アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すずめの雛を拾いました。近くに巣があると思い、探したのですが見つからず…。まだ毛も生えそろっていません。雨が降ってきたのでとりあえず家に連れてきてしまいました。明日また元の場所に連れていこうとは思っています。
でもとても弱ってきていて餌も食べません。
なにかアドバイスあればよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

生まれて間もない雛だと思います。


羽や体に毛が生える頃までは、えさは自分では食べられません。
そのために親鳥がえさをとってきて、口移しで食べさせているのです。

私も、30年くらい前にすずめの雛を拾って来ました。
小鳥屋で、雛にえさを与えるプラスチックで出来た器具と、えさとえさに混ぜる栄養剤を買いました。
えさは、すり鉢で砕きそこにビスケットと栄養剤を入れて、砕きながら混ぜました。
これを、保存用の空き瓶に入れておき、えさをやるときに杯に1杯くらいを、水をいれながらどろどろ状態にして、器具で吸い取り雛の口に近づけると口をあけますので、器具の先を口に入れて器具の中のえさを押し出してやります。(押し出しは少しずつ)

羽がしっかりしてくると自分で飛ぶようになり、家族で食事中に誰かのご飯やおかずをつつきに来ますし、こぼしたときにはすぐにえさ拾いをします。
米粒を一粒舌の先に乗せて見せてやると、飛んできて咥えてゆきます。

人なれしてかわいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
過去に育てていらっしゃったんですね!
とても参考になりました!(´▽`)

お礼日時:2016/05/27 23:08

昔同じ経験をしましたが、たまたまそのひなは生き延びてくれました。


助かるといいんですが...

http://www.asterisk-web.com/sparrow_club/resq/3. …

こちらに雀の育て方などがあります。

鳥獣保護課に連絡をしてみると良いでしょう。
(野生の鳥の場合、許可などがいります。
http://sparrow-club.ddo.jp/annex/wiki/index.php? …
ここで検索できますよ。

雀、ハトなどのときに連絡をしても私の場合は任せると言わましたが
まずは相談なさっては。
ツバメなどやや少ない鳥の場合なら、そういうのを担当している
動物病院や鳥獣保護課で育ててくれたりもするようです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
鳥獣保護課ですね、わかりました!

お礼日時:2016/05/28 13:37

鳥獣保護法違反になります。



 許可を受けずに野生鳥獣を捕獲したり、登録を受けずに飼っている場合、
1年以下の懲役又は100万円以下の罰金という罰則の対象となります。

※怪我をした鳥獣を保護する場合も同様です。

 保護をする前に
各市町役場又は、環境保全課に連絡すべきでした。
    • good
    • 0

それは、淘汰です。


親雀が この雛鳥は、弱すぎて 生きられない と、
判断すると、他の雛鳥を育てるに専念する為に、巣から
除外します。

まず、その雛鳥は 2日が限度でしょう。
また、明日、巣に近くに戻しても、人間のニオイが着いた
ものは、たとえ元気に回復していても、親は見殺し に
しますよ。

わたしも、同様の事を 幾度か試みましたが、
全て、ダメでした。
可哀そう ですが、自然の法則ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
雛鳥を巣から除外するのは初めて知りました。
少しでも生きられるよう頑張ってみます!

お礼日時:2016/05/27 22:29

体を40度くらいまで温めて、柔らかなすり餌を与えてください。


元の巣に戻しても、親鳥は一旦落ちてしまったひなの面倒は見ませんので、人工飼育をするしかありません。

野鳥を飼うには許可が必要ですが、この場合は特に必要ないでしょうが、上手く育て切れれば良いですね。
参考までに。
http://iso.art.coocan.jp/library/suzumeko.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
参考にさせていただきます!

お礼日時:2016/05/27 22:27

お湯でエサを練って、スポイドで上げてください。


温度を上げてあげてください。
もう、元に戻しても、親は育てないでしょう。また、巣に運び込む事も出来ないので、そのまま育ててあげてください。
ただし、地域によって、野生の生き物は育ててはいけないところが有ります。要確認です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
見つけた時から弱っていたので生き延びてくれるか分かりませんが、頑張って育てようと思います。

お礼日時:2016/05/27 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!