私も英語に自信はないので回答できる立場にないのですが,「recognize」が気になるので一言言わせて下さい。

手元の「英語類義語辞典」(斉藤祐蔵 著,大修館書店,第4版,1991年)によると,「recognize」について次の様な説明があります。

ラテン語 recognoscere(再認識する,認める)に由来するが,acknowledge よりも意味が強く,同じ承認の意味でも単に形式的または言葉だけのものでなく,権威をもってする承認とか,既存の事実や事態に対する全面的な承認等を表す。

他に「オックスフォ-ド 現代英英辞典」(開拓社)などでも類似の事が書かれています。

これから考えると「recognize」はお書きの状況では使えないように思いますが。で,「わかりますか?」というのは「憶えてますか?」という様な意味だととると「Do you remember me ?」ぐらいでも良いように思いますが(自信なし)。
    • 0

>「recognize」はお書きの状況では使えないように思いますが。

大丈夫ですよ。「承認する」となると、重々しいですが、
「ある人を、自分の知っているだれそれさんだと識別する」場合には
recognize で問題ありません。
    • 0

rei00 です。

sao21 さん,申し訳ありませんが artist0 さんに一言お礼を言わせて下さい。

> 「ある人を、自分の知っているだれそれさんだと識別する」場合には・・・・

なるほど。「識別する」と言われるとあまり違和感はないですね。一つ勉強になりました。どうもありがとうございました。
    • 0

>artist0 さんに一言お礼を言わせて下さい。

いえいえ、こちらこそ勉強になりました。
『英語類義語辞典』(斉藤祐蔵 著,大修館書店,第4版,1991年)は引いたことありませんので。
    • 0