プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の家には、11月生まれ(?)で12月後半にお迎えしたキンクマハムスター♀がいます。
家に来て5ヵ月程経つので、人間に対する恐怖?というか怯えたりはしません。
でも指や手をよく噛まれます。(まぁまぁ痛いです)
ゲージの鉄の部分や、プラスチックの部分まで噛みます(><)
餌を手に乗せて、ハムから乗って来るのを待ったり、手乗りに挑戦してますが、一向にうまくいきません。
乗ろうとする前に噛まれます。笑
両手ですくうように手に乗せるとすんなり手に乗ってくれます。
ハムから手に乗ってほしいです(><)

性格は 夜行性ではなく食っては寝ての繰り返しで本当にハムスターなのかと疑うぐらいです。ねるのも人間と同じで24時ぐらいに電気を消すとハムも住処へ帰り寝ます(笑)
朝も昼もずっと寝ていてトイレとご飯以外起きないです(笑)
お散歩はよくします!

なにかいい方法があれば教えて下さい!

A 回答 (2件)

太っていませんか?

上から見てまん丸じゃないか、お腹の毛が薄くなっていないか、白目が見えてきていないか、など太ってきているとこんな感じになってきます。

夜回し車は回していますか?
回していたら大丈夫です。
それに、ハムスターにも個体があるので質問者様のハムスターは寝るのが大好きなのでしょう。

でも、野生のハムスターは本能で夜に移動します。なので、なんだかんだ言って、夜は動いていると思います!!
    • 1

動物も警戒心の強弱など個体差があるので、あまり無理をさせたり、無用な期待はしないほうがお互いのためになりますよ。

怖がらせないようにして、時間をかけて信頼を築いてください。
    • 0