プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つい先日、共通の友人主催による遊び(内容はボウリング、カラオケなど)でしかほぼ会わなくなった友人が訪ねてきました。仕事は自分も休みだったのでそれはいいのですが、その訪ねてきた理由というのが「iPhoneを解約した、売るから初期化のためにSIMを貸してほしい」「SIMはあるけど解約した後のものだからこれでは意味がない」「解約前に初期化するのを忘れてた」という理由でした。結局、自分のキャリアと友人のキャリアとは違うため、初期化はできなかったのですが…友人と会話しているうちに、「このまま友人やってていいのか?」という疑問が湧いてきました。

・以前ツイッターでいろいろと愚痴を言ってたことを尋ねたら、仕事は辞めたし、今やってるゲームもほぼ装備を投げた状態。
・今○○というアーケードゲームをやっている、お前もやる?→何度もこれやろうぜと誘われたことはあったけど、自分がやるとすぐに向こうは辞めている
・一番ひどいときは、オンラインゲームで引退→ふとしたことで復帰→またすぐに引退→別のゲームに誘い、さらに所属しているチームに勧誘→何も言わずにいつの間にか引退→また別のゲームに誘う(このときはさすがに断りました)
・↑とは別に、VITAのとあるチームプレイ系アクションゲームをやろうと持ち掛けてきておいて、発売後数日してから尋ねたら別のゲームを買っていて、さらにツイッターを覗いていたら友人が「嫌な予感がする」→「完全にクソゲー」→VITA本体とゲーム両方を売る
・いろんな本あるけど、売ったら?→大きなお世話だ、というかその辺は自分で決めるもの
・俺の部屋なんかもうなんもないぞ、パソコンとベッドくらいだ、一度捨てると気持ちいいぞ→それで断捨離勧めるってどうなの
・友人はパートで9時~17時、月6万で働いていたところを辞めたというのに、自分のバイトには「時間が変則的過ぎて異常」という→人がいなさすぎるし変則的のはともかく、やってることはコンビニと量は変わらないと思います。逆に、友人は「合理的に動けないとストレスがたまる」という理由でパートを辞めているというのに。

などなど、ゲームを引退することに関しては仕方ないにしても、一言もなくスパッと辞める。ものすごく入れあげていて、一番はまっていた時にはパソコン2台とアカウント2つ以上使ってのプレイだったのをなんの未練もなく辞めていました。携帯に関しても、親が変えるからついでに変える、何がいいか教えてくれというので、iPadあるならiPhoneでいいんじゃないかと伝えたのですが、使わないから・連絡はLINEか家電でいいじゃん?という理由で解約したそうです。iPhone買った当時は嬉々としてiPhoneのオススメのケースを教えてくれと言ってきたほどだったのに…。(自分は完全自腹の道楽でケースなどのレビューブログのようなものを作ってます)

その日はお昼過ぎに友人がゲーセン行ってくると言って出て行ったのですが、友人が何かやろうぜと言うたびにまたあいつが飽きて何も言わずに辞めて、自分が取り残されるんだろうな、と考えると、もう最低限の付き合いでいいんじゃないか?と思えてきました。

昔はゲームを友人たちで一緒にプレイしたり、それこそ一生ゲームを遊び続けるような感じの人間でした。それが今では何が楽しいのかと問うと「散歩」というくらい、無駄がそぎ落とされたような人間になっています。それ自体を批判するわけではないし、上記のようなこともあったので、彼とはもう一緒に何かのゲームをプレイすることはないだろうな、と考えています。

しかし、こうして考えていくと、飽きる=スパッと捨てる、という人間になっているため、そのうち結婚することがあっても配偶者すら捨てるんじゃないか、とすら思えてきます。正直、だからなんだという話ではあると思います。しかしお互いに地元を出るという考えが(今のところ)ない以上、付き合いを少なくして接触しない方がストレスにならないのかなあ、と思っています。

付き合い自体は非常に長く、10年以上になりますが、どうすればいいか・どうしたいのか、自分でもわからずにもやもやしています。

A 回答 (3件)

ま、そんな人もいますよ。


その人を寄ってくるということは、あなたもそのレベルかそれより下、そう見られているんでしょうね。
あなたがいろんな意味で成長すれば、おそらく彼とも会話が成り立たないと思いますので、自然と解消されるでしょう。

もうほっときましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうかもしれませんね。まとめサイトなどを見ると、彼よりももっとひどい人間はいっぱいいるようですし(自分ではそこまでのを見たことはないですが)。

自分がこの先どのように成長できるかはまだ分かりませんが、彼がパートで働いていたのを正社員だと思っていたので、もしかしたら正社員で働くことを考えていない可能性もあります(家が駐車場やってるので、毎月の食費等くらいはなんとかなってるようなので)。

そうなると、人の価値=年収と考えているわけではありませんが、彼よりも少しでも年収の多い仕事に就いたり、あるいは彼にできないような仕事に就ければ、少しは彼よりも上に立った、と思えるんでしょうか。

もともと自分がやりたいことで引っ張るタイプでしたから、こっちが何も言わない&向こうにやりたいことがないなら共通の友人以外で接点もないので、とりあえず放置してみます。

お礼日時:2016/05/27 11:03

自己中心的な人に合わせると疲れますよ。


そのような相手には自分も自己中心的に接すれば勝手に相手から離れていきますよ。

自分ならそうします。
まぁ楽しい部分もあるから続いてるのだとは思いますが、
今後付き合っていく必要あるんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、実は昨夜質問を書いているときに軽く胃が痛くなりました。バイト中にもふと思い出したりすると考え込んでしまうので、ちょっとでも解決できたら、と思い質問させていただきました。

楽しい部分…今思うと、友人から誘われてオンラインゲームをやり始めて、一緒に遊んでいるときが楽しかった、と思います。今ではブラウザのブックマークを見て「アニメとかゲームと就活がブックマーク一緒に入ってるのおかしくね?どっちかにしろよw」という意味の分からないことを言ってくるような人間になってますが(ブックマークはアニメ関連、ゲーム関連、就活関連などにフォルダ分けしていますし、そんな他人の勝手な所に踏み込まれても…)。

お互いがお互いに接触しようとしない限り、ほぼ会話もないですし、放置してみます。付き合いも元々共通の友人の誘いがなければ来ないような間柄ですし。

お礼日時:2016/05/27 11:09

どーでもいい友人



てきとーでいいよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、極論言っちゃえばその通りなんですよね…。

自分の友人は大体類友ですし、自分はいわゆるオタク(とはいってもごく一部、アニオタに分類されるでしょうが気に入ったものに限る)で、その趣味を見ても引かないのが多数です。件の友人もそれに近いタイプでしたが、ここまでの変化に驚きつつ、戸惑いつつ…という感じです。ネットゲームやっておきながら、いわゆるギルド会議で集合してあれこれ話し合いして、結果がいつも通り、というのを不服に思ってたりしたらしいですし。もちろん、以前ならばそういうことはなかったように思います。

正直、自分にとってどうでもいい、とも言いませんが…。本当にどうしたんだろう、という感じです。

お礼日時:2016/05/27 01:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!