アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

43歳で先日子宮体がんと診断されました。組織診とMRIの結果、進行期1a、グレード1、明らかな筋層浸潤、頸部浸潤はないとのことです。CTの結果はまだ出ていませんが、今のところ手術だけですみそうです。でも術後の病理検査の結果によっては化学療法もありと言われました。
質問ですが、この状況で他の場所に転移する、もしくはしている可能性はどのぐらいありますか?
進行が遅い癌ということで手術が約1ヶ月先ですが、不安で他のところがちょっと痛いだけでつい「癌が転移!?」って思ってしまいます。〈><)

A 回答 (1件)

>他の場所に転移する、もしくはしている可能性は

1aなら軽い方でしょう。まだどこぞに転移とかしていないのでは?
これが3とかならリンパ節に行ってますとか
4に近い3(自分がまさにそれでした。ちなみに自分は体癌経験者です)ならどこかに細胞行ってますとか
そういう判断になるかと思いますけど。
不安なら主治医の先生に聞いてみるといいでしょう。
ちなみに、ステージと状態についてはこちらをご参考に。
http://ganjoho.jp/public/cancer/corpus_uteri/dia …

>手術が約1ヶ月先
初めての診断で3ではないかと判断された自分でさえ、手術は1ヶ月後でした。
まだ状況としては軽い方なのですから、あまりあせらずに。
分からないことはどんどん主治医の先生に聞いてみるといいでしょう。
そうすることで主治医との信頼関係が出来ますから。
    • 1
この回答へのお礼

経験に基づいたご回答ありがとうございます。
体癌の場合は最終的な診断は手術の後の病理の結果で分かるから、たとえ今はⅠAグレード1でも手術の後で診断が変わることがあると聞いてます。でもネットで調べても手術後の最終診断に基づいた5年生存率は書いてあっても、手術前の診断に基づいた情報はあまり見たりません。一番知りたいのは今の段階でリンパに細胞が行っている可能性なのですが…。
実は母が同じ子宮体癌で死んだのですが、母の場合は手術してリンパに転移しているのが見つかって…というパターンでした。先生はあまり心配する必要はないとおっしゃっていても、なまじっか母の闘病の様子を近くでずっと見ていたのでやはり心配してしまいます。でも色々考えてもいいことがないので、とにかく心を落ち着かせて手術を待ちたいと思います。