プロが教えるわが家の防犯対策術!

以下は定年退職後での転職に伴う会社に提出します「履歴書」の内容です。
 以下の履歴書の内容は 自前で作成しました!
 修正事項等がございましたら教えていただけないでしょうか?

募集の仕事内容:
   「生産制御システムのプログラミングを行っていただきます。(中間省略)
   早い段階から上流工程を経験することも可能です。
   未経験の方でも、弊社社員者が全力でサポートいたします。」

会社の事業内容:
   「コンピュータシステムの設計、開発、運用、保守コンピュータネットワークの設計、
   構築、運用、保守」

以上ですが、プログラミングのスキルは、そこまで問わない表現だと私的にはと受け
   ましたので、履歴書の送付を決意しました。

以下履歴書の内容です。
------------------------------------------------------------------------------------------
 様式の題目:[志望の動機、特技、好きな学科、アピールポイントなど]
-------------------------------------------------------------------------------------------
 プラグラミング歴は9年目に突入した次第でございます。 
現在PHPプログラムミングを勉強しております。
 勉強しました言語は以下です。
 1 HTML
 2 Java Script
 3 エクセルのVBA
 4 C言語 (数冊)
 5 PHP(2冊目を勉強中)
IT関連では、資格はございませんが、情報処理技術者試験の通信教育を予約しました。
 職場のIT化に伴うネットワーク構築を自らやり、その後ネットワーク管理者を専門に
従事した時期と仕事の傍らネットワー管理者に従事し、ネットワーク歴は約15年の
経験もございます。
 パソコン歴は20年です。
 自分のスキル磨きながら、貴社のお役に立てれば幸いです。

様式の題目:
---------------------------------------------------------------------------------------
[本人希望記入欄(特に給料・職種・勤務時間・勤務地・その他についての希望などがあれば記入)]
-------------------------------------------------------------------------------------- 
  現在定年退職日の○月31日まで、就職活動中にともなう長期休暇中でござます。
 つきまして、一部の日を除き、貴社のご都合に合わせました日程で会社研修等がで
  きます。
 もしよろしければ、東京の本社で会社研修等ができましたら幸いでございます。
  以上御多忙中折、誠にご恐縮とは存じますが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

年齢相応の落ち着きとわきまえを感じる点は良いのですが、失礼ながら、はっきり言って「じじくさい」印象を持ちます。

これは「安定感」というより「時代遅れ」と取られないか心配です。

以下、手直しした方が良いと思うこと。

・「○○した次第でございます」→「○○しました」、「○○しております」→「○○しています」、「資格はございませんが」→「資格はありませんが」
 過剰な敬語表現は重たいし古臭く感じます。

・「スキル磨きながら」→「スキルを磨きながら」、「ご多忙中折」→「ご多忙中の折」
 「てにをは」の省略は違和感を感じます。

・「会社研修等が出来ます」→「会社研修等を受講することが可能です」、「ご恐縮とは存じますが」→「恐縮ではありますが」
 受動態や敬語の用法が間違っています。

内容としては、何の資格も持っていないという点がどう評価されるか、これまでの経験が募集企業のニーズに合うかどうか、ここにかかっているように思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
 そうですね、爺くささがありますね!ご回答の内容と同感しました。
 今後ともよろしくお願いいたします。