プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家の中に手足のながぁーい大きな蜘蛛(全長10cm位?)がよくいるんですけど・・、何の為に居る(変な表現ですが)んですか?

当方、ああいった生き物がすごく気持ち悪くて嫌いなので、見かけるやすぐに『フマキラー』を吹きかけて殺してしまうんですけど、殺すのはまずいでしょうか?   ゴキブリと同じくらいすごく気持ち悪いんですけど。

それに比べて母はすごいです・・、『危害を加えてくるわけでもないのに、何で殺す必要がある~?』と言って、素手でつかんでそのまま外に捨ててきます・・。

蜘蛛も結構素早くて、母もさすがに一回で捕まえるのは無理みたいですが、必死で逃げる蜘蛛を何度も素手で捕まえようとしています・・。

A 回答 (11件中1~10件)

たぶんアシダカグモですね。

そのクモはゴキブリを食べています。ゴキブリに限らず、昆虫を食べるのでどちらかというといわゆる益虫です。
向こうも質問者さんの事は好きではないでしょうからお互い、無視して共存してあげて下さい。
その子がいなくなるとゴキブリが大発生するかもしれません。
参考URLをあげておきましたがクリックしない方がいいかも。

参考URL:http://www.cyberoz.net/city/sekine/zukan410.htm
    • 0
この回答へのお礼

>向こうも質問者さんの事は好きではないでしょうから

ははは、姉と母は全然気にならないみたいですけど、フマキラーをかけるのは決まって自分なので、そうかもしれないです^^。

わざわざありがとうございました。

こんばんわ

いますねぇ~私の家では『家蜘蛛』と呼んでます
少し、茶色っぽく毛がある・・・いかにも~って奴です(笑)
しかし、その蜘蛛は家のゴキブリなんかを食べてくれると聞きましたよ

私の実家の裏がすぐ山なせいもあってだろうと思います
お風呂に入ってると視野で何やら動くものが・・・と思って見たら大きな蜘蛛だったことなんて、しょっちゅ~でしたよ

しかし、今の時期だけじゃないかなぁ?
ゴキブリと同じくらいの時期によく見かけます

私の場合、朝は殺しちゃうと駄目と聞くので
外に出すとかしてます・・・出来るだけ触らないように追い払うみたいに・・・(汗)
夜は、殺しちゃいますね・・・バチンって(*^^;;

しかし、お母さんはすごいですね
素手では、なかなか持てれませんよ
普通なら殺しちゃいますよぉ
・・・可哀想と思いながらも・・・ガンガン(*^^;;
蜘蛛も、逃げるのが早いですよね
私も、以前自分の部屋に出た時て逃げられた時には
寝れなかったですよぉ・・・

あと、余談ですが・・・ムカデもでませんか?
あたしなんて・・・寝てる間にパジャマの中に入ってきてびっくりして目が覚めた事もありますよ(´;ω;`)ウウッ…
ムカデは・・・素手では触れませんが(*^^;;

もし、家に入ってくるのが嫌でしたら
家の周りに撒く、寄せ付けないようなやつもありますよ
『バポナ』(アース製薬)というやつですが
それで対策してみたらどうですか?

・・・ゴキブリは・・・家の中にいるものだからあまり効果はないと思いますが・・・

アドバイスになったでしょうか?
あまり、ならないかと思いますが・・・
参考になれば嬉しいです
    • 0
この回答へのお礼

>ゴキブリと同じくらいの時期によく見かけます

今の時期という事はちょっとジメジメした梅雨時に多く見かけるのかな。

自分も常にフマキラーで退治してましたが、益虫みたいなので、これからはやめておきます・・。

ムカデはさすがに出ないんですけど・・、小学生の頃、学校のプールにはすごい一杯出ました。

聞く所によると、触ると腫れるという事で、それはそれは恐怖でした!

ゴキブリ対策を全くやってないんですが、ホウ酸団子を買いたいと思っています。

いました!

以前、山の近くの社宅に住んでいた頃、
手のひらサイズの蜘蛛が、帰宅したとたん目に入り
驚いて殺虫剤かけちゃいました。

もちろん小さいのに関しては、新聞紙ですくって
お外にポイです。

でも不思議だったのは、その手のひらサイズ・・・
見かける時は必ずもう1匹いたんです。
番だったのかなー?
    • 0
この回答へのお礼

いきなり目に飛び込んでくると、さすがにあせっちゃいますよね・・。

>見かける時は必ずもう1匹いたんです。

夫婦?親子? う~ん、一度に複数の蜘蛛を見つけた事は無いですが、そういう場合もあるんですね・・。

あっ、でも、小学生の頃休み時間に外で遊んでたらおっきな蜘蛛を見つけたんですけど、その蜘蛛を踏みつけたら、中からすっごい大量の小さな蜘蛛が出てきた事があったんですけど、あれは気持ち悪かった・・。

こんばんわ。

2日前に、そのクモさんに会いましたよ。わたしも。
皆さんのおっしゃるとおり、益虫みたいなので、なるべく殺さないようにしています。

捕まえようとすると、ものすごい勢いで逃げて、物陰に隠れますよね。そういうとき、ゴッキーは、どこか遠くに行ってしまっていますが、クモさんは、大抵その場所で、息をハアハア整えているんだそうです。瞬発力はあるが、持久力はないらしい・・・。

それを聞いてからは、殺したくはないけど、お目にかかりたくもないので、寝室などで出会ってしまったときは、「逃げたかな?」と思っても、物陰を確認し、なるべく部屋から出ていってもらうようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

>クモさんは、大抵その場所で、息をハアハア整えているんだそうです。

こういう事を知ると、さすがに蜘蛛に対する見方も変わってきますね^^。

ゴキブリが減れば蜘蛛も見かけなくなるんですかね・・。 ホウ酸団子一杯買ってこようと思います。

なんとも気の毒な蜘蛛ですね。

見た目の醜悪で殺しちゃうのですか?醜いから殺されてしまうのですね。ブスは死んでしまえというのとあまり変わらないと思いますし、鯨は可愛いから殺してはいけない。というのと同レベルだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、そう言われると全くその通りで、なんとも言えないのですが・・。

みなさんの回答を得て、ゴキブリなどを食べてくれる益虫という事で、もうこれまでのような事はしないようにしたいです。

蜘蛛は益虫(害虫を食べてくれる)ので、私は退治はしないです^^;

しかし!素手では対処は出来ません><
お母様はすごい!!^^
過去、家内に出てきた最大の蜘蛛は足を含めて5cmほどですね。
(今まで大きな蜘蛛を見たのは2回ほど)
その度に団扇と何か容器(マックの紙コップのようなもの)を持って格闘してます^^;
虫は風が吹くと飛ばされないように踏ん張ります。
この踏ん張ることによってジッとしますから、その間に紙コップなどを被せて捕獲。
紙コップと床(壁など)の間に団扇をそっ~と滑るように入れて、紙コップに蓋をするようにします。
その状態で外に出てポイッ!ですね^^;
(団扇などで風を送るのは、出来たら蜘蛛の上からではなく、足を狙うようにすれば踏ん張ってくれます)
これで追いかけることはしなくなりました^^;

家内に蜘蛛がいるのは餌になるものが居るからかな?
我が家は家内にはそうそう出ないですが、玄関先がすごいですね^^;
玄関先には非常灯が点いているので、それであらゆる虫が集まってきます。
おそらく、それを狙って蜘蛛が来ているのだろうと。
何はともあれ、私にとっては蛾よりは蜘蛛のほうがいいです^^;
こんな回答でいいかしら^^;;;
    • 0
この回答へのお礼

>この踏ん張ることによってジッとしますから

やはり殺気を感じるんでしょうか、動かないと一度決めたらほんと、ジッとして動かなくなりますよね。

その間は自分も動けなくなって困っています。
ちょっと目を離した隙にサササッと逃げられてしまいそうで・・。
また、ちょっとの間でも明かりを消すと、居なくなってたりするんで、明かりもなかなか消せなくって困っています・・。

でも、紙コップで蓋をするには、相当至近距離にならないとできませんよね・・。

想像しただけで鳥肌が立ちます、自分には出来そうに無いです・・。

おそらくザトウムシだと思います。

なんのため、といわれても、虫にも生活があるとしか答えようが無いのですが・・・
なんでも食べるため、森の掃除屋と呼ばれているそうです。

参考URL:http://www.ii-park.net/~caoyue/column/zatoumusi. …
    • 0
この回答へのお礼

ザトウムシですか、これは蜘蛛の一種なんでしょうか? 
何でも食べるって、どういう味覚をしているんでしょうね・・。
味覚以前に視覚が発達していなくて、うまく区別(認識)出来ないんでしょうかね。
このリンクもクリックしないほうがいいのかな・・。

その気持ちよ~くわかります。

私もゴキブリも蜘蛛も大嫌いです。
でもみなさんが書かれているように、その蜘蛛さんは益虫のアシダカクモでしょうね。
私も嫌いですが、蜘蛛さんが居なくなったらゴキブリ天下になってしまいます。
ゴキブリは病気をばらまきますので迷惑な奴ですよね。

それにしてもすごいお母様ですね・・。素手で蜘蛛を捕らえるとは。
私はうちわや新聞で風を送って、蜘蛛を外へと誘導します。
    • 0
この回答へのお礼

母はほんとにすごいです! 内心どう思っているのかは知らないですけど、ゴキブリでさえ素手で捕まえてしまいます・・。 蜘蛛も行動範囲が広いですから困りますよね、天井なんかにも余裕でいますからね・・。

はい、URL張ろうかと思いましたが止めました(^^;

アシダカグモ Heteropoda venatoria 本州では最大。夜間徘徊しゴキブリを採る

ということで、あなたの嫌いなゴキブリとかその他昆虫とかを退治してくれていますので、どこかに追いやるのはかまいませんが、退治するのはやめましょー(^_^)v

あのクモが居なくなったら・・・・・想像しないよーに(^^;
    • 0
この回答へのお礼

えっ、本州では最大??。 ここは九州ですが、という事は我が家で見かける蜘蛛よりもさらに大きな蜘蛛が本州にはいるんですか・・。
質問文にも書きましたが、軽く10cmはあると思うんですが、まだ大きい蜘蛛がいるとは・・。
上には上がいるもんですね。

夜間徘徊という事で、寝ている時ってみなさん口を開けて寝ているかと思うんですけど、知らないうちに口の中にまで入ってきていたりするんでしょうか・・。

「アシダカグモ」ですね。

夜行性でハエやゴキブリを食べて生きています。
リンクを貼ろうかと思いましたが気持ち悪いのでやめときますね(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

ハエやゴキブリなど、人間が苦手とするものを好んで(?)食べるんですね!?。

という事は、ゴキブリなどが存在しなければ蜘蛛の存在理由もない??。

ところで、神様がゴキブリなどを作ったんでしょうか^^。
何の為に作ったんでしょうね・・。

あっ、ANo.#3の方が張られているリンク、まだクリックしていないですがそのほうがいいみたいですね・・。