プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在の日本で一流ではなく、あえて「二流社員」の生き方を選ぶ人がいるようです。

あえて「二流社員」を選んだ人たちの賢明なる生き方
http://diamond.jp/articles/-/91995

3流だとかっこ悪い、でも1流だとプレッシャーと長時間労働が大変である。そこで中間の2流の生き方らしいです。ところで、一流企業を退職して、ブリキのおもちゃのネット通販を始めたoさんは、独立しているのだから、これも一流じゃないかなという気がしました。
ジョジョの奇妙な冒険という漫画に吉良吉影という敵が登場します。吉良吉影は目立つことを嫌い、
子どもの頃から何でも、1位は取ろうとはせずに、3位あたりを取っていました。
動機は違うにせよ、一流には、あえてならないという人は実際にいるのですね。


出世せずに2流。これをどう思いますか?

A 回答 (5件)

おじさんです。


「出世せずに2流。これをどう思いますか?」
→最近の若者(20代~40代)の多くがそういう考えのようです。
その理由は、親や先輩たちを見ていて幸せに見えないからのようです。

考えてみると、戦後の食べ物も何もない時代に豊かさに憧れたのは当然でした。
辛くても、豊かさに向かって突っ走りました。
しかし、そういう世代の人々を若者は憧れと写らないようです。
何故ならば、働くだけで楽しい生き方が感じられないからです。

そういう意味では、現代の若者のほうが生き方に関しては正しいでしょうね。
今までの日本は、働く価値観に偏向し過ぎだと思います。
もっと、働く、エンジョイする、の両方にバランスをもたせたほうが幸せでしょうね。
お金や物だけに執着しても幸せは得られませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/29 20:58

二流?、一流の間違いでは…。


ただの自慢話にしか聞こえません。

「自分は出世できるし、実際に出世の話はあるけれど、しないことにしている」という我儘を通せるほどの実力を持っているのですから、充分に一流だと思います。二流なら我儘を言ったら解雇されます。

>一流企業を退職して、ブリキのおもちゃのネット通販を始めたoさんは、独立しているのだから、これも一流じゃないかなという気がしました。
自営業なのに、一流とか、二流とか、大丈夫かと思います。それって、フリーターが一流や二流で競い合うほど馬鹿らしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/29 14:31

超一流大学出て、超一流大企業に合格していた証しがあるならですが!


例を挙げると、東大出てまた在学中に司法試験合格しているにもかかわらず、語学力を活かし三菱商事、三井物産にも合格したが、あえて三流商社に行くというような事です!
しかしこれらの人には、いくつもの能力や資格、普通の人とは違う辞めても嫌になっても稼げる手段を多く持っている、限られた人ですから、簡単に実際にいるのですね、では語れませんよ!また野望等もあり、それを実現するなら、超一流や一流より、二流三流ですよ!野望がつきものですから、恐ろしい考えがそこにはある事も知っておいて下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/28 21:04

こんにちは。


価値観・生き方はひとそれぞれでしょうから、その方が満足できればそれで良いとは思います。
ただし、会社内で「二流社員」を決め込むには二流並みの収入や二流並みの立場や扱いも当然付き物でしょうから、それを甘んじて受け入れることが出来ることも条件ではないでしょうかね。
そのへんが難しいと思いますよ、ある意味でプライドを捨てなきゃならなくなる・・・。

また、ご質問者さんが書かれているように一流なり二流なりの企業を退職してもしっかり起業・独立出来ているのなら、私もその生き方は決して「二流」の生き方とは思えません。
そのひとはもう独立企業の(たとえ個人経営だとしても)社長(経営トップ)なのでしょうから・・・一流並みの努力または一流並みの才能・才覚が必要なのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/28 21:03

その人の人生だから 本人が満足できればそれでいいと思いますよ。


一流って事自体が いまいち分からないけど・・・
一生涯一流で居続けるって ものすごい事だよね。
私には無理だわ。って思ってしまう。
世間的に 二流であろうと三流であろうと 所詮他人が感じてるだけで
二流には二流の壁もあれば苦しみもある。当然三流にも。
芸能界ひとつとっても
一流を目指して踏ん張っている人も居れば誰が見ても一流な生き方だと思える人も居る。
それと同じで
二流の中のポジションをしっかり受け止めて全うしている人たちも居る。
出川さんなんて典型だよね。一流なのかもしれないけどポジション的には二流だもの。
自分をきちんと受け止めているからこその二流だと思える。
一番って孤独だし敵も多くなっちゃうものね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/28 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!