プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ファインディング・ニモで有名になったクマノミですが、
調べるに漢字で書くと「熊の実」らしい?のですが、
そもそも「クマノミ」の名前の由来というか意味は、
どこからきているのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

諸説あります。



1,#1さんのおっしゃる説。

2,隈は隠れ場所を示すので隠れる習性のある魚をそう呼んだ。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/anemonefish/kuma/name …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、わかりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/07/17 07:42

こんばんは。



『隈の実』とも書くそうです。これですと、”隈”は歌舞伎の化粧・隈取を指し、”実”は小さい魚を指すとの事です。
あの鮮やかな模様が隈取に見えたので、そう呼んでいるのだと思います。

http://homepage1.nifty.com/hiromura/kuma.html

http://www.asahi-net.or.jp/~tj8t-itu/kuma.html

参考URL:http://homepage1.nifty.com/hiromura/kuma.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URL付きのご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/07/17 07:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!