アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は二十歳の男です。女性に対する気遣いで、どこまでが普通でどこからが特別扱いになるのかわかりません。
以前付き合っていた彼女には自然といろいろな気配りが出来て「気が利く」「性格イケメン」と褒められたこともありますが、それが友達やバイト先の人だとするべきかしないべきか迷って結局しないってことが多々あります。

例えば彼女にならドアを開けてあげる仕草とか自然と出来ますが、彼女以外になるとするべきかしないべきか迷ってしまうんですよね。
そのほか仕事で彼女が疲れてるときには自然に差し入れを渡せますが、職場の人にはなんか媚売ってるように思われそうで、というか差し入れ渡しても変に気を使わせて迷惑になるだけなんじゃないかと思ってしまったりします。

まぁ例を出そうとすると難しいですが、そういう気配りをしすぎてもよくないっていうか、なんか媚売ってるように思われてしまうのかなと思って敬遠してしまうんですよね。
かといって何もしないのも気が利かない人になってしまいますけど…。

どんなことなら普通で、どこからが特別扱いと思われてしまうのでしょうか…

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

そこまで考える事が出来るなら、余計な心配要らないよ。

気の利かないっていうのは、そんな事にも気づいてないよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…ご回答ありがとうございます。

アメリカで生活した経験があります。

アメリカというのは不思議な国で、男女平等をうるさく言う割にはレディーファーストとか男性が女性をエスコートしてパーティーに出席するとか、そういうマナーが残っています。
 たぶん日本人が一番驚くだろうなと思うのは、小学校でもダンスパーティのようなものがあり、女子が壁に並んでいるところに男子が行って、エスコートを申し出てカップルにならないとパーティに参加できないことです。(ハリポタにも出てきますよね。ダンスパーティに誰を誘うのか、誘われるのか、で騒動になるシーンが、小学生でも事前にそういう打ち合わせはしてあるものなのです)

日本ではそういうものはありません。
youtubeにこういうのがありました(日本では男性が先に入る。Men First)

日本で、レディファーストをするのは時によって問題があります。ひとつは必ずしもみんながレディファーストを意識していないのでトラブルになること(先に行かないで待っていたら急かされたり、邪魔者にされたりします)もうひとつは日本人女性がレディファーストのマナーをしらないこと、です。
 レディファーストというのは単に「男性にしてもらう」というだけではなく、「男性がそれをするまでは待つ」という意味合いもあります。つまり、レディファーストとは「女性を優先するが決定権は男性にある」ということでもあるのです。これを知らない日本人女性は海外で意外と男性を不愉快にさせています。

ですから彼女に対してドアを開けてあげて先に通すぐらいはいいですが、一般的な女性にまで広げる必要はありません。
その他の「女性に対する気配り」も仕事仲間であるなら特段に不要です。

ただ質問者様の職場は女性ばかりなのでしょうか?男性だって差し入れされたらうれしいでしょう。そういう男女を問わない気配りはしておいたほうがいいと思います。

で、ここまでは建前です。

本音をいえば、職場の年上の女性とくに「おば様」といわれる人たちには気を使いましょう。気配りも最大限にしたほうがいいです。なぜなら彼女たちは職場の影のボスだからです。

最近こういうCMがあったの知っていますか?
https://www.youtube.com/watch?v=7jZwv-ybPQg

このCM、女優の松岡茉優が上司にNTTを勧めるCMなのですが、世の男性から「若い事務員が社長や部長に『○○でしょう』と押し付けのは信じられない」というクレームがでて、ネットでちょっと話題になりました。

たしかにそうなんですが、こういうOLって結構いますよね。部長あたりに「部長!いまどき○○なんて信じられません!!」と平気で言ってしまう様な女性たちです。

そうです。日本では職場にいる女性は影の権力をもっているのです。ちなみに諸外国では絶対にありえません。ボスの権限は絶対だし「女の子だから許してあげよう」ということにはならないからです。

ということで、職場や近所のオバ様方は味方につけておくほうがなにかと便利です。そういうつもりで気を配るといろいろとうまく行きますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。職場(バイト先)は女性が多いです。旅行のお土産とかは事務所に置いておきますが差し入れは未だにしたことないです。
レディファーストの話は非常に興味深かったです。勉強になりました。

特別とか、分けなくていいのではないでしょうか。

相手によって接し方を変えるのって、
かえって感じ悪いんじゃないだろうか。

どんな女性にも気配りできてこそ、
フェミニストなんじゃないかな。

媚売ってるとは、私は感じませんよ。全く。
逆に好感度、上がると思います。

余談ですが。
日本人の男性って、ドアを開けてくれるどころか、
女性を押し退けて先にグイグイ入っていく人が多いです。
(特におじさん)

だけど、ドアを開けてくれるというのが
自然にできる人って、素敵だなって思います。

絶対やっておいた方がいいですよ。。。。。
    • 0
この回答へのお礼

例えば彼女と外歩いているときは段差や車にも「気をつけて」っていいますけど、それをバイト先の人にしたらやり過ぎかななんて思っちゃうんですよね。でも仕事上の思い付く限りの気遣いは自然に出来るようにがんばります。ご回答ありがとうございました。

迷った時はやらない、、でいいんじゃないですかね。

受け取り方って人それぞれだから、自分の思ったとおりに受け取るとは限りませんしね。
ただ、彼女がいる時と、いない時で接し方を変えるのはあんまり印象は良くないかもしれません。

ちなみに、自分(男)が苦手な気遣いが、女性が宴会などでやる、お酌や食事のとりわけ。
「自分の好みやペースに合わせて自分でやるからいい」と思うし、実際にそう伝えても無理やりする人が案外多いからウンザリ
    • 0
この回答へのお礼

変にオドオドするぐらいならしない方がいいのかもしれませんね。ただ彼女の前だけではいい人のように振る舞っているわかではないですよ。
ご回答ありがとうございました。