アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ5カ月になる子供がいます。
はじめての育児なのですが先ほど頭を掻いているのを発見しました!

よく見ると赤くなってぶつぶつしています。
最近暑かったのであせもでしょうか?
(雨以外はお散歩にいっています。30分くらいです。曇っていても紫外線がでてるかなと思い帽子を被せています)

頭にワセリン塗っても大丈夫ですか?
それともミトン?でお風呂で洗うだけで大丈夫ですか?

わたしがアトピーもちなのでとても心配です。

良いアドバイスよろしくお願いします!!

A 回答 (2件)

4ヵ月の子供がいる母です。

ウチの子も全身ボリボリ掻いて夜も寝れないみたいです。初めは頭、足を掻いていましたが全身に広がりました。私も初めての子で小児科でいいと思っていましたが1ヵ月しても治らず広がってきました。暑くなってきましたし、保湿は痒み止めではないので皮膚科に行きました。そうすると薬の塗り方も間違っていましたし、親切丁寧に色々教えて下さり、以前とは見違える程になり安心しました。一週間後にまた診察して頂くことになっており、来週行く予定です。私達夫婦がアレルギーがあるので、アトピーも心配です。しかし、子供のアトピーはある程度大きくならないと判断できないそうです。また、部分的にお肌が綺麗で部分的に痒がっていても、綺麗なお肌にも広がるそうで、今のお肌が将来のお肌を作るということなので早めに皮膚科を受診されることをオススメします。大変なのは親だけではなく、子供本人もどうしていいかわからないので子供の為に行ってあげてください。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

全身に広がってしまったのですか…。
私もはじめての育児で知識もなく甘くみていました。自分自身が痒みの辛さを一番知っているのに…。

うちの子もいつ全身に広がるかわからないので
すぐさま皮膚科に行こうと思います!!
そしてしっかりとケアの対策聞いてこようと思います!!

クマ子さんのお子さんが早くよく治りますように願っています!!

私の子どもは9ヶ月になりますが、産まれたときから頭や体を掻き毟る癖があり、引っかき傷や、湿疹だらけでした。

最近はトビヒになり、肩が赤くただれていました。
しかし、小児科にみてもらい、塗り薬を毎日塗っていると、一週間でとても綺麗に治りました。
なので、小児科に連れていくのが一番良い判断だと思いますよ(*´∀`)

赤ちゃんなので、原因もなかなかハッキリしないし、とても心配ですよね。
気になることは病院の先生に聞いてみてください!
素人の意見なんてあてにしない方がいいです!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

やはり先生に見せに行こうと思います!!
犬も飼っているのでダニかも知れないし…。

こはこはさんのお子さん治って良かったですね!!わたしの子もこはこはさんのお子さんにあやかってよくなって欲しいです!!!