プロが教えるわが家の防犯対策術!

5月27日は「小松菜」の日。あなたが一番好きな小松菜の食べ方を教えてください!
(堺市で小松菜を生産するしものファームが2006年に制定。五(こ)2(ツー)七(な)で「こまつな」の語呂合せ。)

過去のお題はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542222559/hist …

A 回答 (12件中1~10件)

小松菜の由来は、むかし、現役時代にきいた話だと、東京は江戸川区小松川の「小松」の名を取り「小松菜」に成ったそうです。

小松川はJR新小岩を南下した京葉道路にぶっかった付近が小松川です。小松川は「小松菜」の産地です。
 小松菜はお浸しが一番と想います。お醤油にカラシを少しまぶして、付けながら食べるのがおつです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
ということは東京が産地なんですね。

お礼日時:2016/05/30 10:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
これの食べ方も好きです。

お礼日時:2016/05/30 10:24

小松菜をほうれん草と同様におひたし、炒め物、味噌汁となんでも使います。


中でも一番のお気に入りは、油揚げの刻んだのと炒めて、醤油・七味唐辛子で味付けしたもの。シンプルだけどご飯に良く合います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
小松菜って万能ですね。

お礼日時:2016/05/30 10:24

私は主人と居酒屋してて、お義父さんが作ってるので、出来たらお昼に使います。


うちでは小松菜と豚肉を炒めます。醤油と砂糖で炒めます。ご飯にめっちゃ合います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
いいですね~おいしそうです。

お礼日時:2016/05/30 10:23

まいたけと小松菜のマヨポン・・・まいたけと小松菜をサラダ油で炒めて、同量のマヨネーズとポン酢合わせたもので炒め合わせて出来上がり

「5月27日は「小松菜」の日。あなたが一番」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
簡単でおいしそう。
画像まで添付していただいてありがとうございます!

お礼日時:2016/05/30 10:23

からし和えと、お揚げと人参との炊き込みです!

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/05/30 10:22

普段、あまり料理をしないので、


イザと云う時に頼りにしているCook Padを見ると、
「小松菜のにんにく塩炒め」がうまそうに思えました。

出来上がりの葉や茎の緑色が鮮やかで美しく、
濃い味付けが苦手なのに「辛い物好き」ときてるので、
一目で気に入りました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
小松菜のニンニク塩炒めおいしそうです。

お礼日時:2016/05/30 10:22

じゃこと小松菜のパスタとか、ベーコンと小松菜のパスタもイイですね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
パスタにも合いますよね。

お礼日時:2016/05/30 10:21

リンゴと一緒にスムージーにするのが一番好きです

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
スムージーいいですね。

お礼日時:2016/05/30 10:21

こんにゃくを茹でて、バターとにんにくのみじん切りを入れて香りがでたら小松菜とこんにゃくを炒め、最後に醤油を一回し。


簡単でスタミナがつきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
このレシピもいいですね!
試してみたいです。

お礼日時:2016/05/30 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!