アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お抱え外国人は日本に技術を教えると称して、渡航してきたわけだが、
最終的には何を企んでいたのだろうか?単に技術を教えに来たのだろうか?
推論議論ではなく証拠や専門的知識に基づくに基づく指摘で、
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

楽天のジョーンズとか技術を教えに来た訳じゃなくて、日本でよいプレーをするために来たと思うぞ。

    • good
    • 0

小泉八雲のような人物は、いわば本国での


負け組で、放浪の果てに日本にたどり着いた
わけです。
こういう人たちは、これといった意図はありません。
居心地が良かったので居着いただけです。

意図があるのは、国家の後ろ盾がある外国人です。

例えば、少し前のアフガンですが、ソ連が
色々な技術などを教えましたが、それはアフガンに
社会主義政権を打ち立て、ソ連の傀儡政権に
する為でした。

その甲斐あって、アフガン王朝は社会主義者達の
革命で倒壊しました。


明治維新後の日本などは、その国の懐柔、宣撫
です。
つまり列強の価値観に染めて、侵略や植民地化を
容易にしようとしたものです。

キリスト教伝道と同じです。

宗教や文化、技術、軍事力と、ソフト、ハードの
総てを使って侵略をやりやすくし、植民地化を
容易にしようとしたのです。

「青年世大志を抱け」
で有名なクラーク博士は次のように述べています。

「科学技術というものは、その国の文化があって
 成り立っているのだ。
 だから科学技術だけを学んでも欧米に追いつく
 ことはできない。
 文化そのものを変える必要がある」


しかし、こうした列強の意図はしばしば
裏切られてきました。

インドなどはその典型です。
インドは英国留学のエリート達が
独立運動の中心となりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。クラークもしょせん、侵略の手先でしたか?あと、日本が第2次世界大戦等に突入したのは追い詰められたからだと思うのですが、お雇い外人や内地雑居は何か関係しているのでしょうか?

お礼日時:2016/05/27 09:41

「お雇い外人」ですね。


彼らの多くは母国で不遇で(少なくとも有名じゃない)、
活躍の場を求めてやって来たのです。
それゆえ多くが日本に骨を埋め、帰国した者も、
有名人になった人はいません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す