アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

好きなことを一生懸命やろうとしても、
なぜか逃げ出してしまいます。
これはいったいどういうことなんでしょう?
こういう心理を克服された方はいますか?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    皆様、回答していただきありがとうございました。
    いったん質問を締めようと思います。
    アドラー心理学の「嫌われる勇気」を買いました。
    読んでみようと思います。

      補足日時:2016/05/29 16:41

A 回答 (6件)

完璧を求めないことと、


諦めず続けること。
結果をすぐ求めてるんじゃないですか?

心理が知りたいなら、図書館で心理学でも読んでみたらどうでしょう?
ゆっくり時間をかけ、自分と向き合いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねての回答をありがとうございます。
はい、あきらめずにもうちょっと頑張ります。
どうもありがとう。
本も読んでます。

お礼日時:2016/05/27 10:55

早く結果を出したいと焦っているのではないでしょうか。


例えば、一つできたらカレンダーに〇を付けていくと
目標を達成したという自信に繋がりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答していただきありがとうございます。
はい焦っています。
こういう状態は若い頃、受験の時に経験したことがあります。
勉強しなきゃいけないのに、まったく勉強しようとしない、というものです。
アクセルとブレーキが壊れてしまっている状態といったらいいのか。
いちど止まったらどうしても動いてくれません。
一方でどうでもいいことは、無制限にやり続けて止まりません。
どうでもいいことにはブレーキがかかりません。
やろうとおもったことだけが、面白いくらいにできません。
やろうとしたことニート、みたいな感じです。

でもアドバイスありがとうございます。
いろいろ工夫して努力してみます。

いま気づいたら途中の方の回答に絵をつけるのを忘れてました。
他意はないです。すいません。

お礼日時:2016/05/28 15:51

やろうと思っていて、やっていないのならその程度の気持ちということ。



やり始めて逃げ出すのなら、当初のイメージと違っているから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
そうです。何かが違っているんです。
どうも自分をコントロールするのが苦手で。
いや、それだけじゃなくて、何か勘違いをしているようなところもあるかもしれません。

お礼日時:2016/05/27 10:48

まだまだ、これっ!っといった好きな事に出会ってないのでは?


いろいろ経験、挑戦される事かと!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます!
ですが諦めきれないんです。
もうちょっと頑張ります。
まだ少し時間があります。

お礼日時:2016/05/27 10:47

完璧を求めるからかな?


やっぱり気楽に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
やっぱりそうなんですかね。

でも気楽にやろうとすると、ますます逃避しそうなのです。
もうだめなんでしょうか。

お礼日時:2016/05/27 09:33

私も好きな事を一生懸命やって、でも上手く行かなくなるのが怖くて逃げる…


好きだから、気楽に!って思う様に言われますが、好きだからこそ、逃げるんだろうなーって最近思います。
楽しいし、やり甲斐もあるので時間も使ったりして取り組んでます。
でも、逃げだしたり、その理由を作ったり…
好きな事が無くなる怖さで矛盾してるけど逃げる…

だから、私はなるべく〜だからやらなきゃ、とか〜だから一生懸命しなきゃって思わない様にしてます。
お求めの回答とは違うかもしれませんが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答していただきありがとうございます。
私は自分ではどういう心理でやらないのか、よくわからないのですが、
どうも好きなものほどやらない傾向があるんではないかと。
分析するとそう想うのです。
それでやれてない時は、あれがやりたい、などと想うのですが、
いざ時間が空くとやりはしないという、
ずっとこんな感じなので人生を苦痛に感じてしまうくらいなのです。
もうちょっと思う存分好きなことを空いてる時間にやればいいのに、と思うのですが。

お声をかけていただき、ありがとうございました!!

お礼日時:2016/05/27 05:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!