アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遠方の友人へ手作りのケーキ(パウンドケーキ)を送りたいです。 まだ宅配便など使ったことがないのでどこを利用すればいいかもわからないのでやり方なども教えて欲しいです。

A 回答 (3件)

手作りの食品を送るならば、チルドゆうパッもしくはクール宅急便(冷蔵)での発送をお勧めします


焼き菓子であっても、家庭で作られたものはお店や工場より衛生状態が落ちますし、配送まで温度の高い所で保管されたりする事もありますので。

ケーキは送る前に予め冷蔵庫に一晩はいれて予冷しておいてください。
これはゆうパック、クール宅急便とも予冷するように伝えています。常温から冷やすのでは保存とはいえませんので。
あくまでも荷物を受け取った時の温度をキープして配達するというものです。

予冷したケーキは発砲スチロールなどに入れるのが一番ですが、見つからない場合は100円鈞で保冷バックを購入して、中に保冷剤もいれておくのでもいいでしょう。しっかり予冷して、配達に出すまで冷えていればこれで大丈夫です。

送る時はどちらも集荷を依頼した方が無難です。
チルドゆうパックは受け入れ可能な郵便局と出来ない局があります(保存設備がない)
また、受け渡すまで冷やしておく必要がありますから、集荷依頼で取りに来てもらうのが一番です。
集荷依頼をするときは「チルドor冷蔵」で送ると必ず伝えて下さい。
集荷に来る車が冷蔵設備のあるもので来ますので。

送り状は専用のものが必要です。こちらは集荷依頼の時にもってきてもらう事も可能です
    • good
    • 1

保冷が必要な物であれば、ゆうぱっくのチルドで


http://www.post.japanpost.jp/service/you_pack/ch …
ケーキをラップしてケーキ箱(100円ショップに売っています)に入れて、それを段ボール箱に入れます、隙間があれば、新聞紙を丸めた物を入れて段ボール箱の中でケーキ箱が動かないようにしてください

郵便局に持って行って、ゆうぱっくのチルドでお願いしますと伝えて発送になります。

保冷が必要でなければ、チルドは伝えなくてもいいですよ
    • good
    • 0

魚等を送る時に使う、発泡スチロールの箱に、氷冷却パックの大きめのものを何個か敷き詰めて、クール宅急便で送るのが良いと思います。



クロネコヤマト宅急便や、佐川急便で扱っていたと思いますよ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!