プロが教えるわが家の防犯対策術!

舛添都知事が、ヤフオクなどで購入した書画の使途について
「書画購入理由は、外国の要人と会った時のコミュニケーションツールだ
だから政治資金で買うのは問題ないのだ」
という言い訳を再三繰り返していましたが、これについて素人ながら疑問があります。

要は、
「海外の政治家なり、視察訪問団などと会った時のお土産として渡していた。
だから政治活動の一環なのだ」
ってことですよね。
まさか、見せるだけ見せて
「これは僕の私物コレクションだからプレゼントなんかしないよーん」
ってことはないですよね

だったら、それこそ、東京都の広報室予算とか交流のための予算を使うべきではないでしょうか?
今、サミットで各国要人が来ていますが、その交通宿泊費、食事代って各国の予算、またはホスト国の日本政府が負担しますよね? 自腹で交通費を出してやってくる首脳はいませんよね?
 安倍首相の配偶者のあきえ夫人がいわゆる「奥様外交」をして飯食わせて、真珠のお土産を持たせたそうですが(開催地が伊勢志摩なので)、これって安倍総理やあきえ夫人のポケットマネーから支出してるわけじゃないですよね? 外務省なり政府予算から出ているカネで賄っていますよね?

だったら、舛添都知事が
「外国の要人に日本書画を見せたり、お土産に持たせると、話が弾んで交渉事がうまく進むんだ。そのための経費としての購入なんだ」
との言い訳が本当なら、別に政治家・舛添氏の個人の政治活動費から支出しなくても、舛添氏は都の広報課に
「今度の訪問客に書画骨董をお土産に持たせるから、広報予算や接待交際費から、購入費用をねん出してくれ」
って言えばいいだけなのに…

江戸時代、赤穂藩の浅野内匠頭は、将軍綱吉から
「今度、朝廷から勅使が来るから、お前に勅使供応役を命ずる。どうだ名誉ある役職だろう。
 徳川幕府に恥をかかせないように、十分手厚くもてなすんだぞ。
 え? そのための費用は? 何言ってんだ、そんなもん、お前が金出せ、文句あっか?」
と強要されて、いろいろあって刃傷沙汰を起こしちゃいました。

これと同じで、もしかして
「東京都知事は外国の要人をもてなすときの費用は自分のポケットマネーから支出しなくてはならない。東京都の広報予算や接待交際費は一銭も使ってはならない」
って規定でもあるんですかね? まさかね・・・

東京都の広報予算、接待交際費について詳しい方、回答おねがいします。

A 回答 (3件)

外遊する際には全て一流のスイートに泊まって、「そういう所に泊まらないと要人に会って貰えない」と言い放ったお方。

根っから貧乏症が祟って、真逆の見栄っ張りが出過ぎた感有り。

御近所が外車にしたから家もしないと格好悪い、という思考が働く今時の背伸びセレフと同種。自分の金じゃない所が大きく違いますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通りですね

お礼日時:2016/05/27 11:41

桝添さんは良いなあと思います。


 何でも好きなモノをネットオークションで自分の金でない政治資金で買える。
 私なら全ての浮世絵を買い占めますね。
 ミニカーも好きですので、どんどん買って知事室に並べます。
 ミニカーだって1台1万円なんてざらにあります。
 日本の自動車産業の研究資料で通用しそうです。
    • good
    • 1

>「これは僕の私物コレクションだからプレゼントなんかしないよーん」


ってことはないですよね

プレゼントしたという証拠は、いまのところは出ていない
自分のコレクションとして保管していいて、もてなし話のネタつくりに購入したのかも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>プレゼントしたという証拠は、いまのところは出ていない
自分のコレクションとして保管していいて、もてなし話のネタつくりに購入したのかも

だとしたら、都の予算で出す必要はないですね。
また、政治資金を流用する必要もないですね。
個人のコレクションなんだから。

お礼日時:2016/05/27 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!