プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

性欲は滅茶苦茶強いけど、子供は欲しくないというのは矛盾しているんですか?
ちなみに、欲しくないのは経済的とかトラウマ等ではなく全然興味が湧かないからと仮定します。あと人間の話です。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    という事は子供を欲する人も本能で欲しい訳ではなく、理性で判断し子供を欲するという事なのでしょうか?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/28 19:54

A 回答 (9件)

生命であり、体は痛みを避けるのに、自殺する人も


いるのだから、そらは矛盾ではありません。
生物的に根源的な「生きる意志」は、不完全な認識に
おいて、個々の現象に対する短絡的な衝動の集積と
して発露し、当然、対立する事もある。
    • good
    • 0

補足見ました。

どうでしょうね。
母性本能によって子供が欲しいというのはあるでしょうね。
ただ、性欲の本能と母性という本能はイコールでないので矛盾という解釈にはならないかなと思います。
母性本能は弱いが性欲の本能は強い、というような強弱は人によって差があるのは普通かなと思いますよ。
特に性欲というのは年齢や自分の置かれたそのときの環境だったり身体の健康状態に左右されやすいものですしね。
    • good
    • 0

「エンジンの馬力は滅茶苦茶強いけど、走らない車」のようなものですね。

それは簡単に作れるし矛盾もしていないでしょう?

エンジンは、車を走らせることに利用されますが、それ自体は「車を走らせるもの」ではありません。ギア、シャフト、タイヤ等、他の仕組みを組み合わせることで、はじめて「車を走らせるもの」になります。

性欲は子作りに利用されますが、それ自体が子供を作る欲というわけではありません(そうだとしたら、自慰で性欲が収まることの説明がつきません)。飽くまで「セックスをしたい」という欲求でしかないわけです。生物は、それをエンジンのように利用して、子作りをするわけですね。
    • good
    • 1

上手く子供大好き、性欲もタップリの女性をつかまえ、養育費を払う。

    • good
    • 0

本能で性欲があります。


人間はセックスをすれば子供ができるということを知っています。
子供ができるとどのような生活になっていくのかも周りを見て知っていますし、想像がつきます。
想像した上で興味がないと判断して子供を作らないのは理性です。
人間として矛盾はしていないと思いますよ。

動物は本能で後尾をしますが、人間以外の動物は子供を持つことに興味があるから後尾をするわけではありません。
本能で後尾をした結果子供ができるだけのことです。
妊娠して母性本能が働き、産み育てます。
人間にも人間以外の動物にも産み落としたのに育てられない個体もいます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>全然興味が湧かないからと仮定します。


その前提だと理性が関係していますから、生物の矛盾と言うのには無理がありませんか?

避妊をするのは人間だけです。
人間だけがバースコントロールをします。
その代わり他の生物とは異なり、年中発情期ですから、望めばいつでも妊娠可能な状態です。
子孫を残すということに言及するならば、矛盾ということにはなりませんけど。
    • good
    • 0

矛盾していません。


大体、性欲 と 妊娠→出産→子供 は、別の物です。

性欲=子供 では、有りませんよ。
御心当たりが、御有りでしょう??。

他の生物と 人間が違う由縁です。
スケベ とは、人間の専門用語です。
    • good
    • 0

いや矛盾はしてませんよ、子供運の無い人+性欲の強い人の組合せ


ですから当然有りますよ・・・子供が欲しくない人は無意識で子供運が
無いと認識している人でしょうから。
    • good
    • 0

矛盾しない。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!