プロが教えるわが家の防犯対策術!

植物についてです。
以前住んでいたアパートでは花が全く育ちませんでした。同じ場所に置いた観葉植物はまだ育ちましたが、花だけは蕾のまま枯れていきました。引っ越しをして花を購入しました所、新しい新居では枯れる事なく新しい蕾が実ってくれます。やはり、気のエネルギーとか場所によってあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

植物によって育て方は千差万別です。

がんばりましょう。
    • good
    • 0

一般的な花は


日当たりが悪いと咲かないですね
あとは風通しも

家の中で花を育てるのは難しいです

観葉植物は
日当たりが多少悪くても大丈夫だし
風通しが悪くても順応するタイプが人気です

日本家屋とマンションでは
また育つの種類もかなり違いますよ

植物と一言で言っても
南国育ち日陰育ち砂漠育ち北国育ち
全く違うので

丈夫でも引っ越すと死んでしまうのもあって
元気で育っていても
同じ家でも移動しないで
場所を固定した方がいいです

一週間毎に水やりをしている植物なのに
一週間留守にしたら枯れたケースも

最初は寂しかったのかと思いましたが
ひとが動かす空気も微妙に関係あるみたいです

それに本当に寂しかったのかも(笑)

わかりませんが
わかる範囲でかわいがって育てましょうね
    • good
    • 1

日が当たらなかったのだと思います。

あとは、肥料不足か風通しです。そのことを調べてから、「気」を調べた方がよろしいかと。お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0

枯葉剤が播いてあったんでしょう。

    • good
    • 0

全く同じ植物ですか?


購入後、新しい土で(ちゃんと肥料の入った)植え替えましたか?
植替えをした際、根のチェックもしましたか?

こういうことをやっていない場合であれば、そちらを先に考えた方がいいと思いますよ。
ホームセンターや花屋で購入した場合でも、土の良し悪しの影響はあると思いますし、既に根腐れが起きていた可能性もあります。

購入後、その植物に合った環境や水やりのタイミングも花を咲かせる条件です。

そういったことを網羅してから、『気』を考えた方が合理的かと思います。
現在のお住まいで植物に確実に良い影響が出ているのなら、あなたの健康にも良いのかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!