プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

塾講師をしています女子大生です。
中3の男子生徒におそらく恋愛感情を持たれています。
前から薄々感じていましたが、先週辺りからほとんど確信しています。

その男子生徒(Aくんとします)は能力はあるのにやる気が無いので、やる気を出させるために褒めながら一生懸命教えていました。
そうした経緯の中で段々と恋愛感情を持つようになったのだと思いますが、そのようなことが他の生徒や保護者等にバレたらどうなるんだろうと私は心配です。

私のバイト先の塾は1対3の個別指導で、先生は固定ではありません。各コマに来る先生と生徒の中で相性が良さそうな者同士が当たるように塾長が時間割を組み、一ヶ月分が毎月配布されます。
今月はAくんの授業をすることが多く、6月分も配布されたので見ましたがAくんの授業がたくさん入っています。
私としては、Aくんは最近やる気を出してきたのでこのまま伸ばしてあげたいという気持ちと、Aくんの恋愛感情が強くなったらどうしようという心配があります。

時間割の組み方から見て今は少なくとも塾長からは相性の良い先生と生徒という風にしか見えていないようです。
Aくんが私の授業のときは他の先生はのときよりがんばっていると塾長から聞くので、このまま担当したいです。しかし塾長にAくんのことを相談するとおそらく担当から外れます。塾のためにはそれが良いのかなとは思います。

一番良いのは、私がAくんに先生として好かれながら今の感じで授業をすることです。
そうするために私からAくんに出来ることは何かありますでしょうか。
それかやはり今のうちに塾長に言って担当から外してもらうしか無いでしょうか。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

本当に、どこにでもある話です。



一般的なやり方は「先生と生徒は恋愛禁止」作戦か「彼氏がいるからゴメンね」作戦、もう1つは「あいまにはぐらかす」作戦でしょうか?
いずれにしても「Aくんにはやる気になってもらう」「Aくんにしっかり勉強してもらう」ことが、全員にとってハッピーなことですので、そこを見誤ってはいけません。
ですから、どの作戦で行くにしても「Aくんが勉強を頑張ってくれると、私も嬉しい!」「私も頑張ってAくんに勉強を教える!」という関係性を壊してしまわないことです。
つまり、Aくんの恋愛感情をぶっ壊して完全に失恋させてしまうことは、作戦上よくないということです。そういう結末は誰も願っていません。

一方で、Aくんの恋愛感情が強まりすぎて変なことになってしまうと、これまた成績が下がったり、何かしらのトラブルになる可能性もあり、そうならないような配慮も必要です。
ですが、こちらに関しても「Aくんの成績が下がると、私は悲しい」的なメッセージをうまく伝えられればよいかと思います。

Aくんから具体的なアプローチがあるまでは、様子見で問題ないと思います。
ただ一方で、強い刺激を与えすぎないよう、露出の多い服装や体のラインが強調される服装は避け、また香水やシャンプーの匂いがあまり強くならないような配慮はあったほうがよいと思います。

また、塾長に相談するのも1つの手ではあると思います。
「生徒が好意を寄せている先生と組ませた方が、生徒の成績が上がりやすい」ということは、こうした個別指導塾などでは当然の戦略であり、そこに恋愛感情を伴うことも塾側として想定の範囲内です。
思春期の子どもを預かっているわけなので、しょっちゅう発生している案件と言えます。
過去にも同じような事例は多数あるはずですので、そういった状況における生徒との適切な距離の置き方についても、塾長に相談すればいアドバイスをもらえるのではないかと私は思います。
塾長も「生徒の成績が上がったほうが、塾の経営としてありがたい」という事情がありますから、「恋愛感情がありそうだ=担当を他の先生に変える=Aくんの成績は多分下がる」という単純な対応はしないだろうと私は思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにAくんにこのまま勉強をがんばってもらうことが一番大事ですよね。適切な距離を保てるよう気をつけつつ、このまま指導したいと思います。たくさんのアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2016/05/29 23:36

よくある、ふつうのことですよ。


変に彼氏いるとかいうと凹むでしょうし、そこは線引きできるのでは?

そういう場面があったら、それとなく「ルール上、付き合ったりとは一切ダメなんだよね。お互いの親にも迷惑かかるし」みたいなのをちょこちょこ言うことですね。

たとえばもしプレゼントとか貰ってもそれがお菓子とかじゃなく物なのなら
「個人的には受け取っちゃダメだから」と言って「いったん塾長に相談していい?」とか言って冷静にさせる。
「弟がいるし年下はないわあ」とか普段から言っておくとか。
中高生なら、立場の違う年上の人と付き合うのは難しいってのぐらいは分かってるものですし。


そこは線引きできると思いますけど。
できなきゃ犯罪になってくわけですし。
好かれてるのは悪いことじゃないので、それはそれとして受けとめて、あとは急に過激なことをせず、普通にしてたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も落ち着いて、生徒にも冷静になり勉強をがんばってもらうように努力します!

お礼日時:2016/05/27 12:38

男子生徒からの恋愛感情を確信するような具体的なことが何かあったのでしょうか。


中学生の気持ちにオタオタしているようなら、あなたもまだ大人の女性になりきれていないのでしょう。
その頃の男子の恋愛感情ははしかみたいなものです。
あなたも意識しすぎです。まずはあなたが変に意識しない事。
同じ言葉でもあなた自身が意識するのとしないのとでは感じ方も異なります。
A君とは決して2人きりにならない事。
告白できる状況を作らないのが一番です。それに中3ともなると、体も大きく力も強いですから。
もし告白されたら、落ち着いて対応して下さい。
塾講師に徹するなら、ずるい方法ですが、受験の結果が出たら返事をすると、
目の前にニンジンをぶら下げて勉強を頑張らせることです。
それが無理なら、その気持ちは嬉しいけれど、今はその気持ちには答えられないとはっきり言いましょう。
今一番大事なことは受験。大人になって自分の力で生活できるようになって、
それでもまだ自分の事を好きなら、その時また話しましょう。とでも言えばいいと思います。
バイトであろうと塾講師ですから、中3のこの時期に担当を外してもらうのはあまりに無責任です。
大人の対応でうまくかわしながら授業をするのも、講師の務めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
好意を感じる理由は長くなり、また質問に関してあまり重要ではないと思い省略しました。
他に仲の良い生徒はいますが恋愛感情みたいなものを示されたのは初めてでしたので私も慌ててしまいました。落ち着いて今まで通り接したいと思います。

お礼日時:2016/05/27 12:36

具体的に告白などをされた訳でないなら、知らんぷりして今まで通り接すればいいんじゃないですか?


貴女から何かちょっかいかける事をした訳でもなく、自然に好意を持たれるなら問題ではないと思いますよ。
生徒が先生に恋心をもつのはよくある事です。
もしはっきり告白されたら、彼氏いるから(いなくても嘘で)ゴメンね!ありがとう〜 って笑顔で軽くかわせば憧れの先生って形で収まると思います。恋心で勉強を頑張ってる彼、可愛いじゃないですか。是非、素敵な先生でいてあげて欲しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼のがんばる気持ちを大切にしたいので、これからも今まで通り教えたいと思います!

お礼日時:2016/05/27 12:32

女性の匂いというのは、頭にクラクラくるんだよ。

見た目で同世代よりも色っぽく見える所に、匂いでやられるんだ。髪や服に男性用の香りがする物をちょっと付けるだけで、興奮が収まると思う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういうもんなんですね…
ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/27 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています