プロが教えるわが家の防犯対策術!

近所の心療内科に通って5年目です。
女医ですが、高圧的で月に一度の診察が怖くてストレスです。
うつ病と診断しておいて、休職させて、会社からはこれ幸いと解雇されて、無職になって傷病手当金や障害年金の手続きをしようとすると激怒して、そんなものに頼らないで仕事を探せ!働けるんだから診断書なんか書かない!あんたうつ病じゃない!怠けてるだけだ!と日々の体調の悪さを訴えても聞き入れてもらえません。
怖くて母に一緒に行ってもらうと1人で行く時と全く態度が違って優しくなります。
全く良くならないし、行くのが怖いので、他の病院に行きたいのですが、診療情報提供書を持って来てくださいと言われました。何て言って書いて貰えばいいのか悩んでます。また怒鳴られそうで。
書いてくれないと困ります。
長年行っているので。
良い言い方をアドバイス下さいませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

お辛いですね…


先生によっては、合う、合わないがハッキリ分かれます。
しかし、あくまで心療内科なのだから、安心感を与えて欲しいですよね。

それだけ高圧的な先生なら、お母様にお願いするか、もしくは診療情報提供書が必要ない病院を探すなど方法はありますよ。
無理してそこに通い続け、悪化するより違う先生にお世話になって元気になった方が良いと思います。
ゆっくり、マイペースで良いのでお身体を大切にして下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご親切なアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2016/05/28 08:59

心療内科の先生が、患者の言いなりになってたら、大変な事になる、っていう、時代なんですよね、え、こちらにも


生活あるんですけど、、、
お金に困るわー、、、そんなこと、医師に関係なくて、
医師から見て、働けると見なされてるなら、合う仕事しなきゃ駄目だよ、そのうち、いい先生だなあって思う日が、くる、審査が厳しくて。今、障害者年金なんて、簡単にもらえないです、5年通院して、治ってないなら、障害者手帳申請してもらったら、いいと思う、今の先生に相談して、
そして、障害者枠の職場で、
無理のない仕事をすることを
お勧めします、どうしても、
合わないと思ったら、今の先生に、他の病院に移りたいので、医療情報提供書書いてください、って言えばいいです
何処、行っても、同じです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷たい返事ありがとう

お礼日時:2016/05/28 13:07

私は病院を変わったことがありますが、診療情報提供書というのは提出したことがありません。


一旦、今の病気は中断ということにして、新規で診てもらうことも可能です。もし、その病院がダメなら、別の病院を当たってみて下さい。
    • good
    • 0

お母さんと一緒に行って、お母さんに言って貰えば?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!