プロが教えるわが家の防犯対策術!

下記の(59)が分かりません
ご教示お願い致します

「下記の(59)が分かりません ご教示お願」の質問画像

A 回答 (5件)

読めばイメージできますか??


 人によって違うだろうけど・・
 |←    96    →|
|--|-------------------|-----|
|←   72    →|
|--|-------------------|-----|
 ぐるっと輪にしても、ひっくり返してもよいが
|-------------------|-----|--|
          →24← 大きい数と小さい数の差は24、
|-------------------|--|-----|

小さい数は 8 もうわかるはず、
|-------------------|-----|--|
          →24← 大きい数と小さい数の差は24、
|-------------------|--|-----|
        → 8 ←

こんなの、文章を読んでいる間にイメージが出来ていき、読み終わるまでに、答えは出るもの。

 そのためには読んでいる・・あるいは人の話を聞いている間に、どんどんとイメージできなければならない。
 見たらわかるように、算数とか数学というレベルじゃない。それ以前の問題だとわかる。

 そんなこと指摘されるのは、不愉快かもしれないが、その悔しさが励みになると期待しています。とにかく読書をしなさい。マンガじゃないよ
    • good
    • 1

No.2です。

すみません、文字を逆に書いていましたね。

5つの数字を小さい方から
 a, b, c, d, e
とすると
 b + c + d + e = 96  (1)
 a + b + c + d = 72  (2)
です。

 (1)-(2)より
 e - a = 24
です。

 a = 8 なら      ←No.2では、ここの「a」と「e」を逆に書いていましたね。
 e = 24 + a = 32
です。
    • good
    • 0

最も小さい数を除いた合計は96=a+b+c+d(dを最も大きい数とする)


最も大きい数を覗いた合計は72=8+a+b+c
a+b+c=xとおいて(別にxと置かなくても良い)
96=x+d ①
72=8+x ②
②から x=64、
①に代入すると
96=64+d
d=32 32ですね。
    • good
    • 0

No.1です。

「方程式」で書けば、5つの数字を小さい方から
 a, b, c, d, e
とすると
 b + c + d + e = 96  (1)
 a + b + c + d = 72  (2)
です。

 (1)-(2)より
 e - a = 24
です。

 e = 8 なら
 a = 24 + a = 32
です。
    • good
    • 0

最も大きい数と、最も小さい数の差が、


 96 - 72 = 24
ということですね。

ですから、最も小さい数が「8」なら、最も大きい数は
 8 + 24 = 32
です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!